晴れた日が好き♪

春っぺとあーやと過ごす日々…

皆既月食

2018-01-31 22:09:04 | 子育て
今夜は皆既月食ですね。
今ちょうど全部地球の影に隠れていますね。


月曜日の朝礼で校長先生が今日の皆既月食のことをお話しされたそうで、あーやが「見たい!」と言っていたので、欠けているところを一緒に見ました。
雲がかかっていたから今夜は見ることが出来るかな?と思っていたけど、結構しっかり欠けていくところを見ることが出来ましたわ。
さすがに今の時間まで寝かせないのはなぁと思って21時過ぎには寝かせましたけどね。
半分くらい欠けたところまでは見られましたよ。
あとは明日の朝のニュースで見てもらおう。




久しぶりすぎて…

2018-01-30 22:29:02 | 子育て
最近なかなか写真が撮れないな…。

今日も本当に寒い1日でした。
時々ちらちらと雪が舞っていたしね。

娘たちの体育の授業、あーやたち2年生は鬼ごっこを、春っぺたち5年生は6分間走だそうです。
走って温まろうってことかしらね。
あーやは楽しんでいますが、春っぺは文句たらたらですよ。
大変だよね、6分走りっぱなしって。
でも体力つくだろうから頑張って。
(もうとてもワタシは走れませんが)
2月後半にはクラス対抗の大縄跳び大会があるから放課にもクラス全員で練習する曜日とかが出てくるみたいです。
小学生も大変ね~。


今日は久しぶりにあーやのスイミングの日でした。
スポーツクラブ側の都合で2週間休みだったの。
久しぶりすぎてくたくたで、終わった後のあーやはぼーっと不機嫌になっていましたわ。
お疲れさま。
夜寝かしつけたらあっという間に寝ましたわ。


最近小学校でもインフルエンザで休む子がちらほらいるようなので、ほんと拾ってこないか心配です。
春っぺはかなり自分で意識してマスクでガードしているけど、あーや、ちゃんとマスクしているかな…。
まぁ、学校でのことはわからないけど、家庭で出来ること(睡眠、食事、手洗い、うがい)はきちんとさせたいと思っています。
今年は誰もインフルにかかりませんように…。
胃腸風邪にもかかりませんように…。




野菜ランキング

2018-01-29 22:22:19 | 子育て
あーやに好きな野菜を聞いてみたら、1位はなんと“ネギ”!!
ビックリ。
最近くたくたのネギがブームのあーやですが、まさかネギが1位になるとは思いませんでした。
でもね、やっぱり“くたくた”じゃないとダメみたい。生はダメ。
お鍋や湯豆腐のネギが好き、中でも根っこに近い方の白い部分の芯あたりが好きなんですって。
そして2位は“ナス”、3位は“トマト”だそうです。

ダンナさんに聞いたら、ダントツで“枝豆”と言ったので、そうだ、あーやは枝豆とかトウモロコシとか忘れているんじゃないかと言ってみたら、それらはベスト5には入るけど1位じゃないそうですわ。
すごいね、ネギ。

ちなみに春っぺは“キャベツ”。
キャベツ以外は特に興味なしといった感じ。
料理によってはピーマンやホウレン草も好きなものがあるけれど、野菜として好きなものはほとんどないようですわ。
とほほ…。
でも、食卓に出せば文句言わず食べるようになっただけでもよしとしましょう。
あ、野菜っていうわけじゃないけど、“納豆”は大好きですよ、春っぺは。
小さい頃からブレることなく好きな納豆。
春っぺは納豆のおかげでここまで大きくなった気がします。


あーや、野菜はネギがブームですけど、遊びでは折り紙が一番はまっている感じです。
折り紙の本をあれこれ見て、自分1人で折るようになったのは本当に楽だわぁ。
次回の“おりがみ屋さん”では商品を一新するそうで、新たな作品をたくさんそろえる予定だそうですよ。
折り紙は手先を使うし集中するからいい遊びだよね。
今は100均でもかわいいおしゃれな折り紙がたくさん買えるから昔よりかなり楽しめる気がします。
今度のおりがみやさん、楽しみ楽しみ♪

あーやの誕生日プレゼント

2018-01-28 22:00:10 | 子育て
今日の午前中は家族で買い物。
先日洗濯機を買ったけど、蛇口のバネの不具合と思われるガガガガーっていう音がするので、パーツを買いに。
洗濯機を取り付けてくれたお兄さんが「水道屋さん呼ぶと何かと高いからホームセンターでパーツ買って取り付けたらいいですよ」って言われたのでね。
そのまま放っておくと水漏れの恐れありとも言われたし。

