晴れた日が好き♪

春っぺとあーやと過ごす日々…

カラー輪ゴム

2008-01-31 23:08:43 | 子育て
              



             

今日はワタシの実家に遊びに行ってきました。
お正月に会ったばかりだし、写真でおじいちゃん、おばあちゃんの顔をよく見ていたので、実家に着いておばあちゃんに会うなりニッコリしていました。
今日、春っぺがはまったものは“カラー輪ゴム”。
台所に置いてあった輪ゴムを見つけて、おばあちゃんにお願いして取ってもらったようです。
まとめて“ぎゅーっ”って握ったり、床にばら撒いたり、容器に“ないない”したり…。
何でもおもちゃになるんだなぁ。




              photo by じぃじ



春っぺのおもちゃとして、おばあちゃんのお古のケイタイがあります。
別に壊れて買い換えたわけじゃなく、ちゃんと充電すれば動くので、春っぺも本物みたいで喜んで持っています。
訳のわからないことをおしゃべりしていますよ。 





実家のリビングにあるパソコン。
春っぺが甘えた声を出して触りたがっても
「パソコンさん、ねんねしているよぉ」
って取り合わなかったら、
おじいちゃんにおねだりしていました。
甘える人をちゃんとわかっているのね…。


実家にいる間、始終機嫌が良かった春っぺ。
歌にあわせて踊ったり、少しだけしゃべれる言葉を話したりして、おじいちゃん、おばあちゃんにいっぱい褒めてもらいました。
よかったね。



実家ではお昼寝もせず頑張っていた春っぺ。
案の定、帰りの車では5分も走らないうちに寝始めました。
ウチに着くまでの1時間弱、ぐっすりねんね。
疲れただろうし夜はすぐ寝るだろうと思ったら、昼間の興奮からか、ダンナさんのケイタイを触らせてもらっていたのが嬉しかったからか、全然寝てくれず。
だいぶ長い間抱っこする羽目に陥りました。
抱っこしなくてもねんねしてくれるようになると良いのですが…。




朝8時15分

2008-01-30 14:27:38 | 子育て
♪いないいないいないいない…♪



♪ばぁっ!!♪

どっち向いて“ばぁっ”してるのよぉ。



平日8時15分の毎朝の光景を撮ってみました。
教育テレビのこのオープニングテーマが大好きな春っぺ、毎日曲に合わせて“いないいないばぁっ”をやっています。

これでも先日風邪をひいていた時はこんなことをやる元気もなかったわけで…。
これをやっているってことは元気な証拠!?






朝、ダンナさんに
「最近、母ちゃんは自転車乗ってないよなぁ。乗せて欲しいよなぁ、春っぺ。」
と春っぺに大きな声で(そう、ワタシに聞こえるように!)話していたので、今日はお天気も良いし暖かかったので、自転車に乗ってぐるぐる走ってきました。

いつも行く公園のそばも通り、他の子たちが遊んでいるのが見えたのですが、ここで途中下車すると帰りが大変なので、ささっと素通りし、線路沿いを電車を見ながらサイクリング。

途中途中で
「春っぺ~、もうお家に帰ろっかぁ?」
って聞いてみるものの、良い返事が返ってこず、
「じゃあ、もうちょっと自転車乗る?」
って聞くと、
「う。」
と返事をしてくるので、結局1時間くらい走ってきました。
いい汗かきました。


でもよく考えると、春っぺはあまり疲れてないよなぁ…。


ウチに帰ってきてから、自転車を置いてちょこっとだけ歩いてお散歩しときました。









OK!!

2008-01-29 14:31:31 | 子育て
これ、春っぺのOKサインみたいです。
ワタシが春っぺに
「OK?」って言いながらサインをすると、春っぺは必ずこうやって返してくるのです。
あっかんべ~”みたいに、春っぺの中でちょっと変換されてしまうみたいです。





お正月に従兄弟のお姉ちゃんが洗い物をしているのを見てか、春っぺもおままごとでせっせと洗い物をするようになりました。
元々のセットの中にあった水切りカゴを出してやりました。
こんなかさばるものを追加したので、おままごと道具を入れてあるカゴはいっぱいいっぱいになってしまいました。



午前中、ちょっとだけお出かけした後はずっとウチの中なのですが、ぐずることなくご機嫌で遊んでくれていたのでワタシも楽でした。
背中とお腹に出ていた発疹もほぼなくなり、本人も元気なので、そろそろ普通どおりの生活にしても良さそうです。
やっぱり体調が良いと全て上手くいくって感じでしょうか。よく食べてくれますし。(晩御飯だけは遊び食べが激しいので毎回ワタシは怒っていますが…
健康第一ですね。


おぉ、さぶ

2008-01-28 11:26:15 | 子育て
ちょっと恥ずかしかったけど開店直後のスーパーで人が少なかったから1枚カシャッ。
まだ「アンパンマンじゃなくちゃ」とか「ミッキーに乗りたい!」とか言わないので、まったく知らないであろうウルトラマンでもとりあえず乗ってくれていました。



