ひもかわ日記

原田製麺に嫁いでまいりました私(たまに旦那様)がご紹介する日々の出来事です。

むさしの村 桜まつり

2012-03-29 | お知らせ
3月31日(土)、4月1日(日)、

むさしの村 桜まつりのB級グルメフェスタに出店します

麺-1グランプリ優勝作品 板倉きゅうりの冷や汁うどん

むさしの村特別メニュー あったかスマイルうどん

冷たいうどん、あたたかいうどん、両方ご用意いたします

できるだけおいしいうどんをお客様にお召し上がり頂きたいので

その場で生うどんからゆでています。

ゆでおきもせず、ゆでたてをご提供するため

お待たせしてしまう事もあるかもしれませんが

どうぞよろしくお願いいたします



当日はキャラクターショーやアーティストライブ

イルミネーションも開催されます

夜20:30まで営業時間を延長しておりますので、

ぜひ遊びにいらして下さい

詳細はむさしの村HPをご覧下さい むさしの村 桜まつり


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お祝い

2012-03-21 | 日記
我が家に友人達が遊びに来て、

ゆっちゃんの誕生祝いをしてくれました


かわいらしいケーキを用意してくれました

イチゴチョコのフリルをあしらったイチゴムースのケーキでした

つくづく女の子は華やかでいいですね

たーきの時にはなかった楽しみです


私がドーンとごちそうを用意できればいいのですが

毎度の事ながらいつもみんなに手伝ってもらって

みんなで作って食べるとおいしいね、ってかんじになってます

今回もそんな感じで

ピタパン&ベーグルランチとなりました

ピタパンは手作り

きぬこがねで使っている群馬県産地粉のピタパンと

全粒粉入りのピタパンを作りました


たーきもお姉ちゃんとお手伝い

ベーグルは話題のコストコで買ったもの
(Hさんその節はお世話になりました)

余計なものが入ってなくておいしいです


具材はチキン、ビーフ、エビを焼いたもの、

チリビーンズ風なもの、

友人達が持ち寄ってくれた手作りサラダ、

取れたてのトマトにキュウリ、

など野菜色々…

夏に友人宅で摘んだブルーベリーを冷凍しておいたもので

ジャムを作りました

マヨネーズも作ってみました

こうして挙げてみると色々やった感がありますが

実際私は現場監督のごとく

あれはこうして、これはこうして…

と指示…いや、お願いしていただけで

優秀な助手…いや、友人達がてきぱき用意してくれたのでした

皆さん、我が家の台所によく立ってくれているので

どこになにがあるのかわかっているのですよ

なので、私が授乳して戻ってみると

大体出来上がっていたのでした

本当にいつもありがと~

いつにもまして楽しくおいしい集まりでした


今回のからみ


たーきとこーちゃんでイスを取り合う


年下のこーちゃんに勝って満足そうなたーき・・・
おいおい・・・


そして揃って眠ってしまう
(たーきはうそ眠りです)