ホームセンターではたっくさんの水道関係のパーツが売っていてどれかわからないので、お店の方に聞いて購入し、ダンナさんに付け替えてもらました。
おかげで、今夜の洗濯時には異音はせず、普通にお洗濯出来ています。
よかったぁ。

そのほかの買い物は、あーやの誕生日プレゼントです。
今まで考えては欲しいものが変わっていましたが(リカちゃんのお洋服だの、ローラースケートだのコロコロと…)、昨日春っぺがフエルトでマスコットを作っていたら自分もやりたくて、「マスコットの本がほしい」と言い出しました。
本は春っぺのを借りればいいけど…と思ったけど、自分のものも欲しいのかなと本屋さんに見に行きました。
普通のフエルトを使ったマスコット作りの本を探し、1冊購入。
本だけではちょっと寂しいので、今後フエルトとか刺繍糸とかを買い足してやりたいと思います。



午後、さっそくマスコット作り。
昨日、春っぺの本から型紙を写すところまであーやはやっていたので、今日は型紙を切り、フエルトにチャコペンシルで写し、切って縫うという作業です。
針に糸を通すのに苦労しながらせっせと縫って1つ仕上げましたよ。
目はビーズをつけるのでそこと鼻部分の刺繍はワタシがやりましたが、そのほかは全部巻きかがりであーやが作りましたよ。
でもひとつ作り上げたら疲れちゃったみたいです。
そのあとは、週末限定の“おりがみ屋さん”を開いていましたわ。

ワタシもあーやのリクエストでパンダを作り始めたのですが、これが、これが、老眼にはきつい!
黒のパーツは見えない目でなんとか縫いました。
これからはパンダを作るのは考えないと…。
まだ完成していませんが、なるべく早く仕上げようと思います。
ちくちく縫う作業、結構楽しい♪

子ども会の送別会

2018-01-27 22:40:54 | 子育て
今日、朝10時前に近くの公園に集合して娘たちは子ども会の送別会に参加してきました。
ボウリング&ランチ会ということで特にあーやは楽しみにしていきましたよ。

その間、フリータイムになったワタシは美容院へ。
はぁ~、すっきりしました。

お昼ごはんを食べて14時前に帰ってきた娘たち、図書券やたくさんのお菓子をもらってきましたよ。
しばらくお菓子は買わなくていいなってくらいホントたくさんでしたわ。
文具好きの春っぺはお菓子よりもシャープペンとかの方がよかったようですが…。(昨年はシャープペンもらってきたの)

ボウリングは男女あわせて春っぺが2位になったそうです。
グループが高学年と低学年で組み合わされて、全員ガーターなしレーンだったのがよかったかも…と言っていましたよ。
あーやは14位だったそうな。まぁまぁだな。

今年度の子ども会の役員さん、4人でやってくださったので大変だったと思います。
来年度は春っぺが6年生になるから私も役員やらないと…。
今の5年生、7人いるから今年度の方たちよりは楽だと思うけどね。
来週引継ぎがあるからしっかり聞いてこようと思います。

あーやはウチに帰ってきてすぐに公園に遊びに行きました。
一緒にボウリングやった1年生の子と約束してきたって。
公園に行ったら3年生の子たちとも一緒に遊べたそうで、とても楽しかったと満足そうでした。
いつも一緒に遊んでいる子たちと違って他学年の子たちだったから新鮮だったのかも。
3年生の女子たち、優しいそうです。
あーやも下の子たちにそう言ってもらえる優しいお姉さんになってねん。


今日は遊び疲れたようで、あーやはあっという間に寝ましたよ。
楽しく過ごせたようでよかったです。

今日こそは!

2018-01-26 22:09:45 | 子育て
2日続けて雪が降りました。
昨日よりはちょっと積もりましたよ。
昨日片づけたスノーブーツと手袋を慌てて出しました。
学校に出かける前に「ちょっとだけ…」と春っぺが外へ出て行き、あーやも続いて外へ…。





雪って降るだけで楽しい気持ちになるもんね。
本当に少しの時間でしたが、登校前に遊んでいましたわ。


今日は学校の1時間目に全校生徒が校庭で雪遊びさせてもらえたようです。
雪合戦して遊んだってあーやは言っていましたよ。


あーやは学校から帰ってきてからもお友だちのお家に遊びに行き、日陰に残っていた雪で遊んだそう。
最後の最後まで雪遊びをしっかりしてきましたわ。
風ビュービューで寒い中なのにね。


さて、明日は子ども会のイベント(6年生送別会)でボウリングとランチ会があるそうです。
インフルンザが流行っている中、うつることなくイベントに参加出来てよかったな。
楽しんでおいで~♪





