高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

除雪

2017-12-16 09:57:30 | 日記

ドサっとのドカ雪ではありませんが、ここのところほぼ毎日、雪が降っています。 アメダスによると道央圏で積雪量が黒松内は現時点で一番多いらしいです。 自然学校の立地は日本海側に近いのですが、より内陸部の地域ではここらよりもっと雪が多いです。例年からみるとすでに1月下旬くらいの積雪量かなあといった感じです。

なので、連日除雪です。(私は、骨折後の養生もあり、実はあまり参加していませんが・・・) 地域には狐老世帯もあり、その除雪も自然学校としています。 まったくのボランティアではなくて、地域の社会福祉協議会から委託とまではゆきませんが、ひとシーズンごとに多少の謝金もいただいています。 今年は2世帯(どちらもひとり住)を受け持っています。 気持ち的にはボランティアなのですが、お伺いしている家から「除雪が来ていない!」催促の電話をもらったりします。

自然学校としては平日は毎朝、小中学校への子どものワゴン車送迎がルーチンであります。そして、自然学校の駐車場などの除雪もあります。 お年寄りは早起きなので、玄関先の自らの除雪も早い。とーていに各世帯の生活時間に私たちは合わせることができないのです。 除雪催促は、我が家に来ることも学校の事務所に直接来ることもあれば、「遅い」と社会福祉協議会へのクレームとなることもあります。 高齢者への見守り的な意味合いもあるとは思うのですが、「お金もらってんだろ!」的ないい方をされると、御自分である程度除雪できる方々なので、「何も除雪を頼まなくてもいいじゃあないか」との感情も湧き上がってしまいます。

本日は、催事もない日曜日。出張中のスタッフもいて、事務所出はアタシだけなのよぉ! そんなことは言えませんが、ちょっと気持ちのスレ違いから、感情をもつれ合わしたくないし・・・、でもね、そちらの希望に合わせた時間に除雪には行けませんよぉ・・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日 | トップ | ミサイル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事