晴れた日が好き♪

春っぺとあーやと過ごす日々…

コツコツ頑張って♪

2018-05-31 22:05:52 | 子育て
今日は雨の予報でしたが、娘たちが帰ってくる時間帯は本当に土砂降りで大変だったそうです。
(一番ひどく降った時に帰ってきました)
自分たちで靴に中に新聞紙入れていましたわ。

午前中はまだ降っていなかったので、あーやは2時間目の体育の授業でドッジボールしたそうです。
あーや、ドッジボールするの、好きなんですって。
ワタシと一緒だ♪


本当は今日、特バの試合の日だったのですが(練習試合ではなく本番!)、昨日の時点で雨の予報のため来週に延期と連絡がきていました。
習い事としてはピアノと公文のある日で、春っぺのピアノのレッスンはいつもより後の時間にずらしてもらっていたので、今日はそのまま遅い時間に行かせましたよ。
普段なら晩御飯を食べている時間だったので、レッスン中お腹が空いたって。
帰ってきてからモリモリ食べましたわ。
あーやはピアノのレッスン、公文と順調にこなしたけど、相変わらず宿題の量が多かったので今日も21時にやっと寝ることが出来ました。
3年生は漢字を習う量が多く、漢字ドリルの宿題がいっぱい出されるので大変です。
でも春っぺが3年生の時、ゆとりを持って宿題出されて溜まってしまい、春っぺのクラスだけ夏休みの宿題が大幅増になったこともあったので、きついかもしれないけど毎日コツコツやっていった方がいいと思うわ。
夏休みを楽しむためにも!
頑張って、あーや。

時間の無駄遣い?!

2018-05-30 21:23:22 | 子育て
今日は娘たちの書き方教室の日でした。
先月の昇段級試験の結果が出て、春っぺは硬筆6段、毛筆4段に、あーやは硬筆2級、毛筆4級になりましたよ。
あーやが先に帰ってきて昇級したことを話してくれたんだけど、すごく嬉しそうに話してくれたのがかわいかったわ。
2人ともよかったね。

書き方教室の日はウチに帰ってくるのが大体18時過ぎで、そのあと晩御飯を食べてから宿題に取り掛かるのですが、こういう時間のない日に限って宿題が多く、普段はもうあーやは寝ている時間なのに、今日はまだ起きています。
「明日早起きしてやったら?」って言ってみたけど、「あと少しだから今日やる!」って頑張っていますわ。
いくら宿題が多くてもこんなに時間がかかるものではないと思うんだけど、マイペースなあーやはちょこちょこ時間の無駄遣いがあると思うの。
歯磨きに何分かかってるんだ?!とかね。
目標時間を設定してみてもさっさと時間オーバーしてしまうのであまり意味がない…。
本人のやる気次第かなぁ。


シュート2本

2018-05-29 22:21:20 | 子育て
春っぺ、昨日練習した野菜炒めの出来はどうだったか、学校から帰ってきてから聞いてみたら、
「う~ん…」
とさえない返事でした。
よくよく聞いたら、味付けの塩コショウするのを忘れて、最後にお皿に盛ってから思い出してかけたんですって。
あらら~。
2人ペアになって作るって聞いていたので2人前だと思って昨日練習したんだけど、なんと2人で1人前を作ったんだそうです。
野菜切るの、すぐ終わっちゃうね…。
相方のRちゃんは玉ねぎと人参を、春っぺはピーマンとハムを切ったそうです。
味付けは最後になっちゃったけど、美味しかったみたいでよかったわ。

今日の1、2時間目が調理実習で、3、4時間目はプール掃除をしたそうですよ。
娘たちの学校では毎年水泳の授業が始まる前に6年生がプール掃除をすることになっているの。
水着の上に体操服を着て掃除したそうですが、ぬるっとするところを裸足で歩くのが気持ち悪くて…って大変だったことを話してくれました。
お疲れさま。
これで6月になって水泳の授業が始まった時には6年生が1番最初に使わせてもらえるね。

あと、特バの試合がいよいよ明後日に迫っていて、今日の練習は試合形式でやったそうです。
春っぺ、シュートが2本決まって嬉しかったって言っていましたよ。
よかったね。


あーやはスイミングの進級チェックの日でした。
残念ながら基準タイムに4秒ほど遅れたので今回は不合格です。
でも2か月前よりタイムを7秒縮めたので、次に期待って感じです。
あーやもお疲れさま。

明日はバッチリ?!