今日はなんて寒いんでしょう。
こんな日に限って春っぺは早起きさん。
朝、6時少し前にワタシが起きてエアコンのスイッチを入れ、顔を洗おうとしたら
「うぇ~ん
って春っぺの声が…。
「春っぺ、今日はとっても寒いからもう一回寝たら~?」
なんてワタシの言うことがわかるはずもなく、もう起きるんだと主張されてしまいました。
まだ部屋も暖まっていないし、ぐずぐずされても面倒だったので、しばらくおんぶして食事の支度等をしていました。春っぺをおんぶしているとすっごく重たいけど、暖かい。カイロだな。
お弁当用の卵焼きが焼きあがると食べたいために「降ろして~」ともがいたので、カイロさん…じゃなく、春っぺを降ろしました。


今日は生協の宅配もあるのですが、スーパーにも行きたかったので、早起き春っぺが眠くならないうちにと開店時間を目指してスーパーに行き、ちゃっちゃと買い物を済ませ、少しカートに乗せたまま店内をぐるぐる回ってから帰ってきました。
ウチに着くと手を洗うのがやっとの状態で、もう眠くて仕方ない様子の春っぺ。
洗面所からベッドへ直行です。
おやすみなさ~い。



あぁ、でもこんなに早くお昼寝タイムになると、午後は何して遊ぼうかしら?
お散歩には寒すぎるしぃ。(多分春っぺは寒くても平気だと思うんだけど、ワタシがイヤなのです)  ネタに困るなぁ。
ガソリン代高騰の折だけど、ドライブか
う~ん…。


しまじろう信者

2008-01-27 15:07:02 | 子育て
しまちゃん、み~っけ
こんなおもちゃ、それほど面白くないんじゃないかしら?と思っていたのですが、
案外食いつきいいです。青いお人形はしまじろう、赤い方は人間なので、勝手に“春ちゃん”と名づけてやったら、大事そうに“ぎゅ~”ってしています。

しまじろうと言えば、春っぺの大嫌いなワタシによる仕上げみがき、昨日初めて泣くことなく終えることが出来ました。


ぼく、歯磨きしまじろうだよっ!
歯ブラシのところを押すと歯磨きソングが流れるもの。大助かり。


ここ3日くらい、15秒間のしまじろう歯磨きソングを2回歌っている間に磨きを終えるようにしていたら、「この歌、2回聞いたら歯磨きが終わるんだ」ってことがわかったのか、大人しくしてくれていました。あぁ、DVDを見せていた甲斐があったよぉ。友達が「ワタシの言うことは聞かないくせに、しまじろうの言うことは聞くんだよ…。」と言っていたのを思い出します。えぇい、せっかくこどもちゃれんじを受講しているんだから、この際徹底的にお世話になることにしましょ。






春っぺの食欲が復活してきたようです。
まだお腹と背中に発疹はあるのですが、今日は寝起きからとっても機嫌が良いし、朝ご飯もお昼ご飯もいっぱい食べてくれたので、ワタシも嬉しい。
「1~2週間は免疫力が低下しているから大人しく過ごしてください」と昨日、病院で言われたので、今日も1日ウチの中で過ごしています。

早く外でいっぱい遊べるようになるといいね、春っぺ。



不覚にも…

2008-01-26 13:06:12 | 子育て
病院のキッズスペースが大好きな春っぺ。
それってどうよ…。


病院の先生から土曜日にもう一度いらっしゃいと言われていたので、春っぺを連れて行くついでにワタシも診てもらいました。
春っぺは一昨日から熱が治まったので、もう薬は要らないということになり、よかったよかった。  でも今日の診察の時に気づいたのですが、背中とお腹に発疹が出ていました。風邪のウイルスによるもので、2、3日発疹が続いたあと、ひいていくとのこと。来週末には発疹はなくなるそうです。昨日からかなりぐずるのはそのせいもあるらしい。



不覚にも、ゆうべ、ワタシも発熱してしまった…。
朝には微熱になりましたが。
春っぺの風邪がうつるなんて情けない。  






「ど~じょ」

2008-01-25 15:51:12 | 子育て
午後、つかの間のご機嫌な時間。
新聞広告を次々とワタシに「ど~じょ」。



今日の春っぺは熱は出なかったものの、機嫌がすこぶる悪く、ちょっとでも放っておくと泣き出してしまいます。
でもめちゃめちゃな食事ながら朝もお昼も一応食べました。
今日は新記録樹立かと思うくらい午前中はずっと抱っこ&おんぶ。
11時過ぎにやっと40分くらいねんねしてくれたんですけどね。
スリングのありがたいことといったら
お昼ご飯のうどんをゆでている時もスリングに入れて抱っこしていました。

でもお昼ご飯を食べた後はわりと機嫌が直り、ちょっと解放されたワタシ。
DVDもご機嫌で見てくれていました。やれやれ。
ちょっと機嫌が悪くなってきたぞと思ったら大量のウ○チ。
昨日は1日出なかったからこれが気持ち悪くて機嫌が悪かったのかな。
この機会に入れてしまえ~と急いでお風呂の準備をしてお風呂にも入りました。

