ひもかわ日記

原田製麺に嫁いでまいりました私(たまに旦那様)がご紹介する日々の出来事です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

素敵な同級生との出会い

2013-06-19 | 四代目

こんにちは!四代目の原田一平です。

昨日、明和町の老人福祉センターに納品に行きました。

厨房に、生うどん、生そばを納入して、帰ろうと

した時、玄関で、利用者のおじいさんに声を掛けられました。

「お宅のトラックの看板には、大正五年創業とあるけれど、

俺も同い年なんだよ」とのこと。なんと98歳のおじいさんでした!

かくしゃくとしていらして、とてもそんな年には見えません。

「昔、小麦を納めに行ったことがあるよ。藤の木橋

を渡って、しばらく行った左側だべ」

終始、ニコニコしながら、おしゃべりに興ずるお姿に、

長生きの秘訣を垣間見た思いがしました。

「素敵な同級生」と出会ったお話です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お弁当

2013-06-18 | 日記

たーきの保育園の遠足がありました

何日も前から

「新幹線のおべんとうにして

とリクエストがあり、どんな風にするか悩んで

こんなのできました

新幹線おにぎり(中身はしゃけ)と

それに乗車する動物のお客さんを作りました

 

新幹線おにぎりはたーきの本をみながら

N700系のイメージで作りました…かなりおおざっぱですけど

でもちゃんとたーきはわかってくれたらしく

見た瞬間歓声を上げてくれました

そしておにぎりをつかみ、おもちゃのように遊ぼうとするから

「ちょっとまてっっ」と阻止

 

いつもはお弁当箱の中にご飯とおかずを入れていたのですが

今回はおにぎりは別添えなので

おかずの量が多め

果たして全部食べられるのかしら?

 

そして帰宅

お弁当が重い…

開けてみたら新幹線のおにぎりが残されていましたー

「おなか一杯になっちゃって・・・」と申し訳なさそうな顔をしながら

残してきたおにぎりを食べてました

なんだか私に気を使っているような感じ

そんなに気にしなくてもいいんだけどね、ありがとたーき

たーきの優しさを感じた今回のお弁当でした

 

後日たまたま新幹線おにぎり用の型を発見

これを使えばもっと簡単にきれいにかっこよくできたのねぇ…

不格好な新幹線でも喜んでくれたから、よしとしましょう

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

板倉ゴルフ場のごま汁うどん

2013-06-15 | お知らせ

板倉ゴルフ場のレストランで「きぬこがね」うどんを使用した

「ごま汁うどん」 がお召し上がり頂けます

1日20食限定で、売れ行き好調のようです

タレはゴルフ場さんの自家製なので、当社の冷汁うどんとは違いますが、

これを食べた4代目は「さっぱりしてておいしかった」と言っておりました

 

冷汁うどんはどこで食べられるの?という問い合わせが多いのですが

板倉ゴルフ場さんのレストランをお勧めいたします

ゴルフをする方はもちろん、ゴルフをしないお客様でも歓迎だそうなので

是非足を運んでみて下さいね~

 

板倉ゴルフ場さんのお土産コーナーもお勧めです

ちょっとした地場の手土産にちょうどいいものがいろいろとあります

意外と穴場ですよね

ちなみにお土産の中で一番人気は「大久保養鶏所さんの新鮮赤玉卵」だそうです

原田製麺の麺もおいてありますので

どうぞお気軽にお立ち寄り下さい

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日光へ

2013-06-11 | 日記

今年も日光・戦場ヶ原へ行ってきました

あいにくの雨の予報でしたが、山は行ってみないとわからない、

という事でとりあえず出発

こっちが雨でも山はウソみたいに晴れなんて事もありますので

期待していったのですが…

 

やっぱり現地も雨ー

小雨が降ったりやんだりの天気でした

男体山の影も形も見えず

でも木々の中を歩くと雨が降っているのを忘れるほどでした

今の時期は小学生の団体が多いのですが

天候のせいか、とても少なく、一般の方もあまりいなくて

とても静かな日光でした

かっこうの鳴く声、雨が静かに降る音、川の音、、、

自然の音にあふれていて

雨の日光もいいなぁ~と癒やされました

ゆっちゃんは最初背負われていたのですが

休憩で一回下ろしたら、それっきり背負われることを拒否

自分で歩くと言わんばかりにつたない歩きで頑張ってました

みんなと同じようにしたい、という希望がとても強いのです

半分以上は抱っこしたり歩いたりでしたけど

旦那様的にはずっと背負って歩くよりはその方が楽だったようです

たーきはすっかり慣れたもので余裕の歩き

靴もトレッキング用を新調したので快調でした

赤沼→湯滝まで4時間近くかかってあるいていたのが

約2時間で歩ききりました

だいぶ成長しましたね~

今戦場ヶ原の遊歩道は新しく作り直しているようで

所々で工事をしていました

遊歩道の脇、至る所に無造作に木材が置かれてました

いつもの休憩スポットもなくなってましたー

朝早くから雨の中で大変だなぁと思っていたのですが

こんな重機も入らないようなところでこの木材たちはどうやって運んできたんだろう?

ヘリコプターで空から運んできたのかなぁ?

人の手で地道に作っているから時間もかかることでしょう

木が根っこごと倒れて、遊歩道が持ち上がっている所もあり

自然災害で壊れてしまったり、

老朽化してきて結構危ないなぁと思うところもありましたし、

新しい遊歩道ができることはとてもありがたいです

新しくなった遊歩道

広くなって子供でも歩きやすいです

ゴールの湯滝にて

また次に行くときには違う風景になってそうですね

楽しみです

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PC用メガネ

2013-06-01 | 日記

仕事で使っていたパソコンが壊れてしまい、

新しいパソコンを購入しました

新しいのはいいのですが、このパソコンなんだかまぶしくて目が疲れるんです。。。

携帯もスマホを使っているし、

LEDディスプレイに目がまいっているような気がしてます

目の疲労感だけでなく、ひどい時には肩こり、頭痛も…

年のせいかなぁ~?なんてことも考えられますが

調べてみたらどうやら「ブルーライト」が原因のようです

 

 ブルーライトとは?

 可視光線の中で最もエネルギーが強く眼の奥の網膜にまで届いてしまう青色光のこと

 現代人はLEDディスプレイの普及によりこのブルーライトに接触する機会が増え、

 体内時計や眼の影響が懸念されています

 

そこでCMなどでやっているパソコン用メガネを購入することにしました

今までメガネにお世話になったことがないので

メガネ屋さんに行く事だけでなんだか緊張してしまいましたが

いろいろ試着してオレンジのフレームのメガネにしました

私にはネイビーやブラウンの方がしっくりきたのですが

誰に見せるわけでもないので

パソコンに向かう時に気分が上がるように明るい色にしました

 

使い心地は、いい感じです

まずディスプレイもまぶしく感じなくなったし

1時間ほどパソコンに向かっててもいつものような目の疲労感がありませんでした

パソコンに向かうのが苦痛だったので買ってよかった

 

同じように気になっている方がいたら是非パソコン用メガネ使ってみて下さい

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加