晴れた日が好き♪

春っぺとあーやと過ごす日々…

初めての焼きナス♪

2018-06-30 23:09:12 | 子育て
今日は娘たちとショッピングモールに買い物に行きました。
春っぺに「水着を買って~!」って言われていたのでね。
まだ時期が早いからか、結構種類があって、春っぺが気に入ったものを見つけることが出来てよかったわ。
どんどん成長する春っぺ、今日買った水着、長く着てもらおうと大きめのものにしたけど、いつまで着られるかしら???

あーやのプールバッグも「やぶれた」って言うから新しいものを買いました。
まぁ、今までのものは幼稚園の時から使っていたものだからよく今まで使えたなっていうことで…。

あちこちのお店を見て回ったので、疲れちゃったわ。
ワタシが。
これからもっともっと年頃になると親のお財布期待で「買い物に一緒に行こ~!」って言われるようになるのかな。



本日の収穫♪
ナスいっぱい。



前回と同じ料理ではなく、今日はシンプルに焼きナスにしました。
春っぺとあーやは焼きナスを食べるのは初めて。
好き嫌い女王の春っぺの反応が心配でしたが、「イヤ!」ということなく普通に食べれる料理だそうです。
よかった。
ナスと油の相性はバツグンだけど、たまにはノンオイルで食すのもいいよね。
春っぺナス、美味しかったです♪

台風?!

2018-06-29 22:24:57 | 子育て
今日はヘンなお天気でした。
雨がザーッと降ったかと思ったら晴れ間が出てきたり…。
そして風が強い!!
台風かと思ったわ。
あーやのトマト、また枝が折れちゃった。
仕方ないな。
今日お休みだったダンナさんが支柱を立てたり、不要なところを剪定したりしてくれましたわ。



学校から帰ってきて、今日もトマトを収穫♪
真っ赤なものはあーやが食べ、もう一息か?!っていう赤さのトマトはダンナさんが食べました。
やっぱり真っ赤なものの方がおいしそうよ~。



オリーブにミニミニカマキリとミニカマキリがにらめっこしている場面を見つけました。
ミニカマキリの方がファイティングポーズをとったと思ったら、ミニミニカマキリを捕まえましたよ。
共食い?!
自然界は厳しいな…。


昨晩、漢字の勉強をしていったあーやに「テストどうだった?」って聞いたら、「今日やらなかった!」ですって。
春っぺも学校から帰ってきたらあーやのテストのことを気にしていたくらいなのにね。
来週までちゃんと覚えていてね、せっかく勉強したんだから~。

超新鮮

2018-06-28 22:46:24 | 子育て
毎日何か収穫しております。
1個だけだけど。
今朝はあーやが植えた中玉トマトを1つ収穫しました。
たくさん実がついているんだけど、実を小さいうちにとらず、そのまま全部育ててしまったので全体的に実が小さいの。
ミニトマトよりはちょっと大きいけどねって感じ。


「冷蔵庫で冷やしてから食べたらおいしいよ」
ってダンナさんも言ったんだけど、
「このままでもけっこう冷えてるよ」
って返されました。
今食べる気マンマンやないか~い。


ということで、冷蔵庫で冷やすことなく、収穫して3分後にはあーやのお口の中へ入りましたとさ。
超新鮮♪


あーやのクラスでは、明日は1学期に習った漢字全部を出題範囲とするテストをするって先生が急におっしゃったそうな。
漢字がいまいち不安なあーやは「お母さん、プリント作って~」というので、出題範囲の漢字をすべて書かせるプリントを急いで作りました。
結構ボリュームがあるので、途中で投げ出すかなぁと思ったのですが、あーや、最後まで頑張って漢字を書いていましたよ。
3つ、4つ間違えたけど、今また覚えればいいさ~。
春っぺも採点を手伝ったり、教えたりしてくれました。
至れり尽くせり。
明日のテスト、頑張りなさいね~。

ストレス発散?!

2018-06-27 22:45:43 | 子育て
朝からモモコが暴れておりました。



木の皮をめくりまくっていましたわ。
ストレス発散?!
めくるだけめくったら土の中に潜っていきました。


今日も蒸し暑い1日でした。
たまらん。
娘たちが学校から帰ってくる少し前にエアコンをつけておいたら、娘たちが「すずし~♪」と生き返ったような顔になりました。



あーや、学校で育てているナスを収穫してきました。



おやつを食べた後のお皿は洗わなかったのに、自分が収穫したナスは洗うのよね。


1本だけではなんともならないので、買ってあったナスも足して晩ご飯にいただきました。
学校で育てているナス、皮がかたいナスでしたわ。
美味しかったけどね。
焼きナスにするといいのかしらね~。


夜は宿題とかをやり終わってからyahooキッズでナスの育て方を調べていましたよ。
今日学校でPCで野菜に関することを調べる時間があったそうなんですが、時間が足らなくなって途中やりになったそう。
ウチで色々調べたことをメモっていましたわ。
今日もやる気に満ち溢れていたあーや、自分で色々やるべきことをこなしていましたよ。
これからもその調子で頑張って~。

あーや、かっこいい~!

