晴れた日が好き♪

春っぺとあーやと過ごす日々…

ハサミ

2012-01-31 21:39:43 | 子育て
昨晩ブログを更新した後、春っぺの熱は38度まで上がり、咳もよくしていました。
朝、起きた時には平熱になっていたけど、春っぺ本人がちょっと辛そうだったので幼稚園をお休みすることにしました。
ワタシ自身の予定もキャンセルし、1日どっぷり2人に付き合いました。
いつもどおりに掃除や洗濯をしているワタシに「はるちゃん、ひま~!!」と訴えてくるので、「溜まっているドリル、やっちゃいなさ~い」と軽く返したら、あまりやる気にはならなかったらしく、ちょっとやっただけどおしまい。
あーやはハサミが使いたいと文房具の引き出しからハサミを持ってくるので広告をジョキジョキ切らせてみました。
何度教えてもまっすぐにはさみを持つのは難しいらしく、すぐに横向きになっちゃう。春っぺの小さい頃もそうだったなぁ。
指を切るんじゃないかとドキドキしますが、以前保育士資格を持つ友達が「案外小さな子でもハサミで指切ることってないのよ」ってドーンと構えた感じで言っていたのを思い出し、あーやの好きにさせてみました。
はぁ~、それでもやっぱドキドキだわ。



あまりにもヒマヒマな娘たち、些細なことで喧嘩をするようになったので、近くのスーパーに車で買い物に行きました。
明日、明後日、もし雪が降って動けなくなっても困るのでね。
それぞれ雑誌を買ってやったのですが、春っぺはちょっとお姉ちゃん向け雑誌を選び、遊べる付録ではなかったので、あーや向けの雑誌の方が楽しいみたい。
ワタシと一緒に付録を作ってくれましたよ。






横の髪が顔にかかるのが鬱陶しいので結んでみました。
あーや、結構気に入っていましたわ。



春っぺはタブレットで自分の好きな“ジュエルペット”だの“たまごっち”だのを検索していましたよ。
あーやは相変わらずアンパンマンの塗り絵ばかり要求してきます。
春っぺはひとりでやってくれるからいいんだけど、あーやはいちいち付き合わないといけないのでちと面倒っちぃです…。


夜寝かしつけしたんだけど、寝入りばなの春っぺは咳をよくしていました。
さっきホクナリンテープを貼ってやったら少し治まった気がするけど…。
明日は幼稚園に行けるかなぁ…。

“進級、おめでとう”なんだけど…

2012-01-30 21:07:15 | 子育て
進級するとバッジがもらえるの。
今日は黄色帽子クラスになって初めての進級だったのでバッジの色も黄色になりました。


春っぺ、スイミングでひとつ進級出来ました。
今回はビート板持って8Mバタ足するって課題だったのですが、見学席から見ていてもすごく頑張っていたのがわかりました。
すごいスピードでバタ足していたので(足曲がっていたけど)、進みが速かった。
無事進級出来てよかったね。



「あやちゃんもすいみんぐやる~?」


今朝、あーやだけでなく春っぺもやや鼻水を出すようになってきたので一緒に耳鼻科に連れて行きました。
あーやは予想どおり抗生剤を処方されました。早めに治そうってね。
春っぺはまだ軽かったので普通の風邪薬。
薬局で2人に薬を飲ませてから春っぺを幼稚園に送りました。
その後、ワタシが歯医者さんの予約を入れていたので、そのまま直行し、あーやは託児室に預けてワタシは診てもらい、終わってから車に乗せたらお疲れのあーやはすぐにねんねしましたわ。


たっぷりお昼寝したはずなのですが、寝起きがすごく悪くてビックリ。
夜泣きのような昼泣き!?
訳わからない泣き方でギャーギャー。
あーやにしては珍しい泣き方でした。
治まるまでにちょっと時間がかかり、その後お昼ご飯をゆっくり食べさせ、ふと時計を見たらもう14時20分。
きゃ~!!
春っぺを15時に幼稚園に迎えに行ってスイミングに行く予定だったのです。
急いであーやのお昼ご飯の片付けをし、荷物をまとめて車に乗り込み、出発。
間に合ってよかった。
今から思えばこの時からちょっと春っぺは元気がなかったような気がするなぁ。
でもプールに着いたらお友達もいたし、いつもの春っぺでした。
無事テストも終え、ウチに帰ってからすぐにお風呂に入れ、ご飯を食べさせ…とバタバタしていたのですが、晩御飯を食べ終わる頃になって「はるちゃん、あたま、いたい」と言い出しました。
ありゃりゃ。
ということで、いつもよりは30分早く19時半に寝かせました。
寝てから検温したら37度1分。
これって寝ていて暑いのか、微熱があるのかどっちかしら???
明日も予定モリモリなんだけど…。
春っぺが無事元気になるのを祈るばかりです。

練習バッチリ!?

