晴れた日が好き♪

春っぺとあーやと過ごす日々…

「なんどもいうけど、きょう、たのしかった!!」

2015-03-31 22:09:15 | 子育て
お花見♪



桜がきれいな公園に行ってきました。
って言っても、先日の日曜日に春っぺたちはダンナさんにこの公園のすぐ近くまで連れてってもらっているんだけどね。
ここ数日の暖かさでぐっと桜が開いてきましたわ。



春っぺとあーやと同い年のお友だち家族で集まりました。
新3年生4人、新年長4人、新6年生1人という子ども9人とその母である大人4人。
明日からお天気が曇り気味になることもあってか、今日は本当にすごい人でした。



レジャーシート敷いて、みんなでお昼ご飯食べて、そのあとは遊ぶ遊ぶ。
遊具で遊んだり、ボールで遊んだり、シャボン玉で遊んだり…。



大繩跳びも盛り上がりましたよぉ。
これは6年生から年長まで一緒に遊べてよかったな。



年長チーム、どんぐり拾いもしていましたわ。



いっぱい拾っていましたが、どうするんでしょうね…。


16時過ぎに解散するまでいっぱい遊びました。
新3年生は春っぺ以外男子だったんだけど、男の子ってホント走るのが好きね~。
鬼ごっこ、フリスビー、サッカー遊びなどなどずっと走りまわっていました。
すごい体力だわ。



みんなと別れてからやっと桜の木の下で写真を撮りました。
お花見ですから~。


帰り道自転車の後ろであーやが「きょうはたのしかった!」と何度も何度も言っていましたよ。
年長チームは年中で同じクラスだったから余計に仲良く遊べたんだろうね。
この先、小学校、中学校と末永くお付き合いしてもらわなくっちゃ。
夜になっても「おかあさん、なんどもいうけど、きょう、たのしかった!!」ってあーやが言っていましたわ。
またみんなで遊ぼうね。



春っぺ、ウチに帰ってきてからすぐに書き方教室へ行きました。
今日から課題が変わったの。
「お母さん、これ何て読むの?だいき???」
「たいぼくです…」
どちらの字も右のはらいが特に難しいよね。
頑張って練習してください。


いろいろ作りました&今月2回目の悲劇

2015-03-30 21:39:00 | 子育て
今日のお昼ご飯はホットケーキにするんですって。



春っぺとあーやに均等にお仕事を割り振るのが難しいわ。
まぁ、ホットケーキなら混ぜすぎてもさほど影響ないからいいんだけどね。
ワタシが牛乳の量を間違えたので、パンケーキのような薄さになってしまいました。
あはははは~。



「ヒマだ~!」とうるさい娘たちとおやつ作りをしましたよ。



以前から気になっていたおからで作るお菓子。
小麦粉を使わない低GIスイーツです。



まさに泥団子作りをしているかのようです。



味は?
「OK~!」って言ってくれましたが…。
ワタシは小麦粉使ったお菓子の方がおいしいと思ったわ。
でもダイエット中ならこっちだな。
本当はナッツ類を入れるブラウニーなんだけど、春っぺがナッツ嫌いなので入れなかったの。
ナッツ類が入るとまたよいかもしれません。



さて、最近春っぺの歯は第2次生え変わりラッシュです。
(第1次ラッシュは年長の頃かな…)


今日抜いてもらったところはここ。
歯を抜いてもらうの、今月2回目です。

乳歯が抜けていないのに気の早い永久歯が生えてきてしまったので、歯医者さんに抜いてもらいました。
麻酔を打ってもらう時にちょっとジタバタしましたが、それ以降は観念したようで、おとなしくしていましたよ。
どんどん生え変わるので歯磨きちゃんとしないとね。
良い歯が生えてきますように!

お花見

2015-03-29 20:55:54 | 子育て
毎年春になるとここに桜を見に行きます。
清洲城のそばです。
ワタシは子ども会の総会があったので行けませんでしたが、ダンナさんが二人を自転車で連れてってくれました。






あいにく雨が降る前なので空が青くないのが残念です。









菜の花に夢中!?






