晴れた日が好き♪

春っぺとあーやと過ごす日々…

走る!

2012-01-24 23:05:49 | 子育て
今日の午前中、春っぺは幼稚園からスイミングプールに連れてってもらう予定になっていました。
このスイミングプールは国府宮神社のお隣なので、プール見学に行く前に神社に寄って古いお札やお飾りを納めてきました。
あーやは大好きな小石がたくさんあって大喜び。
何もここで石拾いしなくても…。



あーや、人生初のおみくじを引きました。
結果は末吉。
よかった、悪いのじゃなくって…。
あとかわいいお守りがあったので、春っぺとあーやの2人分求めました。
“健康守”です。



みんながお参りしているところをすり抜け走るあーや。
どこへ行くの?と思ったら、



鳩を追いかけていたのでした。
すごい勢いで走るのよ、あーや。
そりゃ鳩も逃げるわね。
「ぽっぽ、いな~い」(鳩ぽっぽ、いない)ですって。



空高く鳩が飛ぶのを見続けておりました。
そしたらね、たまたまヘリコプタが通ったの。
それを見つけてまた興奮していましたわ。






ひとしきり神社内を走り回ったあと、春っぺのスイミングの様子を見学しました。
年中の6割くらいが参加しているようでしたが(風邪ひいている子たちは園に残って遊んでいるのです)、レベルによってクラス分けされていました。
レベルによって手に数字を書かれるそうで、春っぺは今まで一度も数字を書かれたことがないと聞いていました。(そう、一番低いレベルってことです)
今日は初めて手に“1”って書いてもらったんですって。
ちょっと嬉しそうでした。
見学席にいたワタシやあーやを見つけてニコニコしていましたよ。
見学席ではママたちとたくさんおしゃべり出来て、ワタシも楽しかったわぁ。


いつもはバスで16時にバス停着で帰ってくる春っぺですが、今日はもう少し園で遊びたいと言われていたので、16時に幼稚園に迎えに行くことにしました。ちょっと遅めでいいよって言われていたこともあって、15時過ぎに思いつきで焼きドーナツを作り始めてしまったため、遅めの16時10分くらいに幼稚園に到着。
あーやと一緒に迎えに行ったら、春っぺ、涙をポロポロこぼして教室から出てきたのでビックリ。
先生が3人も春っぺに付き添って送り出して下さりました。
先生の説明を聞くところによると、通常保育終了後、教室を2箇所移動したのですがその間に水筒を失くしてしまったんだそうです。
そんなことでよかった。もっと何か大変なことがあったのかと思ったよ。
しかし、春っぺにとってはお気に入りのジュエルペットの水筒だし、普段外では自分の持ち物をしっかり持っているタイプの子なので、余計ショックだったのだろうと思います。
他のお友達が間違えて持っていってしまったんでしょうね。
「きっと出てくるよ~」と慰め、さっき作ったばかりの焼きドーナツを車の中で食べさせながら帰ってきました。
おやつを食べたら元気になってきましたわ。


さて、明日も寒い日になりそうですね。
あーやを児童センターへ、夕方は体育教室のある春っぺを迎えに行く予定です。
インフルエンザも流行っているそうだし、風邪ひかないよう気をつけなくては…。