晴れた日が好き♪

春っぺとあーやと過ごす日々…

ポカポカ

2008-02-29 12:54:32 | 子育て
みんなに「トンネルトンネル~」ってやってもらって楽しく滑ってきました。



昨日は寝るのが遅く、今日は早起きした春っぺ。
このままウチに居てもぐずぐずするのが目に見えていたので、早い時間から公園に行ってきました。
今日は風もなくポカポカな良いお天気。
この陽気だったので、公園に着いた当初は2組の親子しか居なかったのが、わらわらと親子たちが集まり、超賑やかな公園に。
少子化なんてどこの話?ってくらい。
みなさんに
「春ちゃん、久しぶり~」
なんて声をかけてもらいました。
しばらく風邪っぴきで公園に行ってなかったからなぁ。
春っぺ、少々鼻を垂らしながら、おまけに眠気と戦いながらでしたが、元気に遊んできました。

少し見ないうちに、他所のお子さんがぐぐっと成長しているのに驚きました。
特にベビーカーの乗っている2人目のお子さんとかが、すっごく大きくなっているし。チビチビ時代の2~3ヶ月ってやっぱ大きいなぁ。

この春、幼稚園に入るお兄ちゃん、お姉ちゃんたちと遊べるのもあとわずか。
これから暖かい日にはなるべく公園に連れて行きたいな。
花粉症のワタシには辛いことだけど…。


今日の春っぺはお昼ごはん食べながら撃沈しました…。
おつかれさん。







同情の目

2008-02-28 23:08:45 | 子育て
ちょこっとした高さでも上ってジャンプするのが好きな春っぺです…。
(ウチの中でもしょっちゅうドッスンドッスンとジャンプしている迷惑者です)



今日は買い物に行きました。
お天気も良いので、ワタシの勝手な考えでは買い物をさっさと済ませ、公園に連れて行こうと思っていたのですが、春っぺとは意見が食い違ったようでした。
車に乗せてもちっともチャイルドシートに座らず車中で遊び、ようやく座ってスーパーに着いたと思ったらお店の中で好きなように歩き回り、挙句の果てにはなかなか帰ろうとしない…。
最後は強制退去です。
ワーワーギャーギャー言う春っぺを担いでいたら、他のお母さんに同情の目で見られました。
まぁ、こういう日もあるわよね。(こんなことに慣れたくないけど、慣れてしまった…)


帰ってきてから近所を少しお散歩。(もう公園に行くのはパスっ!)
近所でガス工事があったし、最近近くに建築中の建物があるので、いわゆる“働く車”がいっぱいいるのですが、春っぺは全く関心を示しません。やっぱり男の子みたいにミニカーとか絵本とか車関連のおもちゃがないから、興味なんて湧かないんでしょうかね。
それより、ヘルメット姿の“働くおじさん&お兄さん”が気になるようで、もっと近づいて見たいんだけど、お兄さんたちがニッコリ笑って手を振ってくれちゃったりすると、途端にワタシに抱きついてきて固まってしまうのです。
相変わらず大人の男の人は苦手なようです。


ウチに帰って来てからお昼ご飯を食べたあとほどなくねんね。
今日は午前中だけで何だかワタシもどっと疲れてしまいました。
ということで春っぺと一緒にワタシもねんね…。

いい気持ちでした。







焼きたてをどうぞ

2008-02-27 16:48:20 | 子育て
“まだ~?”


春っぺをお昼寝から起こす直前にオーブンに入れ、春っぺに
「春っぺ、おはよ。いいにおいするでしょ?」
って言ったら、起きてすぐに台所へ走っていきました。途中でステップ持って。




いっただきま~す!





まだあったかいマドレーヌを「おいし~」って言いながら食べてくれました。2個も。
ご飯もこれくらいの勢いで食べて欲しい…。


春っぺ、普通のマドレーヌも好きだけど、ココア味はもっと好きみたいです。
ワタシ似か…。

春っぺがおいしそうに食べてくれるので、以前はそれほど作らなかったシェル型のマドレーヌを最近は頻繁に作ります。このシェル型、春っぺが持つのにちょうど良いサイズのようだし。

でもあんまりこういうおやつばっかりだとメタボな子になっちゃうな。
(あ、ワタシもだ…




さぁ、どっち?

2008-02-26 13:13:59 | 子育て
今日の午前中は雨という予報だったところ、が降りました。
ベタベタしていてすぐ解けそうな雪。せっかくなので雪が降っている中スーパーへ買い物に行きました。
春っぺは最初雪を見たときは「うわぁ~!」って声を上げたけど、積極的に雪の中に行こうとはしませんでした。ワタシが反応を期待しすぎているのかな。



ウチのすぐそばに踏み切りがあり、出掛けるときにはかなりの頻度でその踏み切りを渡ることになります。
最近は“カンカンカンカン~”って鳴り出したら、
「どっちから電車がくるかな?」
っていう当てっこゲームをやっています。踏み切りについている矢印表示の見方をまだ教えていないので、まったく推測です。
春っぺはちゃんと
「こっち~」
とどちらかを指差しします。