今の春っぺ、ちょっと眠そうだけど、16時から始まる『いないいないばぁっ!』を楽しみに待っている状態です。

今日はもう抱っこ&おんぶ業務は閉店したい気分です…。



・・・というところでナイスタイミングで郵便屋さんが…。



しまじろう到着
DVDがないのが残念だけど…。



ご機嫌ななめ

2008-01-24 14:32:06 | 子育て
昨日の夕方、やっぱり熱が高くなってしまいました。39.5℃です。
そしてまた座薬。


今日も朝1番で病院へ。
初レントゲンを経験し、昨日に引き続きインフルエンザの検査で鼻の奥まで綿棒を突っ込まれ、すっかりご機嫌ななめの春っぺ。
検査結果が出るまでの待ち時間、ぐずっている春っぺを見た看護士さんがアンパンマンのおもちゃを貸して下さいました。それでも春っぺ、ちょっとふてくされ気味。
結果はインフルエンザではないとのこと。
ちょっと気管支炎っぽいそうです。
一昨日もらった薬を今日から変えて飲んでくださいということになりました。
いっぱい薬が出され、薬が苦手な春っぺに飲ませるのが憂鬱なワタシです。

春っぺは2日間入浴していなかったので、病院から帰ってきてからお風呂に入れました。これですっきりさっぱり。

ずっとウチの中にいるのが飽き飽きしている春っぺにとってしまじろうのDVDはとてもありがたい存在です。
何回でも飽きずに見たがります。おかげでだいぶ真似してしゃべるようになってきました。良いこともありますね。


ここのところ、お昼寝もちょこっとだし、午後からはワタシにべったりなのでワタシも疲れてしまっています。(夜は夜泣きだしぃ。

早く元気になってほしい欲しいよ。ワタシのためにも。

まだまだ

2008-01-23 16:02:11 | 子育て
朝起きた時は熱も下がり機嫌良かったです。
DVD見ながら踊るし…。








なぜか洗面所に置いてあるコップがお気に入り



ここまではわりと機嫌よかったんだけどな…。




病院、今日の午後は休診なので、熱が下がっていてもインフルエンザの検査のためいらっしゃいと言われていたので、行って来ました。
インフルエンザ反応は出ず。
でも、予防接種していると反応が出にくいそうで…。
今日これからまた熱が高くなるようなら明日再検査の必要があると言われました。
インフルエンザに対する薬が発熱後48時間以内じゃないと効き目がよくないそうなので、検査の必要があるそうです。とほほ…。
午後になって若干熱が出てきた春っぺ。
お昼寝もあまりしません。
甘えん坊になってて、TVやDVDを見せている間以外は抱っこ抱っこ攻撃が激しいです。
体調が悪くて気弱になっているのかな。


まぁともかくこれから熱が上がらないことを祈るばかりです…。




発熱

2008-01-22 23:10:25 | 子育て
これ、面白~い




ぽぽちゃんとかで遊ぶようになったら、こういうバギーも欲しくなるんでしょうね…。



昨晩の春っぺは食欲がなく、大人しく早めにねんねしました。
でも大きな声で寝言を言ってニコニコ笑っていたし、朝起きた時も機嫌は良かったのです。


春っぺのDVD見せて見せて攻撃をかわすべく、久しぶりにベビザラスに行ってきました。消耗品のオムツを買ってあとはちょこちょこ見て回ろうと思っていたら…。
抱っこをせがんできたので抱っこしてやると熱い
2日前ほどに測ったときは平熱でした。昨日は測らず、今日熱があるので、ホントは昨日から熱があったのかもしれません。
今からでは午前中の診療時間にはどうせ間に合わないので、そのままウチに帰って、一応お昼ご飯を食べさせ(卵焼き一切れと納豆5口くらいとふりかけご飯を食べました)、熱を測ると38.3℃。  春っぺは生まれてから熱を出したのは1、2回だと思うので(そう、記憶にないくらい熱を出さない子なのです)、ちょっとびっくりしてしまいました。
お昼寝もあまり長くはしなかったので、禁断のしまじろうDVDを見せ、大人しくさせていました。



自分でおもちゃのペンで遊んでいて、ヘンな音が出たことで大うけでした。


4時からの午後の診療時間に合わせて20分前くらいに病院に着き、10人待ちとなりました。先生に診てもらったら、最近インフルエンザが流行っているので…と言われてしまいました。でも発熱して1日経たないと検査してもわからないから…と、とりあえず5日分の薬をもらい、熱が続くようなら明日の朝、もう一度病院に行くことになりました。
晩御飯は小さいおにぎりとバナナ。
嫌がる春っぺに無理やり薬を飲ませ、その後赤ちゃんせんべいでなだめました。

初座薬も入れ、大人しくねんねするかと思いきや、少し寝るとすぐ起きてしまいます。
さ、一緒にもう寝ましょ。