このメンバーで初めて集まった時は大人だけでしたが

いつの間にか子供が3人に増えました

子供たちが一緒に遊ぶようになるのが楽しみです




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

one day roll

2012-03-14 | 日記
板倉町に素敵なおやつ屋さんができました

one day roll 

ご自宅の一角が工房になっており、

奥さまがひとつひとつ丁寧にスィーツを作っています

一番のおすすめは純生ロール

ふわふわしっとりの生地にほどよい甘さの生クリーム

人柄が現れてるような優しいケーキです

今のところ予約でいっぱいなので

お早めにお問い合わせ下さい


one day roll の奥さま(長いので以下Oさんとします)とは

数年前、消防団のバーベキューで出会いました

暑い日でした

まだ6ヶ月位のたーきを抱いて初めて参加する消防団のイベント

旦那様は焼きに夢中で(予め予想した通り)あてにならず

特に知り合いもいない中、

気さくに声をかけてくれたのがOさんでした

子ども達にお手製のクッキーを用意してきていて

なんて気遣いのできる方なんだと感激

たーきはまだ小さかったのですが、

ママが食べてねと言ってくれ、

ちゃっかり私が頂いてしまいました



ある日、旦那様が「Oさんちからもらったよ」と

ケーキの箱を持ち帰ってきました

開けてみると小さなかわいいロールケーキがたくさん入っていました

「おいしそ~どこのだろうね?」

「Oさんが作ったみたいだよ」

えぇっ、手作り

とてもきれいに箱詰めされてたので驚き、

食べてまたびっくり

「お店だせばいいのにーっ」と叫んでしまったくらい

趣味で終わらせるにはもったいないくらい

おいしかったんです


とまぁ、私が思うまでもなく

Oさんは着々と準備をすすめ、

お店を始められたわけです

あのロールケーキがまた食べられるなんて嬉しい

そして何より夢を形にしてスタートをきった事が素晴らしい

私にもやりたいことや夢はありますが、

なかなかうまく形にできなかったり

前に進めずにいたりします

でも身近にこうして頑張っている方がいると

とてもうれしいですし、

自分も頑張ろうと励まされます

心から応援してます


というわけで、純生ロールは何度か食べたので

今回はチョコロールを購入させて頂きました


珈琲をいれて旦那様と一緒に食べました

この時、たーきは外出中、ゆっちゃんはお昼寝中

ゆっくりお茶ができるなんて久しぶりっ

甘さ控えめのしっとりふわふわ、とても幸せなひとときでした


そして夜、ミニ怪獣が帰ってきて・・・


チョコロールをほおばる


そしてこの顔

たーきも幸せそうでした

ロールケーキという言葉を覚えたのもこちらの純生ロールを食べてからです

うんうん、おいしいよね~


先月、one day rollさんが初めて直売をする日に

家族で散歩がてらお店へ立ち寄りました

我が家から歩いていける距離にあるというのも嬉しい

しかし散歩がてらなんてとんでもない

普段は人気の無いこの場所に(Oさん、ごめんなさい)行列がぁーーー

並んではみたものの、午後から用事があったので並ぶ事を断念

「また今度こようね」

と言ったら見る見るうちにたーきの顔がくもり・・・

「うわぁーーーん」

と涙をいっぱい流して泣き出してしまいました

「あのロールケーキのおやつやさんで、

いちごのロールケーキをかって~

ほかにもあれと、あれと、あれをかって~」

って、彼の中で妄想がふくらんでとても楽しみにしていたようでした

そんなに楽しみにしていたなんてお母さん知らなかったよ・・・

家に着くまで泣きっぱなしでした

人気の無い場所でよかった・・・

そんな経緯もあって、たーきもとっても喜んでくれ、よかったです


とっても愛のこもったおやつやさんです

ぜひ食べてみてくださいね











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初節句とお食い初め

2012-03-09 | 日記
親戚一同を招いて

ゆっちゃんの初節句と

少し早いですがお食い初めをしました


初めてのお味はいかがでしょう?

「???」な感じ?


そしてお雛様は本当に華やかですね

贈って頂いたお雛様は

佐野の吉貞さんのものです



昔から変わらない作り方で、

ほとんど手作業で作っている木目込み人形です

職人さんの丁寧な思いが込められた

お人形の顔や着物の美しさに

みとれてしまいます

ゆっちゃんにの身代わりですから、

これからどうぞよろしくお願いしますね


さて、私の雛人形も

ん十年ぶりに光を浴びたようで・・・

本当にいつから出してないのか記憶にありませんが

今年は実家で飾ってくれていました

ん十年ぶりの再会

幼い頃は雛人形を飾るのが楽しみだったのが思い出されます



自分の子ども達とこのお雛様を眺めるなんて想像もしませんでした

感慨深いものがあります

胸がいっぱいになりました


ゆっちゃんもいつかゆっちゃんの子ども達とお雛様を見られたらいいね、と

とっても気の早い事を思ってしまいました

健やかに成長していく事を願うばかりです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

色々米

2012-03-04 | 日記
先日、仕事で茨城県結城市に行った義妹さんに

「色々米」というものを頂きました

その名の通り色々なお米[赤米、黒米、うるち米など]

45種類がブレンドされています

栃木県上三川町の無農薬有機農法で作られでいるもので、

その畑にだけ白鳥がやってくるそうです

白鳥もわかるんですね



お米1合に対して大さじ2杯入れて炊くだけで

素朴ながらも甘みのあるおいしいご飯になりました

そのお米の袋には「慈悲深く絶品です」と

書かれていましたが、

その通りだなぁとしみじみかみしめて食べています

どうもありがとう~


さて、その義妹さんのアンティークショップ裏庭

3月5日~8日まで銀座プランタンの催事・アンティークバザールに

出店するそうです

同時に裏庭本店でも結城紬のイベントを開催中です

是非遊びに行ってみて下さいね

詳しくは裏庭HPをご覧下さい




コメント
この記事をはてなブックマークに追加