晴れた日が好き♪

春っぺとあーやと過ごす日々…

言い過ぎたかしら…

2017-07-31 23:04:51 | 子育て
今日は蒸し暑い1日でした。
って毎日か?!
いやいや本当に暑かった。
曇り→晴れというお天気だったので、たっくさんあった洗濯物もきれいにパリッと乾きました。
今日は春っぺが暑い中取り込んで畳んでくれたので大助かりでした。
ありがたや~。


でも植物にとっては酷な天気。
最近、庭に植えた植物が元気なものもあるけど、元気がないものもちらほら。
どうしたらいいものか、見ていても答えが出ない。
水をやりすぎたのか、日差しが強すぎるのか…。
あーや、夕方、乾いた植木鉢を見て、自分のミニトマトには積極的に水やりしていましたよ。
大事なミニトマトだもんね。


今日の夜のあーやはなかなかワタシが言う時間通りに動けず、ついついきつい口調で叱ってしまいました。
あーやも日中は色々頑張っているのにね。
夜までやる気は続かないのは当然といえば当然。
寝顔を見て言い過ぎたかしら…とちょっと反省。
もうちょっとあーやのペースを見て言わないといけないかな、ワタシが。


さて、明日は春っぺが出校日で学校に行きます。
夏休みに入ってからもキャンプファイヤー実行委員として毎日学校に行っているけどね。
ちゃんと時間どおり送り出さなくちゃ。
そして明日は下校時間後にも打ち合わせをするそうで、お弁当持ちなんですってよ。
頑張れ、ワタシ!




今回もお世話になりました

2017-07-30 22:55:13 | 子育て
実家生活2日め。

昨晩は久しぶりに娘たちと3人で寝たのですが、まぁ、落ち着かないし、このワタシとしたことが寝られない!
特にあーやがゴロゴロ動き回るので掛け布団がすぐにどこかにいってしまい、気づくと何もかけずただ布団の上で寝ている状態になっているの。
そのたびに布団をかけてやるのですが、大きな声で寝言を言うし、春っぺの上に手を乗り上げた格好で寝るし、ワタシは目を覚ますたびに色々世話をしていましたわ。
普段は子供部屋の2段ベッドで寝ているから布団をかけていなくてもワタシが気づかなくてかえって楽なんです。
おかげで今朝は寝坊させてもらいました。


午前中、春っぺはおじいちゃんにお習字を教えてもらうと隣のウチに行って1時間ほど習ってきました。
でも難しくてなかなかうまく書けず、納得いかなかった様子。
1回だけでうまく書けるようにはならないよね…。
また次に来た時にも習ったらどうかな。
(夏休みの課題を習うのは無理だけど…)


あーやはタモを振り回してセミを捕まえようと頑張っていたみたいです。
今日は捕まえられなかったなぁ。
朝起きた時からセミが大合唱していたので、あちこちにいたと思うんですけど、なかなか難しかったみたいです。


10時過ぎからはみんなであちこち買い物に行きました。
昨日おじいちゃんからもらったお小遣いの残りでここたまの人形を買ったり、きれいな折り紙を買ったり、100均で好みのポーチなどを買ったりしましたよ。
あーやが買った折り紙はなかなかきれいな紙で鶴を作ったらとても素敵なものが出来ました。
普段と違う紙だとなんか気分いいよね。


お昼ごはんを食べた後はウチの中でここたまで遊んだり、ごっこ遊びをしたりして過ごしていました。
ワタシはお昼寝させてもらいました~。
はぁ~極楽♪
いつまでも寝ていたかったけど、春っぺが外へ行きたがったので、おやつを買おうとコンビニまで娘たちと散歩がてら行ってきましたわ。


16時半過ぎにダンナさんに迎えに来てくれました。
みんな一緒に回転寿司を食べに行き、よく食べる孫におじちゃんもおばあちゃんもビックリしていましたわ。
おじいちゃん、おばあちゃん、ごちそうさまでした!!


