ひもかわ日記

原田製麺に嫁いでまいりました私(たまに旦那様)がご紹介する日々の出来事です。

うぶたて

2011-12-27 | 日記
この辺りでは、赤ちゃんが生まれてまもなく

産見舞いとお米を持って、親戚や近所・組合の方々が

自宅を訪れる習慣があります

この習慣を「うぶたて」というそうです

それとは別に親戚、近所・組合の方々を招待してお披露目式のような行事も別日程で行われます

初めてのたーきの時は行事が多いことに驚いたものです

産後まもない時期に行うので正直、「大変だな」というのが感想でしたが、

今振り返ってみるとたくさんの方にお祝いして頂いてありがたかったなぁと思います


子供が健全に育つには最低大人20人が必要だと聞いたことがあります

要するに幼い子供にはそれぐらい愛情が必要だということ

昔の日本はそれが当たり前にできていました

家は親の他に祖父母がいて、近所との付き合いも密で

一人の子供に対して日常的に多くの大人の手がありました

現代では核家族化が進み、近所との付き合いも疎遠になり、

他人の子を叱ってくれるカミナリ親父のような存在もいなくなりました

現代では大人20人分の愛情を親がそそいでやらなければなりません


実際に私自身も子育てをしていて

親の愛情だけでは限界を感じることがあります

自分の子供には責任もあるし、

おしつけるつもりはなくても

心のどこかで「こうなってほしい」という期待や欲があったりするからです

期待や欲をもたずにその子自身を見つめ、

無条件に心からかわいがってくれる

そういう愛情は幼い子には本当にたくさんたくさん必要だと思います

たくさん愛されているということを感じながら育っていければ

自分自身も、他人も大切にできる大人になれると思います


長くなりましたが、そんなわけでたくさんの方々にゆっちゃん誕生を祝ってもらい

「いい顔してるね」「利口そうだね」など

親からは出ないようなほめ言葉をたくさん言ってもらいました

ありがたいですね

あなたはこんなに祝福されて生まれてきたんだよ、って

いつか伝えてあげたいです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年越しそば

2011-12-18 | お知らせ
12月、とくに年末は製麺屋にとって1年で一番忙しい時期がやってきました

長年作らせて頂いている、定番の「原田のそば」

少し贅沢に、そばの風味が豊かな「石臼挽きそば」

をご用意いたしております

今年の締めくくりにいかがでしょうか

直売、発送共にお早目のご予約がお勧めです


あるお客様から今年は「きぬこがね」うどんで年越しします、というありがたいお言葉を頂きました

麺-1グランプリでもたくさんの方に応援して頂き、

そして1年の締めくくりに原田製麺の麺を選んで頂き、ありがたい限りです

(年明けうどんもお勧めですよ



今年も残りわずか、本当に忘れられない年になりました

当たり前の日常がどれだけ尊いものかを実感しました

こうして商売をさせて頂いている事にも感謝です









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生しました

2011-12-12 | 日記
12月7日(水)、午後1時31分、3066gの元気な女の子を出産しました

「ゆっちゃん」ですどうぞよろしくお願いいたします


11月に生まれるといっていながら、

なかなかご報告できなかったのでご心配おかけしました

心配してブログをチェックして下さった方もたくさんいらしたようで・・・

おかげさまで元気に退院して育児に奮闘しております

ありがとうございます

取り急ぎご報告でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広報いたくら12月号

2011-12-03 | お知らせ
今月の広報いたくら、「Face」に載せて頂きました

是非ご覧になって下さい

↓↓
広報いたくら12月号



お歳暮に本格派地粉うどん「きぬこがね」をどうぞ

地粉うどん「きぬこがね」と地場の野菜の

「けんちんうどん」セットもご好評いただいております

贈り物、ご自宅用に是非ご利用下さい

詳細はHP贈り物をご覧下さい







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

cafe 子の実

2011-12-02 | 日記
先日、久々に地元のママ友さんたちとランチをしました


場所は栃木県佐野市にある珈琲音で、

月1回開かれている「cafe 子の実」さんです

珈琲音の定休日を利用して毎月第2月曜のみ開かれています

珈琲音の珈琲とマクロビのお食事とスィーツが楽しめます

そしてキッズスペースも用意されており、

小さいお子様連れには本当にありがたい場所になっております

そして思いがけない素敵な出会いもあるかもしれません

この日はクラフトの会の方がいらっしゃって、

手作り絵本の読み聞かせをして下さいました

思いがけずなんだか得した気分…

大人も子供も心が和みます…


今回のランチは車麩丼

車麩にはしっかり味がしみていて雑穀米とよく合います

添えられてるシンプルなお野菜も生命力がみなぎってる感じ

おみそ汁の味噌も自家製だそうです

良く噛みながらゆっくり味わい、幸せを感じました


子連れでも、お友達とも、子育ての合間に一人でも、

自分自身も癒され、元気になれる場所です

是非遊びに行って見て下さい

営業日やメニューは通常の珈琲音とは異なりますので

ブログをチェックして下さいね

要予約です→cafe 子の実



たーきの産休中によく遊んでもらったママさん達との楽しい時間、

おいしい珈琲と食事でたくさん元気をもらいました

よし!出産がんばるぞーー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加