春っぺが指したのと逆方向から電車が来た場合、
「春っぺ、間違えちゃったね」
とワタシが言うと、自分で
「ブッブー」
って言っています。


いつも帰り道はぐずりがちなのですが、踏み切りまで来るとこのゲームでちょっと気分転換出来るので、機嫌が持ち直したところで急いでウチに向かうという作戦なのでした…。



さすがです

2008-02-25 22:38:49 | 子育て
今日は職安に行って2時間ほどの説明会に出なければならない日。
春っぺを連れて行くわけにいかず、ダンナさんの実家に預かってもらうことにしました。10日前の保育園の一時保育が大失敗で、その後一段と甘えが強くなっている春っぺ。ダンナさんの実家では、ワタシとダンナさんの2人ともが居ないという状況にはしたことがなく、今回が初めて。実家で大泣き大暴れだったらどうしよう…とドキドキしていました。

お昼過ぎに実家に着いて、20分ほどしたらワタシはすーっと退出し、1人職安に向かいました。お義父さんとお義母さんにお願いして…。
説明会終了後にメールしたら、春っぺはお昼寝しているというお返事だったので、ちょっと安心。(何たって保育園では寝るなんて状態じゃなかったようですから…) 
実家に着くと春っぺはお昼寝から起きたばかりでした。お義母さんは
「ぐずることもなく、いい子にしていたよぉ」
と言ってくださいました。

さすがです。

きっと、ワタシが居ないことに気づいた時ぐずりそうだった春っぺを、上手く目先を変えてあやしてくださったのでしょう。
長い時間、預かってくださってホントに助かりました。





この紫色の布団たたきが大のお気に入り。



ワタシが帰ってきて少ししたら、従兄弟のKお兄ちゃんが来てくれました。春っぺの顔がみるみる笑顔に…。  大好きなKお兄ちゃんですから~。
後をくっついて部屋の中を走り回っていました。





「Kお兄ちゃんに“ぎゅっ”」
「Kお兄ちゃんに“チュッ”」
ってワタシが声をかけると、春っぺはKお兄ちゃんのところへ駆け寄り、“ぎゅっ”だの“チュッ”だのしていました。



その後、ウチに帰って来る途中も、帰って来てからも、普段と変わりなく過ごし、ねんねしました。
やっぱり、見ず知らずの人や子どもばかりの保育園ではなく、ちょくちょくお邪魔しているおじいちゃん、おばあちゃんのウチの方が何倍もリラックス出来たのでしょうね。
おまけに大好きなKお兄ちゃんにも遊んでもらえたし~。


とにかく無事にお留守番してもらえてよかったです。







風ビュービュー

2008-02-24 16:53:31 | 子育て
今日は良いお天気だけど、風がとても強かったです。
そんな中、梅を見に、稲沢の植木センターに行ってきました。
たくさんの種類の梅があり、咲いているときれいなのですが…。


早すぎた。




来週はおまつりが予定されていて混むだろうから、1週間前に…と思って行ったのですが、ほとんど咲いていなくてがっかり。つぼみは大きくなっているんですけどねぇ。残念。




この強風で人も多くなく、春っぺにとっては自由に走り回れてよかったかな。
走るのもだいぶ早くなりましたよ。
ちょっとだけ写真を撮って、さっさと撤退しました。



どうでもよいことですが、春っぺ、“コート”というとこの赤いコートしか着ません。白いかわいいコートもあるので、今日はそっちを着せようと思ったら拒否し、自分で赤いコートを持ってきました。
「こっちの赤いコートがいいの?」
と聞くと、
大きく頷きます。

もう着るものの好みが出てくる時期なのでしょうか…。

甘えん坊

2008-02-23 21:53:31 | 子育て
お散歩に行く前にちょっと撮ろうと思ったのですが、ちっともこっちを向きゃしない…。



最近の春っぺは、ワタシへの甘えが強い気がします。

一時保育の失敗の後からかしら???
やたらワタシにくっついてくるし、ワタシがお風呂に入っている時とかに姿が見えなくなると、ワーワーうるさいし…。
今日の午前中はダンナさんが春っぺを散歩に連れてってくれようとしていたのに、結局ウチのアパートの上り下りしただけで終わったようです。
今度の月曜日、ワタシが職安に行く時にはダンナさんの実家に預けるつもりなのですが、大騒ぎだったらどうしよう。(お願いだからあまり迷惑をかけないようにして欲しい…)

以前よりはだいぶ1人で居てくれるようになったなぁと思っていたのに、またまた逆戻りです。やれやれ。







ワタシがやるのっ! パート2

2008-02-22 12:08:13 | 子育て
以前から袋にいろんな自分のおもちゃを入れるのが好きでしたが、最近はパン屋さんやお土産屋さんの色のついた複数のビニール袋に入れて、「バイバ~イ」と手を振りながら玄関に行こうとします。
出勤するパパの真似か、ゴミ出しするワタシの真似か…。
気をつけていないと、ワタシのケイタイもこのどれかの袋に入れられていることがあります。