2018-05-28 21:47:32 | 子育て
「お母さ~ん、明日、野菜炒めのテストがある~!!」
と学校から帰ってきた春っぺが言いました。
近々とは聞いていたけど明日とは!

家庭科の教科書を見たら、材料は人参、玉ねぎ、ピーマン、ハムと書いてあり、ウチにあるものばかりだったので、公文から帰ってきてすぐに作ってもらいました。




野菜を切るところでは危なっかしくてハラハラしましたわ。
「なるべく同じ大きさで切るんだよ」などあれこれ口出し。
うるさい母だな。


じゃじゃ~ん!
なかなか美味しく出来ました。

一度作ってみたことはよかったようで、人参は結構じっくり炒めないと柔らかくならないし、太すぎると時間がかかることも実感したようです。
春っぺは自分で作ったからか気に入ってよく食べましたよ。
あーやは苦手なピーマンが入っているから進んで食べようとしなかったけど、人参と玉ねぎを少し食べましたわ。
あーやも3年後はこれ作るんだよ~!

明日の1、2時間目に調理実習が行われるそうです。
今日練習したから、明日はバッチリだなっ!!

スポーツ講習会

2018-05-27 22:02:59 | 子育て
今、我が家は町内の体育委員という役をやっているため、今日はスポーツ講習会というイベントに参加してきました。
子ども会からの依頼もあったし。
春っぺとあーやと一緒に中学校の体育館に行ってきました。


室内ペタンクとファミリーバドミントンの2種類を教えてもらいながらやってきましたよ。
室内ペタンクは冬季オリンピックのカーリングにちょっとルールが似ているもので結構楽しく出来ました。





ファミリーバドミントンは初めてやったけど、普通のバドミントンよりラケットが短く、シャトルは大きいものを使うバドミントンで、3人対3人で行うものでした。
初めてだったのでルールを覚えるのが難しく、ちょっと不完全燃焼な感じになっちゃったかなぁ。



あーやは得点係りをやるのを喜んでいましたよ。

学校のお友だちも何人かいたので春っぺもあーやもお友だちに会えたのはちょっと楽しかったみたい。


来月もグランドゴルフのイベントがあるんだけど、これはちょっとパスだなぁ…。
毎月は付き合えないや。



今日のおやつはアイス♪
普通のバニラアイスにチョコソースをかけるのが娘たちのお気に入りです。

今度はどうだ?

2018-05-26 20:55:52 | 子育て
以前、洗濯糊とアリエールでスライムを作ったのですが、結構大変そうだったので、ホウ砂を買って一般的な方法でチャレンジ。
春っぺ、seriaで小さい計量カップを買い、水や洗濯糊を計量して作りましたよ。
最初に作ったら、洗濯糊+水にホウ砂+水を入れるときに一度に入れてしまったため硬いスライムが出来てしまいました。

そこで今度は少しずつ入れようと再チャレンジ。
絵具で色もつけました。


ホウ砂+水を作っているところ。



混ぜろ混ぜろ~!



出来上がり♪
色をつけたからスライム感が出ている気がします。
でも春っぺ曰く、「今度のも硬くなっちゃった…」ですって。
出来上がりとしては微妙だそうです。
見た目はいい感じだけどね。
でもあーやはとっても気に入っていますよ。

またリベンジするのかな?

校外学習

2018-05-25 20:57:07 | 子育て
今日は良いお天気になりました。
先週修学旅行に行った6年生だけがランドセルを、他の学年の子たちは校外学習のためリュックサックを背負って登校しましたよ。
あーやも昨日から準備をしていており、今日はお弁当とお手拭き、水筒を追加して元気に登校しました。

帰ってきてから「遠足、楽しかった?」って感想を聞いたら、「ふつう」ですって。
「水族館で見てよかったのは?」って聞いたら、「カワウソ!」だそうです。
この水族館ではアマゾン川にいるピラルクーが有名なのですが、それはかなり大きかったそうですよ。
心配していた班行動ではみんなそれほど自分勝手に動くこともなかったようで、よかったみたいです。