こういう時の方がいい笑顔になるね。



ウチに帰ったら玄関にこんなのっぽの菜の花がペットボトルにいけてあってビックリしたわ。
面白いからまだそのままにしてあります。
明日にはちゃんと花瓶にいれましょ。


明後日はお友だちとここのそばの公園に遊びに行く予定なの。
桜、もっと咲いているかな?
楽しみ、楽しみ♪

ピンポーン!&シャボン玉

2015-03-28 20:53:24 | 子育て
「カレー」



‟ピンポーン!”

あーや、時々自分で音声アプリを使って発音チェックをしているようです。
ずっと前に言葉を覚えるといいなと入れたアプリなのですが、最初はあーやが何言っても‟ブッブー”と間違いを指摘されてばかりだったのが、今日やっているところを見ていたら、今まで苦手だったサ行やラ行も‟ピンポーン”と○になることが多かったです。すごい。
このアプリ、ワタシや春っぺがやっても‟ブッブー”ってなることがあるくらい結構厳しいの。
あーやが「カレー」とか「サル」とか言って‟ピンポーン”ってなると嬉しそうだったのを見て、ワタシも嬉しかったです。
あーや、自分ですごく認識しているんだな。
サ行やラ行が苦手なことを。
もちろん今でも聞き取りにくいことはたまにはあるけど、以前に比べればずっと上手に喋れるようになっています。
ちゃんと意識することが大切だよね。
えらいぞ、あーや。


今朝、春っぺが広告を見ていて「ここに行きたい!!」と言ったのが、なんとダンナさんの実家近くの文房具屋さん。
そんなところの広告が入るとは思っていなかった。
春っぺお気に入りの文房具屋さんなの。
イマドキ珍しいよね、一つのお店まるごと文房具屋さんって。
ダンナさんの実家に車を置かせてほしいと電話してから出発。
お義母さんも一緒にお店についてきて、娘たちにいろいろ買って下さいました。
そして帰りにお茶までご馳走になりました。
いつもいつもありがとうございます。



今日はお天気がとってもいいのに、ずっとウチの中で遊んでいる娘たちに「外で遊んだら?シャボン玉でもする?」と声をかけました。
夕方になったら風も出てきたので、シャボン玉遊びするには楽しい感じでしたよ。



あーやが吹いたシャボン玉を捕まえる春っぺ。



ジャンプまでして。



交代して、あーやがシャボン玉捕まえ係り。



こっちもジャンプしていました。



楽しく遊べて何より。

ウチの斜め前のおばあちゃんがもうすぐ2歳になるというお孫さん(女の子)を連れて出ていらっしゃいました。
シャボン玉を見て、「わぁ~!」って言いながら目を輝かせる女の子。
すんごくかわいい♪
よちよち歩きでシャボン玉を追いかける姿はたまらなかったわ。
こんな時があったよね~とすっかり大きくなった春っぺとあーやを見て思ったのでした…。

細~い平均台&あーや、バタ足合格しました

2015-03-27 21:22:54 | 子育て
今日の午前中は何の予定もなかったので、図書館に自転車に乗って行ってきました。
お天気がよく風もなかったので快適でした。
花粉以外は。

昨秋、図書館の隣に新しい市民病院が出来たのですが、図書館と病院の間に少し遊べるようなスペースがあるので、そこの平均台で遊びましたよぉ。


これがとっても細い平均台なので、難しいの。






最初出来なかったあーやも、何回か練習したら…






「やった~、やった~、できた!」
って大喜びよ。


このままだと図書館に行くのを忘れそうだわ…と思っていたら、春っぺが「トイレに行きたい」と言い出したので、無事本来の目的地の図書館にたどり着きました。
久し振りに図書館で本を借りたなぁ。
もっといっぱい本を読まないとね。


夕方からは、あーや、スイミングへ。
バタ足は上手になりましたが、クロールの手の動きをつけるととたんにバラバラって感じに…。
やっぱり、最後に行われた進級チェックでもバタ足は合格、クロールは不合格となりました。
そりゃそうだな。
習ったばかりで合格なんて無理だよね。
でも、今回の合格はあーやにとって自信がついたような気がします。
このままよい感じで次回からのスイミングにつなげられるといいなぁと思います。


褒め上手♪

2015-03-26 21:55:12 | 子育て
あーや向けの新しいベネッセの教材が届きました。
年長向けの4月号は内容盛りだくさんで春っぺも喜んでいろいろ手伝っていましたよ。



