ひもかわ日記

原田製麺に嫁いでまいりました私(たまに旦那様)がご紹介する日々の出来事です。

よもぎ山

2010-04-30 | 日記
暖かい日が続き、ようやく春の陽気が戻ってきたようです

先日蓬莱山へ行ってきました。

出発が遅かったので、途中まで行って引き返してきましたが

久しぶりの自然の中はとても気持ちが良かったです。

旦那様は釣りをしながらの登山でした





お弁当を食べて木漏れ日を浴びていると眠くなってくるので

沢の音を聞きながらそのまま昼寝をすると最高に気持ちがいいのですが・・・

元気いっぱいのたーきが、

眠っている私達の顔をぺちぺちと容赦なくたたき

体の上によじ登ってくるので

とても昼寝どころではありませんでした

そんなたーきも下山の時は気持ちよさそうに眠ってしまいました



駐車場に着いて降ろしても爆睡中

しょいこから顔もしっかり出るようになり、

大きくなったなぁ~としみじみ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もっちり一番

2010-04-12 | お知らせ
新商品のご紹介です

群馬県産の小麦100%で作った「もっちり一番」です。

原料の小麦を吟味し、生地を一定温度で一晩から二晩じっくり寝かせる等

独自の製法にこだわって作っております。

つややかな色相と弾力のある歯ごたえ、滑らかな食感、

そして小麦本来の風味が味わえます。

うどんとらあめんをご用意しております。

是非ご賞味下さい

詳細はホームページ商品案内をご覧下さい

http://www.haradaseimen.biz-web.jp/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春をいただきました

2010-04-06 | 日記
栃木県藤岡町にあるNPO法人・渡良瀬エコビレッジの春のイベントに参加してきました

春の畑へ野草摘みに出かけ、ヨモギ餅を作りました

春の畑と言ってもまだ寒い

ヨモギ摘みをしているとカエルがひょっこり姿を現しますが、

まだお休み中なのか動きが鈍い・・・

すぐにひっくり返って白いお腹を出してます

たーきが寝返りをうつ姿とそっくり


生で見る初めてのカエル・・・固まってました


ヨモギは小さなやわらかな葉のうちに摘み取ります。

根こそぎ取るのではなく

茎がまとまっている部分から切り取るといいようです。

根に近い部分の茎やしおれている葉は茶色っぽくなっているので

その部分も丁寧に取り除きます。

茶色の部分が入るとヨモギ餅の色が綺麗にならなそうです。

なんて手間がかかるんだろうとびっくりです


みんなできれいな部分をより分けました。
みんなでやると早い

市販のヨモギ餅がこんな作り方していたら採算合わないですよねぇ・・・

市販のものはヨモギだけでなく、青菜も一緒にいれて色を出していたり、

大きくなったヨモギの葉の部分だけ刈り取って

粉末にしたりして保存しておくそうです。

だからヨモギのない季節にもヨモギ餅が作れるんですね。

でも今回はヨモギ100%、自家製もち米100%の贅沢なヨモギ餅です。

石臼と杵でつきます

まずは茹でたヨモギの繊維をつぶします。


リズミカルにトントントン・・・

見ていると簡単そうですが、実際やらせてもらったら杵の重いこと

2周ほど臼の周りを回って交代しました


自家製もち米登場
ピカピカ光ってきれいです


理事長が一生懸命杵を振り上げます。
もち米とヨモギが混ざっていきます。


完成
天然ヨモギのきれいな色に感激


待ちに待った昼食
自家製小豆を蒔ストーブでじっくり煮たあんこと一緒に
ヨモギ餅をいただきました

旬の野菜、高野豆腐のフライ、ぬたの味噌あえ、かんぴょうのお吸い物、

ヨモギと一緒に摘んだノビルなどなど・・・

春の味を満喫しました


渡良瀬エコビレッジでは失われつつある昔ながらの循環型の暮らしの

普及啓発に取り組んでいます。

私自身は物で溢れている時代に育ち

何不自由ない暮らしをしてきました。

でも、本当の恵まれた生活ってなんだろう?

大切な事を忘れてしまっていないだろうか?と考えることがあります。

そしてたーきにも本当に大切なものを肌で感じて

成長してほしいなと願っています。

言葉で教えられる事ではないですから、

このような機会に巡り合えてとてもよかったです。

まだたーきは小さいから参加するのは早いかな?と思っていたのですが

「たーきくんの記憶に今日の事は残らなくても

DNAにはきざまれていきますよ」と理事長におっしゃっていただきました。

一緒に参加した方で、お子さんが生後半年の頃から来ている

と言うご家族もいらっしゃいましたし

我が家も楽しく学ばせてもらえればなぁと思っています



いろり初体験
あったか~しあわせ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カット

2010-04-02 | 日記
今年の初めからずっとやろう、やろうと思っていた事。

たーきの髪の毛を切ってやる事。

やっと切りました。

お腹の中にいたときから生えていた髪の毛を切るのが

何となく惜しかったのと、

自分のカットの腕に自信がなかったので

とうとう今になってしまいました。

天気のいい日に外でばっさり切りました。


カット前。何となく不安気??

女の子みたい、ってよく言われてたのですが、

髪を切ったら急に男の子っぽくなりました。


髪の毛がいっぱいついてしまったので上着をぬいで

腹巻した下着姿・・・

たーきもさっぱりしたようです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加