2018-06-26 22:40:13 | 子育て
昨日のあーやも学校から帰ってきてからの段取りがすごくよくて、ワタシがあれこれ言わなくてもちゃんとやるべきことをやりましたが、今日のあーやも頑張りましたわ。
スイミングがあったのでいつもならダラダラしてしまうところが、今日はあれこれきびきび動き、目標時間を定めてもくもくと宿題に取り組んでいました。
やっぱり親があーだこーだ言うより、自分で決めて取り組むのが一番いいよね。
かっこいいわ~。
明日も書き方教室があるので、普段は宿題に時間がかかるところですが、どうなるでしょうね~。


春っぺは相変わらず喉、鼻ともに調子は良くないけど、水泳の授業にも出たし、合唱の練習にも参加してきました。
今週でもらった薬は飲み切ってしまうんだけど、それまでに治るといいなぁ。


昨日、今日と暑い日が続いています。
我が家ではとうとう夜寝る時もエアコンをつけてしまいました。
電気代が恐ろしくなるシーズン到来です。
エアコンの効いた部屋にいると快適すぎて他の部屋には行きたくなくなる…。
娘たちも学校から帰ってきてエアコンがついていると思わず笑顔になりますよ。
外は本当に暑いもんね。
明日は曇りのようですがそれでも気温が30度以上になる予報になっているので、またエアコン様に頼ることになりそう…。
夏バテしないように気を付けましょ~。

初ナス!

2018-06-25 22:43:33 | 子育て
今日は春っぺは13時35分下校、あーやは通常どおり14時50分下校で帰ってきました。
あーやのクラスとあと1クラス、他校の先生などを招く研究授業が行われたため下校が遅かったの。
アンラッキー!
春っぺはお友だちと遊ぶ約束をしてきて、公文に行く前に遊びに行きましたわ。
宿題等しっかりやるという約束でね。
暑いのにご苦労さま。



春っぺが帰ってきてからナスを1本収穫してもらいました。



初ナス!
春っぺが一番好きな“ナスミート”にしました。
(ナスのミートソースグラタンです)
1本じゃ足りないので買ったナスも加えてね。
美味しかったです。


夜、ショックなことがありました。
なんと♂のカブトムシが1匹亡くなってしまったの。
朝は元気だったのに…。
ということで♂×♂の飼育箱と♂×♀の飼育箱になりました。
ちょっと静かになっちゃうな…。


スッキリ

2018-06-24 22:40:45 | 子育て
今日はダンナさんが庭仕事を頑張りました。
もっさもさになっていた黄金コノテやコニファー、アジサイなどをすっきりカットしてくれましたわ。
今まで雨が降った後はだらしなく広がって大変だったけどこれからはスマートだから問題ないわ。
午前、午後と庭仕事が続き、春っぺも片づけのお手伝いをしてくれました。

ワタシとあーやは午後はトヨタのお店に行ってきましたよ。
リコールで。(やっと持って行ったわ。何度もお知らせもらって申し訳なかった。)
代車も用意してくれていたけど、1時間くらいだったのでお店で待たせてもらいました。
あーやが遊ぶ気マンマンだったので。
キッズコーナーでね。


「さ、帰りますよ~」
久しぶりに積み木で遊んだりおままごとキッチンで遊んでそれはそれで楽しかったみたいよ。

無事エアバッグも交換が済んだのでこれで安心です。


ダンナさんが夕方からプールに行くと言っていたので、ワタシも行くことにしました。
運動不足だしぃ。
ワタシが行くってことは春っぺもあーやも一緒なので、家族そろってプールに行きましたよ。
暑くなってきたからプールにも結構お客さんが入っていましたよ。
普段ダンナさんは土日に予定がなければ泳ぎに行っていて、半年でかなり体重が減ったので、ワタシも時々ついていこうかな…と思って。