早速お勉強も。
ヒマな春休みの間、ぜひやってちょうだい。



晩御飯作りを手伝ってもらいました。
春っぺに久しぶりに包丁を持たせたら、すんごく緊張して切ってたわ。
包丁の持ち方も忘れていたし。
この後持ち方を教えました。
こりゃ、春休みの間、いっぱいお手伝いしてもらわないといけないなぁ。



あーやには玉ねぎの皮をむいたり、しめじの石づきをとったりしてもらいましたよ。



さぁ、今夜はシチューだ!
お野菜炒めてね。

実は春っぺにとってシチューは苦手メニューなの。
でも、あーやはシチュー大好き!
晩御飯の時間に真っ先にシチューを食べ始めたあーやが、「はるちゃんがきったにんじん、おいしい!」「はるちゃんがきったブロッコリー、おいしい!」「はるちゃんがきった…おいしい!」と連発して褒めるので春っぺも食べないわけにいかないよね。春っぺもちゃんと完食しました。
あーや、「あやがちぎったしめじ、おいしい!」とちゃんと自分も褒めていましたよ。あはは。



今日はピアノのレッスン日。
「いそがなくちゃ」と小走りのあーや。



あーやが終わったら春っぺも。
二人とも練習した曲が合格したようで、新しい課題になりました。
どんどん難しくなるけど、頑張って練習してねん。


春っぺが帰ってきたら、今度はあーやのスイミングの時間。
今日は忙しいぞ。
あーやの今の課題はビート板なしでの6mバタ足と息継ぎなしクロール8mなのですが、昨日教えてもらったクロールの手の動き、だいぶ上手になったのでビックリ。
昨日はどう見てもロボットでしょって感じでしたが、今日はぎこちないながらも結構サマになっていたの。
明日が強化練習の最終日で進級チェックもあるのですが、多分ビート板なしの6mバタ足は合格するでしょうけど、さすがに教えてもらったばかりのクロールは無理だと思います。
でも毎日練習するとこんなに上達するのかと驚きました。
強化練習を受けてよかったな。
ホント子どもってスポンジのごとくいろんなことを吸収するのね。
出来なかったことが出来るようになる瞬間ってワクワクしますね。

いろいろ出来るようになることばかりの娘たちが羨ましいです。

とうとう!?春休みスタート!

2015-03-25 20:52:36 | 子育て
とうとう!?春休みスタート!
今日はあーやの帽子を買おうとショッピングモールに行きました。
帽子を探してうろうろしていたら…春っぺの大好きなお友だち、Tちゃんに会っちゃった!
雑貨屋さんであれこれ一緒に見て過ごしましたよ。
あーやはTちゃんの妹、Mちゃんと手をつないでこれまた店内をあれこれ見ておりました。
Mちゃんが勝手にどっかに行っちゃわないように、あーやなりに気をつかっていたようですよ。



人生2回目のプリクラを撮ることになった春っぺ。
以前からTちゃんとプリクラを撮りたいと言っていたので念願かなった!?
出来上がったものはかなり目が大きくなっていた。
Tちゃんが目の補正をしたらしいわ。
立ち位置がよくわからなかったようでアップの写真はちょっと顔が切れているところもあったけど、まぁよい思い出になったのではないかしらぁ。


春っぺはTちゃんに会えたのがホント嬉しかったみたいです。
偶然会えると嬉しさ倍増だよね。
ヒマな春休み、会えてよかったね。
あーやもあーやなりに嬉しかったみたいですよ。
ワタシもTちゃんママをお喋り出来てよかったわぁ。


あまりにゆっくりしていたら12時半になってしまった。
今日は14時から春っぺが児童センターに押し花作りの講座に申し込んでいたので、大急ぎでウチに帰り、お昼ご飯を食べたら、すぐに児童センターに送り、ウチに戻ってからは晩御飯をこれまた大急ぎで作りました。
夕方からはあーやのスイミングがあるからね。


スイミング強化練習2日目、バタ足もクロールの手の掻きも練習しましたよ。
あーや、頑張って練習していましたわ。
あと2日もこの調子で頑張って!