2012-01-29 22:26:53 | 子育て
子どもって布団で遊ぶとどうしてこう楽しそうに遊ぶんだろう。
大好きだね~。



最初、ワタシが敷布団を重ねていたら、春っぺがそれをずらして「すべりだ~い!!」と遊びはじめました。
そのうち並べて敷いて(三つ折にしたまま)、その上でピョンピョン飛び跳ねたり、コロコロ転がったり…。
あーやは鼻水が本格化してきたにも関わらず一緒になって元気に遊んでいましたわ。



どうしてもこういう顔してフレームインするダンナさん…。



ぽぽちゃん家を出すと、春っぺも喜ぶけど、あーやもとっても喜びます。
春っぺとあーや、それぞれお家に持ち込みたいものが違うのでお家の中は大変な状態になります。



今日も塗り絵。
春っぺは1人で出来るけど、あーやはまだ無理なので、春っぺが一緒に遊んでくれると助かります。
(春っぺがいない時は、でっかい声で「まま~!!」とすぐ呼ばれるのでね。)
そういえば春っぺはワタシの両親宛にメールを送ったようだけど、ちゃんと届いたかしら?
お返事待ってるわ~。


あーやの熱、夕方までは微熱状態。
でも元気だし、食欲もあります。
ただ鼻水が黄色っぽいものになったので、明日耳鼻科に行ったら抗生剤出されるだろうな。
夜寝るときには平熱になっているような気がしたけど、どうかなぁ…。


春っぺは“明日スイミングで進級チェックがあるから練習したい”というもっともらしい理由を言って、ダンナさんに温水プールに連れてってもらいました。前からずっと行きたいって言ってたのよね。
明日の進級チェック、これでひとつ受かるか!?


明日は結構忙しくなりそう。
ちゃんと段取り良く、出来ますように…。

ぐらぐら

2012-01-28 21:58:45 | 子育て
春っぺ、自転車に乗って最寄り駅まで行って来ました。
何しに?
来週ダンナさんが海に行くため乗るワイドビューの切符買いによ。




あーや、食事中だというのに、かなり至近距離から撮影されておりました。
でも、春っぺみたいに「とらないで~!」とかまだ言わないし、嫌がらない。
今しかこういうカメラ目線の写真、撮れないだろうな。



今日もタブレットでアンパンマンの塗り絵をして遊んでいました。
春っぺは自分でタブレットをいろいろ触って遊んでいましたよ。
ワタシより慣れるの、早いかも。



フライものを作る時には必ずパン粉付けのお手伝いしてくれます。
あーや、春っぺがやることは近くで見たい人です。



アィ~ン。



今朝、あーやが起きた時に手がやたら熱かったのでビックリしました。
測ったら37度7分。
昨日の夕方、寒い中1時間も遊んでいたから風邪ひいたのかしら。
上がらないことを祈りつつ1日を過ごしました。
午前中、早い時間にお昼寝開始。
でも1時間で起きました。
夕方38度5分まで上がったときには、けいれん止めの座薬を入れるべきかちょっと考えましたが、元気はよかったので、このまま様子を見ることに…。
お風呂はやめたけど、寝る前には38度ちょうどまで下がりました。
寝入ってからおでこに手を当てたら、それほど熱くないみたいな気がしました。
このまま下がるといいな。