雪、期待外れ…

2018-01-25 23:12:14 | 子育て
昨夜吹雪いていた雪、今朝、どれだけ積もるだろう?と朝起きてから雨戸をあけたらがっかりするくらい積もっていませんでしたわ。
スノーブーツ要らないなってくらい。
娘たちもやや拍子抜け。
それでも雪を触れるようにスキー用の手袋をして、普通の長靴履いて学校に行きましたよ。
でも結局学校でも雪遊びは出来なかったようです。
残念だったね~。

ワタシは朝電車に乗るために頑張って駅まで歩いたのに(つるっと滑りそうになりながら!)、肝心の電車が凍結のため車両がないといって50分も駅で待つ羽目になりました。
そのうち30分は吹きさらしのホームで。
足の指がしもやけになるかと思うくらい冷えましたわ。
こういうすごく寒い日は夜入るお風呂が心底幸せを感じるひと時になりますね~。解凍される感じ?!



今日はピアノのレッスン日でした。
春っぺ、新しいハノンの教本をもらってきましたよ。
ちょっとレベルアップだね。
今まで使っていた“こどものハノン”はあーやが使うことになりました。
2人とも頑張って練習してねん。

楽しみにしています♪

2018-01-24 20:32:37 | 子育て
今日は朝から寒かった!
今回の寒波ってすごいね。
愛知県は午後から雪が降る予報でしたが、しっかりその予報は当たって、時々横殴りの雪が降ってきましたよ。
娘たちが帰ってきた時はまだ雪は降っていなかったけど、夕方書き方教室に行っている間に激しく雪が降ってきて、ビックリしました。
長靴とレインコートを届けに行きましたわ。
そんなものを届けたからか、娘たちはウチに帰ってくるまでの3~4分の間、教室のある集会場の塀に雪玉を投げつけたり、隣のアパートの駐車場に積もった雪を踏んできたりと遊びながら帰ってきましたわ。
帰ってきてレインコートを乾かしたのに、晩ご飯を食べた後、またそれを着て外へ出て雪が積もっているか確認していたしね。
どんだけ楽しみにしてるのさ。

明日は学校で雪遊び出来るかな。
スキー用の手袋や上着を着て行った方がいいかな。
用意しておかなくちゃ。

ドはまり中

2018-01-23 23:08:59 | 子育て
春っぺが新しく買ったタブレットで始めた“えいぽんたん”。
英単語を覚えるゲームなのですが、以前ワタシがスマホでやっていた時に「私もやりたい」と言っていたの。
古いタブレットでは入れられなかったので、タブレットを買い替えてすぐに入れていました。
課金しない範囲でもかなり遊べる(学べる?)ので、1日のうちの決まった時間内ならやってみるのもいいかな。
今はワタシはやっていないのですが、その時よりもかなりバージョンアップされて楽しめるような工夫がいっぱいされていますわ。


今日の夕方は風が強く寒くなりました。
そんな中、学校から帰ってきたあーや、開口一番、「あそぶやくそくしてきた!」ですって。
てっきりウチにお友だちを呼んだのかと思ったら、学校で遊ぶ約束してきたの。
この強風の中?!
それも1時間も遊ぶ時間がないのに?
(今日は6時間授業だったから16時過ぎに帰ってきました)
自転車に乗って風に負けず遊びに行きましたわ。

春っぺは特バの練習をしてきたので17時頃帰ってきましたよ。
今日はシュート練習の時にわりと入ったとニコニコしていましたわ。
春っぺの後にあーやも帰宅。
あーや、帰ってきてから猛ダッシュでピアノの練習、宿題をやりましたよ。
よしよし。


明日は愛知県でも午後から雪の予報が出ています。
ダンナさんは「積ると楽しいよなぁ」って言っていますが…。
どうなるかな…。



クレープ、おいしかったです♪

2018-01-22 22:37:41 | 子育て
今日の午後は結構雨が降りました。
そんなお天気でも遊ぶ約束をしてくるあーや。
ホントお友だちと遊ぶのが好きね~。


春っぺは月に一度のクラブ活動(家庭科クラブ)でクレープを作ってきました。
何せクラブなので1時間しかなく、作って後片付けしたらおしまい。
ちゃんとタッパーを持っていったので、持ち帰ってきましたよ。
(他の子たちも食べる時間はなかったそうです)
クレープの生地は上手に焼けていたんだけど、中身がホイップクリームとミックスベリーのジャムというかコンフィチュールというか…なのです。
(春っぺ、バナナ以外のフルーツ全般苦手)
ピンク色に染まった生地に苦戦していたので、ワタシが代わりにいただきました。
ミックスベリーは甘さ控えめでおいしかったわ。
春っぺは昨日作ったクッキーを代わりに食べておりました。
クレープ、ワタシは作ったことないのですが、ウチで作ると好きなもので作れるから楽しいでしょうね。
いつか作ってみようかな…。