その後は我が家に帰ってきました。
あれこれ今回の荷物を片付け、明日の準備をしてから寝てもらいました。
この2日間、のんびりそして楽しく過ごせてよかったね。
また遊びに行くので、おじいちゃん、おばあちゃん、よろしくお願いしま~す!


実家にて

2017-07-29 22:12:00 | 子育て
今日は10時頃ウチを出て、ワタシの実家に来ました。娘たちは電車で帰省するのが好きなので、今回も電車で。
両親が楽しみに待っていてくれました。元気に待っていてくれる両親がいるって幸せなことです♪

お昼ご飯を食べてから、しばらくして春っぺとワタシは買い物へ、あーやはおじいちゃんと、メダカの餌やりをしたり、キュウリやナスを収穫したり、セミの抜け殻を集めたりして遊んでいましたわ。
ワタシが帰ってから庭を見たらクマゼミがいたので、あーやに教えたら、すぐにタモを持ってきて(前回の帰省の時にダイソーでタモと虫カゴを買って実家に置いてあるの)慎重に近づき、捕まえました。あーや、自分でクマゼミを捕まえられて、大喜びです。


夕方から近くの小学校で行われる盆踊りに行ってきました。おじいちゃんにもらったお小遣いでスーパーボールすくいなどをしましたよ。途中雨がザーッと降ったこともありましたが、なんとか食べるものも食べられたし、遊びたいものも遊べたのでよかったです。

実家に戻ってからは花火をしました。もう時間も遅かったので、半分だけにしましたけどね。


今夜は寝る時間が遅くなっちゃったな。
楽しく遊べてよかったね。
グッスリ寝られますように。

読書感想文、出来た!

2017-07-28 22:21:51 | 子育て
今日の夕方から、あーやの読書感想文を書くという夏休み最大級の宿題をやりました。
なぜか今年は8月1日、2日の出校日の時に提出期限になってて…。
ママ友から「今年の読書感想文の提出、早いよね~」って夏休み入ったときに言われて、初めて気づきました。
あらあら。
春っぺは順調に自分で本を選び書きましたが、あーやはまだ手伝ってやらないと…。
本は先週図書館で借りたし、あーやはさっさと借りた3冊を読み、1冊選び、月曜日には面白かったポイントを紙に書きだす作業もしました。
あとはそれらしく仕上げなくては。
1~2年生は原稿用紙1枚半~2枚と少ないのでなんとかなりましたわ。
あーやも頑張って書き、無事完成!
もうこれが終わったら夏休みの宿題も終わったようなもんよ~♪
(ってまだ漢字ドリルや計算ドリルはあるけどさ)
あーやもワタシも気分晴ればれ♪


明日、明後日、ワタシの実家に行くのですが、これで気持ちよく帰省を楽しめそうです。
(あ~、まだチャレンジ7月号が終わってないけど~)
おじいちゃん、おばあちゃん、今夜は早く寝て明日、明後日に備えてね♪


過ごしやすい1日

2017-07-27 23:07:44 | 子育て
今朝はいつもよりはかなり涼しく感じました。
たまにはこういう日もなくちゃね。
曇りの1日だったので、最近の中では過ごしやすかったわ~。

春っぺは今日も学校へ。
明日も来週も…。
夏休みじゃない感じだな。
でも楽しいキャンプのため、頑張っていますよ。
ほんと、キャンプの日のお天気は晴れだといいな。


今日の娘たちはピアノのレッスンや公文に通う日だったりで、夕方は忙しかったです。
公文、あーやは簡単なところとはいえ、結構な枚数を教室でこなしてきます。
100点いっぱいとれるから楽しいのかな。
優しいM先生が好きみたいです。
夏休みの間、楽しんで出来るといいな~。



公文の教室そばに迎えに行ったら、ワタシの姿を見て走ってきました。
ゆっくり歩いてこればいいのに~。
転ぶんじゃないかとひやひやします。



春っぺみたいにゆっくり歩いてこればいいのよ~。

2人とも、お疲れさま。

ミニトマト&冷え冷え~♪

2017-07-26 21:58:44 | 子育て
寝起きのあーやに2階のベランダで育てているベネッセのミニトマトを収穫してもらました。



小さくかわいいミニトマト♪



学校から持ち帰ってきたミニトマトも赤くなってきたので2つ収穫してもらいました。
こっちの方ば大きい。


2つ食べてみたけど、ベネッセのミニトマトの方が甘く感じました。
単に小さくて皮が柔らかいからかな?
これからしばらくはミニトマトを楽しむことが出来そうです。
少しずつしか収穫出来ないけどね。


