晴れた日が好き♪

春っぺとあーやと過ごす日々…

きょうのいちばんのはっけんは…

2012-01-05 22:49:18 | 子育て
あーやがお昼寝している間、晩御飯の支度を春っぺに手伝ってもらいました。
ハムを切ったり、野菜をお肉で巻くのをやったり…。
お料理のお手伝いはとても好きなので、お手伝いさせるととても喜びます。
今日はニンジンとインゲンを豚バラ肉で巻くというのに初チャレンジ。
市松模様になるように巻くのが難しかったみたいだけど、上手に出来ました。
やったね。
食べる時に切ってみせ、「きれいに巻けてるね~!」って褒めたらとても嬉しそうでした。
そして煮物などのインゲンは本当にイヤイヤ食べるのに、今日はパクパク食べておかわりまでしました。
自分で作ると食べっぷりも違いますね。



お昼寝から目覚めたあーや。
ワーワーうるさかったので、「あやちゃん、しーっ。」と人差し指を口にあてて言ったら、あーやも「しーっ」と言ってました。このポーズの時、なぜか鼻を指差すのよね、あーやは。



“おかあさんといっしょ”のCDをすごく気に入っているあーや。
何回もかけさせられます。
あーや以外の家族はややうんざりなのですが…。
春っぺも「また~?」と言いながらも踊りだしたりするので、あーやはそんな春っぺと一緒に踊るのが大好き。
これは“ねこ ときどき らいおん”っていう歌を2人で踊っています。
「さる ときどき …」


「ごりら! うっほっほ うっほっほ…」



室内遊びの定番、風船。
自分で好きな色を選びました。






散らかっているものを片付けてからじゃないと危ない危ない。
大好きね、風船。



昨晩はかなり咳き込んだあーや。
今日、耳鼻科の予約はお昼頃の時間しか取れなかったのですが、もっと早く診てもらいたかったので10時頃に病院に行き、予約キャンセルしてで待つことにしました。
幸い30分待ったくらいで診てもらえたのでよかったです。
心配していた中耳炎はなく、鼻水は風邪の症状によるもの、喉はそれほどひどくないということでした。
最近時々飲んでいた抗生剤とは別の抗生剤を処方されました。
今日はもう平熱に戻り、元気も食欲もあるあーや。
早く治るといいな。


病院から帰る途中コンビニに寄って、娘たちに「本を1冊ずつ買っていいよ」と言いました。
お天気はよかったけど、風邪ひいているあーやを連れてお外遊びは出来ないので、その代わりに…と思ったのです。
春っぺは“ふろくのついたえほん”が大好き。
本屋さんではないので、迷うほどなかったけど、それでも悩んだ末、1冊“ふろくのついたえほん”を買いました。
ウチに帰ってきてからまずは付録を出し、ひととおり楽しんでから本の中身をチェックした春っぺ。
「おかあさ~ん、すごいよ、これ、チョコのにおいがする~!!」と大興奮。
“にんきものバレンタインカード”という切り取るようになっているカードのある部分を指でこするとチョコの香りがするというもの。
「あはは~、ホントだね。チョコのにおいするわ」と2人でこすってみましたわ。
こういうの、ワタシの子どもの頃にもあったなぁ。
カレーのにおいがするとかさ。
お友達にあげたり、もらったりしたものです。
そのうち香りなんてなくなっちゃうのに、大切にとっておいたなぁ。
春っぺ、余程のことだったようで、「おかあさん、きょうのいちばんのはっけんは、チョコのにおいがするかみだよね~!!」ってだいぶ後になっても言っていましたわ。
今日の一番の発見ってどんだけすごい発見なの~!?
面白いなぁ。