ひもかわ日記

原田製麺に嫁いでまいりました私(たまに旦那様)がご紹介する日々の出来事です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

祝1歳

2010-01-25 | 日記
今日でたーきが1歳になりました

去年の今頃は陣痛でうんうん唸っていたなんだなぁ・・・としみじみします

おかげ様で元気に育っております


1歳のお祝いなので一升餅を背負わせました

丸い一升餅は、一升と一生をかけて、一生丸く長生きできるように、

食べ物に一生困らないように、などの願いが込められているそうです。

一升餅は1.8キロ位あり、1歳の子供が背負うのには大分重いでしょうね

一生の重みを感じさせるという行事なので

立って歩いてしまう子はわざと転ばせる事もあるそうです

さて、たーきにとって人生初試練頑張って


何とかハイハイで動き始めました


しかしバランスがとれずスッテン


もういやだよぉ~~半泣き

号泣こそはしませんでしたが、重いものを背負わされて迷惑そうでした

周りはかわいい孫の姿にやんややんやで盛り上がっておりました


これから先、たくさんの試練が待っているけれど

たくましく突き進んで行って欲しいと

餅を背負ったたーきを見て、母は願うのでした


この日は91歳になるひいばあちゃんの誕生日も合同で行いました。

年の差90

たーきとひいばあちゃんは下ひとけたが同じなの歳なので覚えやすいです


珈琲音のいちごのケーキです
プレートも2つ作ってくれました

こうして誰かの誕生日を無事に祝える事は幸せですね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子育てサークル

2010-01-14 | 日記
サークルで1月生まれの子供達の誕生会がありました

早いものでたーきも今月で1歳になります。

手作りのアンパンマンの首飾りをいただきました

まだ一人歩きはあまり出来ないのですが、

色んなことを吸収し、理解し、身につけていく様子がわかり

本当に成長の早さを感じます



また、お正月遊びということで

こま回しと羽子板を、母親が、挑戦しました



初めて回す人もいるので、ひもの巻き方から練習し、

誰が一番こまを長く回せるか競争しました。


簡単に回せるタイプのこまなんですが、やり慣れないと回らない・・・

回っても子供達がこまを止めに行くので我が子は捕獲


羽子板も勝ち抜き戦でワイワイいいながら盛り上がり

結構夢中になってしまいました

そんな母親を横目にマイペースに遊ぶ子や

不思議そうに眺めている子や

ママがいない~と泣いている子でとても賑やかでした


普段家でやらないような事をさせてもらい楽しかったです

たーきはどうだったでしょうか
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひもかわ幸福論

2010-01-10 | お知らせ
従来のひもかわが変わりました。

みなさんの過ごす毎日が

ひもかわのように長く平らかで穏やかでありますよう、

という願いを込めて

ひもかわ幸福論を作りました

大きな幸福も大きな不幸もなく、日々普通にみんなが元気でいられる事が

とても幸せなのかなぁと思うこの頃です


麺が薄いので味がよくしみておいしいですよ

つけ麺、煮込み、鍋物にとなんにでもOKです

どうぞよろしくお願いいたします





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日

2010-01-07 | 日記
先日、旦那様の誕生会をしました

クリスマス、年末、正月、そして誕生日と贅沢な食事が続く期間・・・

誰かの誕生日には外食する事が多いのですが、

今回は旦那様の実家でお好み焼きパーティーをすることにしました

義理母の作るお好み焼きは野菜たっぷり、ボリューム満天

豪快に焼いてひっくり返すので、油も豪快に飛びます

ひっくり返す時は避難です

でもこれがおいしいんですよねぇ~

野菜たっぷりなので胃もたれもありません

最近の我が家のブームです


バースディケーキはいつものように珈琲音のです



今回はチョコレートケーキにしました

私は珈琲音のチョコレートケーキが大好きなのですが

なんせ真夏の誕生日なので、

ホールのチョコレートケーキをなかなか食べられないのです

旦那様の誕生日にも関わらず、

私のリクエストでチョコレートケーキになりました

甘さがしつこくなく、ほんのりお酒の効いた上品なおいしいケーキでした


たーきはまだ食べられないので

こういう時はたーき用にデザートを用意してあげます



今回はかぼちゃのプリンです

卵、乳製品、砂糖は使わず、ゼラチンの代わりに葛粉を使用しました

たーきは今かぼちゃが大好きなようで

おかずにかぼちゃがあると、指をさして食べたいとアピールするほどです


まもなくたーきも1歳の誕生日です





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます

2010-01-02 | お知らせ
明けましておめでとうございます。

皆様に喜んで頂けるような麺作りをしてまいりますので

本年もどうぞよろしくお願い致します。

(有)原田製麺 代表取締役 原田一平


ひもかわ日記もどうぞよろしくお願いいたします


コメント
この記事をはてなブックマークに追加