高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

中国から冬活動滞在

2018-02-05 17:08:01 | 国際交流

中国杭州の天目山にある大地之野自然学校の子どもたちが2人のスタッフに引率されて今日から来道しました。 今回は上海から新千歳空港への直行便なのかな。黒松内ぶなの森自然学校では雪の活動を中心に、後半は苫小牧のいぶり自然学校へ行き、氷の活動が中心となり、合計10日間ほど北海道の厳冬期を満喫していただきます。

昨冬は、私が天目山の冬キャンプにいきましたが、寒波到来とは言え、わずかに数cm積もった雪に子どもたちは大はしゃぎでした。雪キャンプであったはずなのにあまりにも少雪というか、雪がなくて予定通りに進行できずにさんざんでしたが、それでも、その少しの雪に歓声をあげて遊ぶ子等が印象的でした。今回は、思いっきり遊んでいってね。

もう、外は暗いですが、開会式前に、まずはともかくも雪の上に乗りましょう!!

            

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目標と目的・SDGsとESD | トップ | お菓子で国際交流 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国際交流」カテゴリの最新記事