晴れた日が好き♪

春っぺとあーやと過ごす日々…

ブーム到来か!?

2012-01-21 21:24:10 | 子育て
今日も雨のため、ずっとウチの中で過ごしました。
朝ご飯食べ終わるとすぐにお絵かき開始。
クーピーだけでは物足りず、いろんなお絵かき道具を出して遊んでおりました。






春っぺが面白いことを言うとちゃんとあーやは笑ってくれます。
だから春っぺも嬉しいのよね。



晩御飯の下ごしらえをしておこうとワタシが野菜を洗っていたら、あーやがステップを持って割り込んできました。
生のインゲンを掴んでこのまま口に入れそうだったわよ。



午後、春っぺにお手伝いしてもらいました。
以前も作ったことのあるおかずで、インゲンとニンジンを豚バラ肉で巻き巻きするものです。
下茹でしておいたインゲン、ニンジンを2本ずつセットしておいたら、あとは春っぺが上手にお肉で巻いてくれました。
あとは焼くだけ。
ラクチン、ラクチン。



そんな春っぺを撮影していたダンナさんの後ろで、あーやが古い携帯をカメラに見立てて同じ恰好で撮る真似をしていました。
ホント面白いわ。
先日来てくれたワタシの兄がマクロレンズを使って撮っていたので、ダンナさんも久しぶりにマクロレンズをつけて撮ってくれました。


今日おはお家遊び、いろいろやりました。
風船、ブロック、あと体を使うものということで、体操したり、ハイハイや高バイの動物歩きで競争してみたり。
そのお家遊びの中で春っぺ的にブーム到来か!?というのがトランプ。
あーやはとても無理だからワタシと春っぺの2人で出来るゲームは何があったっけ?ということで、トランプの遊び方の本を買いました。
いいね、いいね、久しぶりに読むとうろ覚えだったも遊び方のルールがはっきりわかるもの。
とりあえずわかりやすいところから“戦争”と“スピード”から始めています。
だんだんスピードのルールや勝ち方がわかってきた春っぺ、負けると悔しいので早く勝てるようになりたいみたい。
神経衰弱なんかはぼやぼやしていると春っぺに負けそうです。
ワタシの衰えつつある脳、目覚めておくれ…。