修了式を終えて

2015-03-24 21:44:08 | 子育て
あーや、いつの間にかあやとりが出来るようになっていました。



「ほうき!」
お上手!
幼稚園でお友だちに教えてもらったそうです。
こういうの、お友だちに教わるのが一番早いかもね。



晩御飯作りのお手伝いをしてもらいました。
キッチンでエプロンつけてお手伝いするの、「たのし~!!」ですって。



修了式の今日、二人とももらってきましたよ。
春っぺの通知表の先生の総合所見では‟心優しい人柄”って書いてくださっていました。
教科の評価も大事だけど、こういうことを書いてもらえたのが嬉しかったな。
あーやの「そだちのきろく」の所見では、幼稚園生活を楽しんでいて、成長もしっかりしているんだなということがわかる内容でした。
相変わらずマイペースなところはあるようですけどね。
温かく見守って下さる先生でよかったです。

あと、幼稚園では先生がお二人退職されたのですが、そのうちのお一人は昨年の担任の先生でした…。
(幼稚園では修了式の日にお手紙で退職が知らされることになっているのです。)
明るいお茶目な先生だったので、もうお会いすることがないのは残念です。


夕方からはスイミングの強化練習に参加したあーや。
今日から4日間、通います。
同じくらいのレベルの子、5人に対して先生1人ついて下さるので、上達するといいな。
5人のうちあーや含む3人が同じ幼稚園のお友だちなので、あーやも楽しく練習出来そうです。
頑張れ~!



春っぺは書き方教室に行きました。
今日は毛筆の検定試験だったので、たくさん練習したそうです。
右の100点をもらってから、検定用紙5枚に書き、その中で自分で2枚選び、提出する1枚は先生が決めてくださったとのこと。
左のものは先生が選ばなかった方のものです。
春っぺ自身は満足の出来だったそうです。
頑張って書いたから、進級するといいね。

明日は修了式

2015-03-23 20:49:37 | 子育て
今日は写真撮り忘れちゃったのでありません。

修了式を明日に控え、今日は今のクラスのお友だちと最後に過ごす1日だったのを実感した様子の娘たちでした。
あーやは帰ってくるなり「HくんとAちゃんにおてがみかく!」と言いました。
Hくんはお引越し、Aちゃんはお家の事情で転園されるのです。
どうやら担任のH先生が書ける子はお手紙書いてあげてねと言われたそう。
Aちゃんとは小学校でまた一緒になるので、1年の我慢ですが、Hくんは大阪に行ってしまうようなので、もう会えなくなっちゃいます。
年少組の時も同じクラスだったので、ちょっと寂しいよね。
お手紙、ちゃんと渡せるといいな。


春っぺのクラスでも一人引っ越しするお友だちが…。
幼稚園入園前、公園でよく一緒に遊んだDくん。
ワタシでも知っているお友だちが引っ越ししてしまうのはこれまた寂しいものです。
新しいところでもすぐにお友だちが出来るといいね。


明日は修了式。
お世話になった先生、同じクラスだったお友だちとの別れは寂しいけど、それよりも4月から始まる新しい1年に思いを馳せているようです。
このワクワク感、いいね。
でもまず明日、きちんと修了式を過ごしてきてくださいな。

あ~、春休みが始まるよ~。^^;;;

暖かい1日でした

2015-03-22 20:31:10 | 子育て
今日も特に予定がなく午前中に買い物に行ったくらいだったので、夕方、近くの公園に行ってきました。
(花粉症の母、頑張ってます!)







平均台、久しぶりにやったけど、あーや、結構平気になりました。
一人ですいすい~♪



今日、あーやが出来るようになったものはこれ。
木の上を渡れるかどうか。
最初はワタシが手を持ってやっていたけど、3回目くらいから自分一人でチャレンジし、一人でも渡れるようになりました。



「できた~!!」



出来るようになったら、何度もやりたくなるものなのよね。



春っぺ、大きくなったなぁ…。
2~3歳くらいの時には上るのに必死だった、ネットのところもほとんど身長と変わらないではないか。
春っぺにはもう小さい遊具となってしまいましたわ。



持って行ったボールをドリブルしながら公園内1周回れるか!?って頑張っていました。
何とか出来たよ。
ワタシも1周回ってみました。
ドリブルは出来るけど(一応、元バスケ部)1周走るのに疲れたわ。
運動不足を実感…。


公園内の桜はつぼみが膨らんでいます。
もうすぐかなぁ。
今週はちょっと寒くなるって言っていたけど、今日はホント暖かい1日でした。
洗濯物もよく乾いて大満足。
花粉症はつらいけど、暖かくなってきたので、公園についていく気にもなります。
子どもたちはお外遊びしなくちゃね。