春っぺとあーやは流水プールやウォータースライダーでも遊んだ後、ダンナさんやワタシが泳いでいた25mプールにやってきて一緒に泳ぎ始めました。
ダンナさんがあーやのクロールが速いとびっくりしていましたわ。
ビート板を持ってのバタ足もめっちゃ速い。
ニコニコとドヤ顔しながらバタ足していましたわ。
さすがスイミングを習っているだけのことはあるわ。
今日、プールから出たら、もうあちこち筋肉痛が始まっていましたわ。
明日はきっとロボットのような動きしかできないな。

久しぶりに泳いで筋肉痛ながらも身体もスッキリした感じでよかったです。
また行かなくちゃ。

背比べ

2018-06-23 23:22:48 | 子育て
あーやが育てたいと言って植えたトマトの苗、すんごく大きくなりました。
もさもさしすざ。
ダンナさんが少し切ってくれたけどそれでももさもさです。
あまりに育ちがよく通路が狭くなってしまったので、プランターの場所を引っ越ししてみました。


あーやと背比べ。



あーやよろ大きくなった!



春っぺよりは小さいけど~。


中玉トマトが出来るそうですが、実はまだそこまで大きくなっていません。
いっぱい実がついてますけどね。
おいしいトマトにな~れ。


春っぺが育てたいと言って植えたナスもすくすく育っていて、1本目はもう収穫できる状態です。
1本だけ採ってもね~ということで、少し買ってきて調理しようかな。


今日は短大時代の友達と一緒に晩御飯を食べてきました。
年に2回のお楽しみ♪
いっぱいしゃべったので喉ガラガラです。
友人のお子さんたちはウチの娘たちより大きいので、受験のことや就活のことなど色々聞いてびっくりしてばかりでした。
就活、売り手市場だと言われているけど、それでも大変そうです。
心が折れることがいっぱいあるみたい。
10年後の春っぺが就活する頃はもっとやりたい仕事に就ける状況だといいな。
今は保育士さんになりたいって言っているけど、どんな仕事をしたいっていうかな…。

お留守番してくれた娘たち、ダンナさん、ありがとうございました~。

暑かった~

2018-06-22 23:01:05 | 子育て
今日は暑い1日でした。
春っぺの学年は今日プールの授業がある日なのですが、体調イマイチの春っぺは欠席しようかと思っていたようですが、30度を超える予報だったので、「やっぱりプール入る!!」と言いましたよ。
いいよいいよ、プール入っておいで。
どうせ明日はお休みだからゆっくり過ごせば大丈夫でしょ~。
それに風邪じゃないからね。
プールには入るけど、合唱クラブは休んで帰ってくるかと思ったら、しっかり合唱もやってきましたわ。


こんな暑い日にあーやは体育館で体育の授業があったそうです。
プール入りたくなっちゃうね~。
今日行われた漢字の50問テストは残念ながら間違えたところがあるそう。
答案提出してから気づいたって。
でもまぁまぁ高得点をとれた感じらしいです。
昨日、少しだけど勉強しておいてよかった…。
(一緒の通学団で同じクラスの男子、Tくんは「えっ?今日漢字のテスト?やっば~!!」って言ってたからね)


我が家のカブトムシたち、今は♂4匹、♀1匹を2つの飼育箱に入れているのですが、夜はホント活発に動くので玄関が騒がしいです。
狭い箱の中で何度も何度も飛ぼうとしたり、ケンカしたり…。
元気いっぱいです。
生まれた時には元気ないかなぁと思っていたカブトムシも今は元気元気♪
玄関が昆虫ゼリーくさいというか、土がくさいというか独特のにおいがしておりますが、毎晩楽しく観察していますよ。
明日か明後日、ゼリー買ってこないとな~。

明日は…

2018-06-21 20:10:49 | 子育て

お手上げ~


明日、あーやのクラスでは漢字の50問テストがあるそうです。
今までに習った漢字の中から50問出題されるそう。
あーやは漢字ガイマイチ苦手なようなので、急遽テスト対策をすることにしました。
(ときどき見たことのない創作漢字が出てくるしさ)
漢字ドリルを見ながら問題作ってみたわ。
大体の漢字はわかったようだけど、音読みは出来ても訓読みになると出来ないとかがあって…。
わからないところが確認出来てよかった。
やっぱり今日も創作漢字がありましたよ。
今日間違えたところ、明日のテストではちゃんと書けるといいなぁ。


春っぺとあーやの身長を測ったので、覚書です。
春っぺ:149.6cm
あーや:129cm
2人とも大きくなりました~。
あと2年くらいで春っぺには抜かされるかも~。


※昨日のブログですが、下書き保存したまま寝てしまいました。
 今日upしておきました!