「はい、ニッコリ~!」
って声をかけるとこのポーズをするようになりました。
午前中、買い物から帰ってきた後、少し自転車に乗ってお散歩しました。



最近洟垂れということもあり、お風呂は晩御飯前の夕方に入れています。
今まではワタシが体洗いタオルで洗ってやっていたのですが、最近はこれまた自分でやりたがります。春っぺが体洗いタオルを持っていると大人しいので、そのまま持たせ、ワタシはボディソープを泡立てて手で洗っています。
何でも“ワタシがやるのっ!”なお年頃のようです。

ちょっと前まではお風呂のおもちゃはおままごとセットだったのですが、最近は雑誌の付録についていた“わんわん&うーたん&ことちゃんのお風呂ポスター”と“アンパンマンのウレタンのパズルみたいなもの”になっています。今時の付録はなかなか実用的で助かるわぁ。
大嫌いなシャワーも春っぺのそばの壁にポスター等を貼ってやるとほんのちょっとですが効果有りです。
それにしても一体いつになったらシャワーに慣れるんだろう?


ぽっ

2008-02-21 13:11:13 | 子育て
電車を見るのは大好き~!


春っぺ、お散歩のことを「ぽっ」って言います。
ベネッセのDVDで♪さんぽ、さんぽ、さんぽ、いっしょにさんぽ♪って歌があり、それで「ぽっ」だけ言えるようになったようです。「さん」は難しいのかしら。

まだまだ洟垂れの春っぺですが、今日は良いお天気だし、ウチの中で遊ぶにもネタが切れてきたので、お散歩に行こうかな。
「春っぺ、お散歩行こうかぁ?」
「あいっ」
って返事をしたので、いつものご近所コースで行ってきました。
ウチの近くに駅に行き、少し電車を見たあとは、駅の中に入り、いろんなパンフレットを見て、気に入ったものを持ってベンチへ。



結構真剣な目つき。ワイドビューひだに乗りたいの?


いったん、駅に入ると
“改札を通りたい~!!”
とぐずるのでイヤなのですが、ここは春っぺがとっても気に入っている場所なので入らずにはいられません。
洟垂れが治ったら電車に乗せてあげるから、早く治してよね。




近くのパン屋さんで買ったパンを持ってうきうき歩く春っぺ。
久しぶりにお散歩に行ったから嬉しかったのかな?



今日の天気予報だと花粉は少ないってあったけど、ワタシの鼻は昨日あたりから感知しているようで、もうたいへん。
春は大好きなんだけど、ワタシの鼻にとってはイヤな季節になってきました。
これからお散歩に行くのが辛くなるなぁ…。







試された!?

2008-02-20 13:34:51 | 子育て
“図書館に返す本、ワタシが持つんだもん”
全部だと重かったので、2冊ほど減らして持たせました。




昨夜はわりと早く9時に寝て、朝は7時起床とたくさん寝れてご機嫌かと思いきや、朝から構って欲しいとまとわりつく春っぺ。
掃除機をかけるのもひと苦労でした。わざと散らかすしぃ。


今日は図書館で借りていた本の返却期限だったので、図書館に出掛けました。
返すものをさっさと返し、春っぺの絵本と前回と同じ折り紙の本を借りて、さ、帰りましょっと思ったら、春っぺは“帰りたくない!!”と大騒ぎ。
子供用のスペースには小さいイスや机があり、とても気に入っているようで、もっとそこでお絵かきしたりして遊びたい様子。(そこ、お絵かきする場所じゃないんですけど…)
買い物にも行きたかったので、切り上げたかったワタシと春っぺの攻防戦が続き、最後は担いで連れ出しました。ふぅ~。
図書館の外でお散歩して気を紛らわせようと思ったのですが、自分で歩こうとはしなかったので、抱っこでちょっと歩いてから車に乗せ、スーパーへ。


スーパーではお惣菜売り場に置いてあるトングに触らせろ~!とこれまた大騒ぎ。恥ずかし~。
今度100円ショップに行ったらトングを買うことにしよう。


ウチに帰ってきてからは、わざとではなかったと思うけど、コップに入ったお茶をこぼし、いつもならすぐに教えにくるところが、今日は黙っていた春っぺ。
お昼ごはんの用意が出来て、春っぺのところへ行くと、絨毯やコタツ布団がびちゃびちゃな状態。こぼれるところを見ていなかったので、何とも言えませんが、せめて教えて欲しかった…。
お昼ごはんを食べている時もいったん口に入れたものをわざと出したりして、ワタシの怒りを煽る春っぺ。


落ち着け、ワタシ。
ここで怒鳴っても解決しないぞ。


そう自分に言い聞かせ、ゆっくり“そういう食べ方はいけない”ということを春っぺに言いました。


その後もワタシが洗い物をしている間にもイタズラ、イタズラ…。
小悪魔ぶりを発揮してくれました。


今日は相当ワタシの忍耐力を試されたような気がします。






寝ている時は天使みたいなんだけどなぁ…。
お昼寝から起きた後は、良い子になってくれることを祈るわぁ。