晴れた日が好き♪

春っぺとあーやと過ごす日々…

微妙…

2012-01-11 21:48:49 | 子育て
今日の午後は春っぺの今年初の体育教室の日でした。
午前中はそれに合わせちょこっと買い物に行き、帰りにあーやを車でお昼寝させる作戦を立て、無事成功。
2時間ほどお昼寝させることが出来ました。



遊具が新しいものに替わっていました。
ピカピカだわ。
あーやも早速新しい遊具で遊びましたよ。
他の子どもたちにも大人気でした。
前のと同じ遊び方なんだけど、やっぱり新しいものは人気あるよね。



幼稚園のすべり台も慣れたものよ~。


体育教室、縄跳びを練習したそうで、春っぺはまたまた縄跳びにひとつビニールテープを巻いてもらえました。
後片足とびが10回跳べたんですって。
なかなかカラフルな縄跳びになってきましたよ。
よかったね。



積み木じゃありませんよぉ。

今日は鏡開き。
といっても我が家で一番お餅が好きな春っぺは幼稚園に行っていたので、夜パックに入ったお餅を出してもらっただけで食べませんでした。
あーやはあまりお餅が得意ではないみたいだし…。
お汁粉なんて作ってもきっとワタシしか食べないだろうから(春っぺは甘いあんこ系よりお醤油味の磯辺餅の方が大好き)作りません。
まだお餅たくさんあるんだけど、どうやって食べようかなぁ…。


体育教室が終わって子どもたちを遊ばせていた時、春っぺの担任の先生がわざわざ外にいるワタシのところまで来てくれました。
春っぺ、お昼ご飯前に頭が痛いと言ったそうで、その後もほんの少し(平熱よりほんの少し高いっていう程度の36度8分ですが)熱があったそうです。その後様子を見ていたけど、元気そうにしていたし、保育時間が終わるとそそくさと自分から体育教室に向ったのでそのままにしておいたのですが…という報告でした。あとは先月の懇談会後から給食を半分は食べるように頑張っているそうです。よしよし。
夜、寝かしつけの時にも自分から「ちょっとあつい…」というので熱を測ったら36度7分。微妙だなぁ。
でも寝入った後おでこを触ったら全然大丈夫そう。このまま上がらないといいな。
今夜はちょくちょくおでこを触ってみることにします。