春っぺ、前髪があまりにも鬱陶しかったのでちょっと切ってみたんだけど、やっぱり美容院に連れていくべきかな。
もうちょっとすかないとおかしいなぁ。


夜、歯磨きしている時、やたら前歯を気にしてゴシゴシ歯を磨いていた春っぺ、
「おかあさ~ん、はぶらしになにかつく~」
って言うので見たら歯ブラシに血がついてピンク色に染まっていました。
「あまり強くこすっちゃダメだよ~」
なんて言ったのですが、その後仕上げ磨きしたら原因が判明。
下の前歯の1本、抜けかかってぐらぐらだったのです。
えぇ~!?もう抜けるの~!?昨日まで何ともなかったのに…。
でもよく考えたら年長の1月生まれのお友達はとっくに抜けていたから、4月生まれの春っぺが抜けてもおかしくないか。
「この歯が抜けてさ、大人の歯が生えるんだよ~。」
って言ったのですが、春っぺはなんだかテンション下がり気味。
「いた~い。きもちわる~い」
ってさ。
挙句の果てには
「はるちゃん、こんなんじゃいたくてごはんがたべられないきがする~」
ですって。
「あはは、大丈夫だよ。お腹が空くから、ちゃんとその歯以外の歯で上手に食べられるようになるわよ」
って言っておきました。
子どもってすごいな、ちゃんと着実に成長するんだな…なんて思いました。

タブレットのアプリ

2012-01-27 22:25:03 | 子育て
鍵がお気に入りで、最近は玄関で鍵を触らせないと怒るあーや。
ワタシのキーホルダーには実家の鍵も入れてあるのでたくさんぶらさがっているのですが、ちゃんと玄関の鍵は判別出来るようになりました。
まだカチッと回すのはなかなか難しそうです。



午前中、スーパーに買い物に行きました。
今日はあーやを遊ばせることも考えてちょっと広いスーパーへ。
おもちゃコーナーではレゴで長い時間遊んでいました。
今のあーやはタワーのように積み上げることしかしません。
(多分春っぺがよくこうやって高く積み上げているのを見ていたからだと思いますが…)






あーやは不二家のお店のペコちゃんが好きです。
この前を通ると必ず触りに行きます。
頭が動くところがいいみたい。



タブレット、アンパンマンの塗り絵のアプリを入れてみました。
無料なのであちこち中途半端な感じがしますが、それでも春っぺは気に入ったようです。
あーやもきれいにドキンちゃんなどが出来ると嬉しそう。
これからいろいろ楽しそうなアプリを入れて、娘たちがタブレットの操作に慣れるといいなぁ。
(ワタシも慣れなくちゃ…って感じだけど)



今日の夕方、幼稚園のバスは予定時刻を大幅に遅れてバス停に到着しました。
踏み切りでかなり足止めをくらったようです。
今日の先生が面白い先生だったので子どもたちも退屈せずバスの中で楽しく過ごせたみたい。
バスから降りてきたらみんなとてもテンションが高く、そのまま17時近くまで遊び倒しました。
あーやもお兄ちゃんやお姉ちゃんたちに混ぜてもらって、一緒になって走り回っていましたわ。
あれだけ走れば温まるだろうね。
ママたちはみんなブルブルよ~。
ウチに帰ったら速攻お風呂の準備をして入りました。
湯船に浸かったら凍っていた身体が融けていく感じがしたわ。
庭に植えているチューリップは芽を出してきたけど、まだまだ寒い日は続きますね~。
暖かい春が待ち遠しいわぁ。

寒いんだってば

2012-01-26 22:49:43 | 子育て
「ちゃ~っ!」って言いながら春っぺを追いかけるあーや。
あーやも結構走るのが速くなったけど、当然ながら春っぺはもっと速いのよ。



春っぺの乗ったバスを見送った後、あーやに「ウチに帰るよ!」って言っても「ううん」と首を振り遊具で遊びはじめました。
ホント寒いから勘弁して欲しいんですけど。


今日はあーやが大好きな近くの保育園の園庭開放の日なのですが、あまりに寒いので、久しぶりにお隣の市の施設で遊ぶことにしました。
あーやくらいの歳の子にはピッタリの屋内施設です。



このおうちがお気に入り。



とうもろこしやバナナなど、好きなおもちゃを次々持ち込んでおりました。
入るときにいちいち“ピンポーン”って鳴らすのよ。



「(いただき)ま~す!」
ってやってます。



すべり台でも遊びました。


お昼近くになったので帰ろうと思ったのに、なかなか帰りたがりません。
“車に乗ったらお菓子あげる作戦”で釣って帰ることが出来ました。
たっぷり遊んだおかげで、午後は1時間半お昼寝しましたよ。