一方学校内は6年生しかいなかったので、とても静かだったそうです。
教室で食べるお弁当ではデザートとしてこんにゃくぜりーの“ぷるんと”を持ってきた子が結構いたようです。
(春っぺも持っていきました)
今日は真夏日になると言う予報だったのでフルーツを持たせるのは不安だったの。
お弁当、二人ともきれいに全部食べてきてくれて嬉しかったわ~。

念押しされました

2018-05-24 22:09:47 | 子育て
今朝は旗当番でした。
1年生男子Hくんもだいぶ慣れた感じで、さすがに春っぺと手をつながなくても学校に行けるようになっています。
人数の少ない9人の通学団ですが、そのうち6年生は3人、3年生も3人いるので春っぺもあーやも同級生が多くて恵まれています。
「50問テスト(漢字のテスト)やった?」とか「スクランブルエッグ、まずかった…」とか6年生は話しているし、3年生もかわいい会話をしていましたよ。
仲がよくていいわぁ。



リコーダーの練習をしています。
あーや、リコーダーは割と得意みたいですよ。
「河はよんでる」という曲を練習していますが、あーやは「他の曲もひける!」と得意そうです。
練習、頑張って♪


さて、明日はあーやの学年は遠足です。
“アクア・トトぎふ”という淡水魚の水族館へ行きますよ。
仲よしの子とバスでお隣に座れるのを楽しみにしています。
班行動の水族館も楽しんでおいで。

春っぺには「私のお弁当も忘れないでね」と念押しされました。
あはは。
明日は早起きして頑張ります!


もうすぐ遠足♪

2018-05-23 21:03:04 | 子育て
春っぺの風邪は薬が効いてきたようで、少しずつですが調子よくなってきている感じです。
1週間分もらってきたので最後までちゃんと飲み切らないとね。

今日は特バで練習試合があり、下校時間が遅くなりました。
昨日、書き方教室に行っておいてよかったわ。

あーやは普通に帰宅後に書き方教室に行ってきました。
今日は何度も直され、書き直したようで疲れた様子で帰ってきましたわ。
お疲れさま。


春っぺの修学旅行が終わってもうすっかり“終わった”気分になっているワタシですが、あーやの遠足が金曜日にあるので、お弁当を作るのを忘れないようにしないといけませんわ。
明日、絶対買い物に行かないと~!!
あーやだけではなく、普通に授業のある春っぺもお弁当持ちなので春っぺの分も忘れないように作らないと。
あーやのクラスでは、今日バスの座席を決めたそうで、あーやは仲良しのSちゃんと隣同士に慣れたと喜んでいます。
班で行動するそうですが、班長さんのYちゃんがちょっと自分勝手な子らしくそこはメンバーで揉めないか心配しています。
楽しい遠足になるとよいのですが…。


きっと晴れるよ!

2018-05-22 23:01:02 | 子育て
あーやが学校で作ってきたてるてる坊主。
(あーやの作るものは坊主じゃないけどね。ちゃんと髪の毛描いてある!)
6時間目のプラスワンの時間に“遠足のある金曜日、腫れますように!”という願いを込めてみんなで作ったそうです。
今のところ天気予報では晴れどころじゃなくて真夏日になるみたいよ~。
お弁当、保冷剤いっぱい入れないと…。


あーやはやっとナスの苗を自分の鉢に植えることが出来たそうです。
これから毎日ペットボトルで水やりをするんでしょうね。
(明日は雨だからさっそく水やりやらなくていいや)
美味しいナスが出来るといいなぁ。


春っぺは家庭科で予定通りスクランブルエッグのテストをしたそうです。
教科書を見ないで作りなさいという指示だったから焦ったそうですよ。
ちょっと火加減が強くて炒り卵みたいになったようですが、味はまぁまぁおいしく出来たって。
隣の子が採点するそうで、春っぺの隣の男子Tくんは優しい子なのでよい採点をしてくれたみたいです。
よかったね。


学校が終わってからは、あーやはスイミング、春っぺは特バの練習がありました。
春っぺは特バの後、書き方教室にも行ったから、帰宅後宿題等やることモリモリで大変そうでしたよ。
でも明日は練習試合のため帰宅時間がいつもより遅いので今日書き方教室に行ったのです。

風邪の方は相変わらずのようです。
「つらいなら特バを休みなさいね」と今朝言っておいたのですが、練習に出たいと休まなかったようです。
早く治りますように…。