晴れた日が好き♪

春っぺとあーやと過ごす日々…

書き初め

2012-01-08 22:20:05 | 子育て
今月2日に実家に来た時、春っぺより3つ上の従姉妹のRちゃんが書いた書き初めが壁に飾ってありました。ウチに帰ってら「おかあさん、あれってなぁに?」って聞いてきたので、書き初めの説明をしたのです。それから自分もお習字というものをやってみたくなった春っぺは、今日人生初めての書き初めをしました。
午前中、長い時間かけて“つる”と“まり”の2つを書き上げました。おじいちゃんの指導のおかげで、初めてにしては上手に書けましたよ。
今時の小学校は冬休みの宿題でサインペンで書いた書き初めを提出するところもあるそうですが、やっぱり墨で書くのが正しい気がするのはワタシが古いんでしょうかね~。春っぺの幼稚園では年長になるとお習字の時間もあるようなので、一足早く練習出来てよかったね。



春っぺが書き初めしている間、あーやはおばあちゃんとワタシであーやのお世話。
書き初めチームの邪魔をしないようにね。


午後買い物に行ったらかわいいショルダーバッグを見つけた春っぺはおじいちゃんに上手におねだりして買ってもらっちゃいました。先日はリュックを買ったし、一気にバッグ持ちになったよ。買い物後半、カートの上で撃沈したあーやですが、実家に戻ったら起きてしまったので今日のお昼寝は短いものになりました。春っぺは、あーやが寝ている間におじいちゃんに公園に連れてってもらう約束をしていたので、まだ寝ぼけているあーやはワタシとお留守番して2人で出かけました。結構長い時間遊んでいたので、今日のおじいちゃんは疲れたんじゃないかしら。


あーやがいつ寝てもよいように夕方お風呂に入れ、晩ご飯も早めに食べさせ、予想どおり愚図りだしたあーやを寝かし付けたのですが、1人で寝ているのに気づくと泣いて起きてくるので、今日はワタシも早めに寝ようと思います。


明日は早めに帰るのですが、来た時よりも荷物がめちゃめちゃ増えているので車に積み忘れしないようにしなくちゃ…。