夕方春っぺが帰って来た時もすぐに公園から帰ろうとしませんでしたが、あまりに寒いので半ば無理やり連れて帰ってきました。
ホント2人そろって公園好きです。


春っぺの幼稚園では来月のお雛祭りお遊戯会のお遊戯の練習が始まっています。
もう衣装の採寸までしてあるらしいです。
春っぺのクラスは3チームに分かれるそうで、春っぺは女子のみのチームです。
マイメロディの『コイ☆クル』って曲で踊るんですって。
YouTubeで聞いたらかなりアップテンポな曲です。
どんなかわいい衣装を着て踊るのか、今から楽しみだわ~。

午前も午後も…

2012-01-25 22:40:48 | 子育て
「あや~!、はるちゃんのうえにのっていいよ~!」(どちらかといえば、「乗って~!」ってお願いする感じ)
と春っぺがあーやに声をかけ、あーやが乗ってくれたときにはとても満足する春っぺ。
あーやも嬉しそうです。



午前中買い物した後、予定どおり児童センターの親子遊びの会に行ってきました。
今日みたいに寒い日はこういう予定があるとありがたいわぁ。
児童センターの中はポカポカ。
お友だちも結構来ていて楽しく過ごせましたよ。



来月節分があるからと鬼のお面を作りました。
ちょこちょこといろんな色を塗っていました。



出来上がったお面をつけて子どもたちは遊んでいました。
あーやも嬉しそうにお面をつけていましたよ。



アンパンマンのキッチン発見!
アンパンマンがついているおもちゃはなんでも遊んでみるあーや。



マットでももちろん遊びました。
たっぷり遊んだので、ウチに帰ってお昼ご飯食べたらすんなりお昼寝してくれましたわ。
よしよし、作戦どおりだ。


あーやがお昼寝から起きて少ししたらウチを出て、幼稚園に向いました。
体育教室の日なので、迎えにね。
15時半に体育教室が終わるのに、その後も子どもたちは16時まで遊び倒しましたわ。
ママたちが「16時までよ~!」って声をかけなければまだまだ遊んでいたに違いない。
ママたち、みんなブルブル震えていたってば。
子どもは風の子だね~。


ウチに帰ってすぐお風呂に入ったら生き返りました。
今夜は本当に寒い。
明日、雪降るのかな?

走る!

2012-01-24 23:05:49 | 子育て
今日の午前中、春っぺは幼稚園からスイミングプールに連れてってもらう予定になっていました。
このスイミングプールは国府宮神社のお隣なので、プール見学に行く前に神社に寄って古いお札やお飾りを納めてきました。
あーやは大好きな小石がたくさんあって大喜び。
何もここで石拾いしなくても…。



あーや、人生初のおみくじを引きました。
結果は末吉。
よかった、悪いのじゃなくって…。
あとかわいいお守りがあったので、春っぺとあーやの2人分求めました。
“健康守”です。



みんながお参りしているところをすり抜け走るあーや。
どこへ行くの?と思ったら、



鳩を追いかけていたのでした。
すごい勢いで走るのよ、あーや。
そりゃ鳩も逃げるわね。
「ぽっぽ、いな~い」(鳩ぽっぽ、いない)ですって。



空高く鳩が飛ぶのを見続けておりました。
そしたらね、たまたまヘリコプタが通ったの。
それを見つけてまた興奮していましたわ。






ひとしきり神社内を走り回ったあと、春っぺのスイミングの様子を見学しました。
年中の6割くらいが参加しているようでしたが(風邪ひいている子たちは園に残って遊んでいるのです)、レベルによってクラス分けされていました。
レベルによって手に数字を書かれるそうで、春っぺは今まで一度も数字を書かれたことがないと聞いていました。(そう、一番低いレベルってことです)
今日は初めて手に“1”って書いてもらったんですって。
ちょっと嬉しそうでした。
見学席にいたワタシやあーやを見つけてニコニコしていましたよ。
見学席ではママたちとたくさんおしゃべり出来て、ワタシも楽しかったわぁ。