今日も暑~い1日でした。
湿度が半端ない。
ウチにいるときにはエアコンつけっぱなしです。
急に雨が降ることも多いからうっかり外に干して出かけられないのが辛い…。


朝、今日のおやつ用にとカルピスと牛乳を混ぜて冷凍庫に入れておきました。
本当は少し冷凍庫に入れたところでもみもみするといいんだけど、入れっぱなしのままおやつの時間を迎えましたわ。



パキパキとジップロックの袋の中で割ってお皿に入れたけど、
「かたい!」
と娘たち苦戦中。
少し置いておいたらすぐに柔らかくなってきましたけどね。



冷え冷え~でおいしいね。



どんな顔して食べてるのよ。

舌が冷たくなるので時々休憩しながらでしたが、おいしくいただきました。
今日はこの後書き方教室へ。
あーやはかなり時間がかかりましたが、なんとか書き終えて帰ってきました。
丁寧に書くのはいいことだけど、もうちょっと休憩時間を少なくしてさっさと帰ってきてほしいわ~。

明日もまた暑い日になりそう。
熱中症に気を付けて過ごしましょ~。

おめでとう!!!

2017-07-25 22:10:38 | 子育て
今日も春っぺはお友だちと一緒に小学校へ。
蒸し暑い中、実行委員さんは大変ね~。
でも冊子を作ったり、楽しんでやっているようです。
学校から帰ってきたら、お昼ご飯を食べたあと、今度はお友だちと図書館へ向かいました。
春っぺは読書感想文を書き終えたのですが、その感想文を書いた本のシリーズが読みたくなったそうで、色々借りてきましたよ。
最近、タブレットを見たり、雑誌を読んだりしていることが多かったのですが、本を読んでいる姿はなかなかいいぞ。
気に入った本が見つかってよかったわ。
あーやも本が好きだから、図書館にまた連れていかなくちゃね。


夕方からはあーやをスイミングに連れて行きました。
泳がないけど春っぺも一緒に。
あーや、4泳法のうち好きな泳ぎ方で50m泳ぐという課題をなんとかクリア。
平泳ぎで泳いでいましたわ。
合格おめでとう!!!
この後からがなかなか受からないんだよね…。
(メドレーで100mのタイム、200mのタイムを計るようになります)
スイミングのクラスの中で一番ちびっこのあーや、お兄さん、お姉さんたちに抜かされながらも頑張っています。
多分このクラスは1年以上かかると思うけど、しっかり泳いで体力つけてほしいものです。
頑張って~♪


ダンナさん、大活躍

2017-07-24 22:04:04 | 子育て
夏休み2日目の今日、ワタシは出かけていたのですが、有休をとったダンナさんが娘たちの相手をしてくれました。
春っぺはまたキャンプファイヤー実行委員の打ち合わせに出かけましたが、お昼前には帰ってきたので、ダンナさんとあーやと春っぺと3人でお昼ごはんを食べましたわ。
(焼きそば作っておいたの)
あーやは夏休みの宿題が思いのほかたくさん出されていてビックリしましたが、昨日ワタシが立てた予定どおり計算ドリルや漢字ドリルをこなし、ミニトマトの観察や読書感想文の下準備(面白かったところのピックアップなど)までやり終えていました。よしよし。(かなり休憩たくさんだったと春っぺが言っていたけどね)
明日も予定どおりこなせるといいんだけど、夕方からはスイミングがあるから、どうなるかしら…。
春っぺは読書感想文を書き終えたそうです。
これ終わるとほっとするわ~。


