高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

ヨミガタリスト

2009-02-22 00:03:36 | 日記

今日から、自然学校ではヨミガタリストの松本さんをゲストに、「読み語る」をテーマにセミナーを開催しています。

私の帰着が夜9時半を過ぎていたので、懇親会へ合流・・・みんな和気あいあいと話していました。 が・・、実は、それも研修の一環で、「自分の宝物」について順番に話していたのでした。 10人の受講者のもう、終わりの方でしたが、好きな音楽が入ったCD,海洋動物の本や座右の本のこと・・・。特別に構えて、気持ちをこめなくても、自然に自分の宝物について皆に紹介をしていたのでした。 やっぱり、言葉にも抑揚があり、目もキラキラして、身振りも自然に入って話しますよね。 伝えたいから・・・

今日のトレーニングには、参加できませんでしたが、明日は私も参加します。なんでも、まりこさんや山村留学生を聴衆に、読み語る のだそうです。

***
現在、執筆中の文章も読んでもらいました。すると、自分ですっきりしていない部分は、やはり語り手にもすっきりとしなかったみたいです。文章の研ぎ澄ましがまだまだ必要です。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰れるかな3 | トップ | 読み語り練習 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっつ)
2009-02-22 22:15:37
おつかれさまでした。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事