いつもはバスで16時にバス停着で帰ってくる春っぺですが、今日はもう少し園で遊びたいと言われていたので、16時に幼稚園に迎えに行くことにしました。ちょっと遅めでいいよって言われていたこともあって、15時過ぎに思いつきで焼きドーナツを作り始めてしまったため、遅めの16時10分くらいに幼稚園に到着。
あーやと一緒に迎えに行ったら、春っぺ、涙をポロポロこぼして教室から出てきたのでビックリ。
先生が3人も春っぺに付き添って送り出して下さりました。
先生の説明を聞くところによると、通常保育終了後、教室を2箇所移動したのですがその間に水筒を失くしてしまったんだそうです。
そんなことでよかった。もっと何か大変なことがあったのかと思ったよ。
しかし、春っぺにとってはお気に入りのジュエルペットの水筒だし、普段外では自分の持ち物をしっかり持っているタイプの子なので、余計ショックだったのだろうと思います。
他のお友達が間違えて持っていってしまったんでしょうね。
「きっと出てくるよ~」と慰め、さっき作ったばかりの焼きドーナツを車の中で食べさせながら帰ってきました。
おやつを食べたら元気になってきましたわ。


さて、明日も寒い日になりそうですね。
あーやを児童センターへ、夕方は体育教室のある春っぺを迎えに行く予定です。
インフルエンザも流行っているそうだし、風邪ひかないよう気をつけなくては…。

“まっち”

2012-01-23 22:50:53 | 子育て
最近、「春ちゃんに似てきたね~」って言われることが多くなってきました。
活発で好奇心旺盛なところはそっくりですが、顔はどうかなぁ。




春っぺが幼稚園に行っている間、“たまごっち”ずっとは棚に置きっぱなしです。
大体、お昼過ぎに今育てているたまごっちのキャラ、ラブリっちが“おなかすいたよ~”って訴えてくるのですが、あーやはそれを聞くと
「ママ~!まっち~!!」とワタシを呼びに来るのです。
(あーやは“たまごっち”のことを“まっち”と呼びます。なので、春っぺも含め我が家全員、“たまごっち”のことを“まっち”と呼ぶようになりました)
自分で“まっち”のお世話することは出来ないけど、ちゃんとワタシにお知らせしてくれる頼れる“まっち”の番人です。
あーやが呼びに来た時だけ、仕方なしにお世話するワタシ。
レストランでご飯を食べさせ、カフェでデザートを山盛り食べさせ、トイレの世話をしてやります。
普段あーやの世話をしているからお世話する相手はもういらないんだけどね。
(いや、決してたまごっちの世話が嫌いなわけじゃないのよ。かわいいし♪でもこれやり始めると他のことが何も出来なくなるのよ~)
ちなみに春っぺは今のキャラ、ラブリっちのことをとても気に入っているので、他のキャラを育てようとは全く考えていません。今度電池切れになったら慎重に電池交換してデータを残しておかないと、大変なことになりそう…。




ワタシがあーやにカメラを向けたら、いそいそとお古の携帯を持ってきて撮っているポーズをしていました。



あーや本人、この写真を撮っているポーズ、とても気に入っているようです。



スポーツクラブの階段は段差が小さいのであーやの階段練習にピッタリ。
手すりを使わずに上れるようになりました。


春っぺのスイミング、今日もビート板持ってバタ足の練習を頑張っていました。
来週進級チェックがあるけどどうかなぁ???上手くいけばひとつくらい進級出来るかも?って感じです。
顔を水につけるのが大嫌いだったあの春っぺが泳げるようになりたいと頑張って練習しているなんて夢みたいね。
やれば出来るもんだなぁ。
このまま頑張っておくれ~。

けんけんぱ~っ!

2012-01-22 22:00:52 | 子育て
やっぱ魚眼がいいわってさ。
マクロレンズで撮るのは昨日限りとなりました。
ハゼより難しいって。



あーやはまだカメラ向けても嫌がらないんだけど…



春っぺは顔を隠しちゃうのよ。



“ばぁ~っ!”



夕方いつもの公園に行きました。



あーや、自分だけでは上れなかったので、春っぺにお手伝いしてもらいました。
こういうのを春っぺに頼むと、喜んでお手伝いしてくれます。
あーやに頼られると嬉しいお姉ちゃん♪



すべり台をすべるあーやを…



つかまえた!



ワタシたちよりひと足早く公園に来ていた親子が書いたマルを使ってけんけんぱ~をしました。



あーやも「けんけんぱ~っ!」って言いながら頑張っていましたよ。
けんけんぱ~、気に入ったみたい。


今日の日中はわりと暖かかったのですが、さすがに夕方には風が吹いてきたので寒かったです。
娘たちは動き回っていたから寒くなかったようですが。
もっとワタシも動き回らないといけない!?
けんけんぱ~を一緒にやっただけで疲れちゃった40過ぎママです。