今日の午後は15時前に春っぺのお友だちAちゃんが誘いに来てくれて、Aちゃん、Aちゃん弟、春っぺ、あーやの4人で公文に出かけていきました。
あーやは早く終わるので、終わったよという連絡が入ると自転車で迎えに行ってくれました。
まだあーや一人で帰らせるのはちょっと怖いのでね。
もうちょっと慣れるまでは春っぺか親と一緒に帰らせたいと思っています。

帰り道、ダンナさんが公園横の木に止まっていたニイニイゼミを捕まえ、手にそっと握り、こっそりウチに持ち帰ってきました。
あーや、大喜び。
玄関の網戸に2時間ほど止まらせていましたわ。
ダンナさんはそのまま少し出かけていたのですが、その間、ニイニイゼミが鳴くのよ。
大音量、迫力満点。
もうウチの中でセミの声は聞かなくてもいいわ。
ダンナさんが帰ってきてから外に放してくれましたけどね。


今日は洗濯物を取り込んで畳んでくれたり、食器を洗っておいてくれたり、あーやを迎えに行ったりとダンナさん、大活躍!
とっても助かりました。
おかげでラク出来たわ~。
毎日休んでもらうわけにはいかないので、明日からはまたワタシが頑張ります!

パラダイスな1日

2017-07-23 22:22:56 | 子育て
昨日、ダンナさんの実家にお泊りしたあーや。
おばあちゃんと一緒のベッドで寝たそうです。
おばあちゃん、寝た気がしなかったでしょうね…。


今朝は10時半頃、義妹Yちゃんとお義母さんがあーやを連れてウチに寄って下さいました。
あーやをおろすためではなく、春っぺを拾いに来てくれたのです。
春っぺも車に乗せて、スーパーに行き、ゲームセンターで遊ばせてくれたり、100均でいくつか買ってくれたり、マックでお昼ごはん食べたり(これは春っぺの企み。ハッピーセットのおもちゃが好みのものだったから。っていうかまだハッピーセットでいいの?って感じだわ。)、またゲームセンターに戻って遊ばせてもらったり、最後は食料品売り場で欲しかったお菓子を買ってもらったりと、娘たちにとっては夢のような時間を過ごさせてもらいました。(ワタシでは絶対に付き合わないパターン)
Yちゃん、お義母さん、本当にありがとうございました。
甘え放題の娘たちだったわ…。


ということで、ウチに帰ってきてから作ったおやつがこちら。



前にあーやが作ったことのあるものばかりでしたが、もう一度チャレンジしたかったようです。(春っぺはこういう作るタイプのお菓子は初めて。アポロを選ぶところが堅実。)


おやつを食べる前に図書館に行きました。
今年は読書感想文の提出期限が8月1、2日の出校日なので、時間がない!
まずは本を選ばなくては。
行ってみたら、そんな親子連れでいっぱいでした、図書館の児童書コーナーは。
春っぺは事前に読みたい本を選んでいたので(というか、電子図書で読んでいたんだけど読みにくいから普通の本で読みたいと思ったそうです)、すぐに決まってよかったです。
あーやも、ゾロリも借りたけど、読書感想文用の本もわりと早く決まったので、さっさと借りて帰ってきました。
ウチに帰ってきてから本を読み続ける娘たちを見ていたら、もっと図書館に連れていくべきだなぁと感じました。
タブレットでYouTube見ているよりずっといいでしょ。
明日以降、今週中に他の宿題と並行して読書感想文も書いていってもらいたいと思います。
あーやのはワタシも付き合わないといけないよなぁ…。(遠い目)


スッキリ&お祭り

2017-07-22 21:23:43 | 子育て
before


after



あーやも可愛くなりました♪

どうにも伸びた髪が鬱陶しいなぁと思っていたので、美容院に連れていきました。
スッキリ~。


夕方からダンナさんの実家に行きました。
晩御飯を一緒に食べた後、近くの神社のお祭りに行きましたよ。



まずは、神社でお参りをして輪くぐりをしてから、









神社隣の公園で水ふうせん釣りやサイコロゲームなどをしました。


今夜はあーやはお泊り♪
おじいちゃん、おばあちゃん、よろしくお願いします。