ひもかわ日記

原田製麺に嫁いでまいりました私(たまに旦那様)がご紹介する日々の出来事です。

キラリと輝く企業表彰

2013-03-25 | お知らせ

「地域経済の活性化や地域貢献等に特に寄与している商工会議所会員企業を表彰し

その優れた取り組みを商工会議所会員や市民等に周知・紹介することで本市経済産業の活性化を図る」

という趣旨で今回から始まった、館林商工会議所の「第1回 キラリと輝く企業表彰」

なんと、

地域貢献大賞を原田製麺が頂きました

麺-1グランプリ2連覇で地域活性化に貢献したと、評価を頂いたようです

これもいつも支え下さる皆様のおかげです

本当にありがとうございます

そうそうたる企業の中でうちのような小さな製麺所が頂いてもいいのかと恐縮してしまいましたが

これからも社業を通じて、また一個人としても地域が活気づいていくよう

微力ながらもお手伝いさせていただければと思っております

 

最近特に思うのですが

自分たちの町を良くしていきたい、そして何かしたい、と思っている人がとってもたくさんいるんですよね

地元の方はもちろん、御縁あって板倉町に移住してきた方、

ここに住んでる年数は違うけれど思いは一緒、です

みんな自分の住んでる町を元気づけたいんです

そんな人たちが一緒になって何かできるといいですよね

みなさん、板倉町を盛り上げて、がんばっていきましょー

 

今回の表彰式の様子が

3/29(金)18:00~4/1(月)17:00まで

館林ケーブルTV、CC9「10分間のニュース」の中で放送されるそうです

 

他に受賞された企業様もみなさん素晴らしく、

スピーチを聞いていても大変勉強になりました

私達もより一層精進して参りますのでどうぞよろしくお願いいたします

本当にありがとうございました

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一本杉渓流魚センター

2013-03-22 | 日記

旦那様は釣りに行きたい、

たーきはスカイツリーに行きたい、

お互い譲らず・・・

「いつもたーきの行きたい所に行ってるからたまにはお父さんの行きたい所に行ってあげようか」

と言ったら、あっさり「いいよー」と

日光市にある一本杉渓流魚センターへ行ってきました

釣り堀みたいな所をイメージしていたのですが

 

こんな感じで川をせき止めて、渓流釣りに近い感覚できるようになってました

ちなみにここは釣るのがちょっと難しいそうです

私たちは初心者コースで…

 

おじちゃんがいけすの中のます、いわな、やまめを引き上げて説明してくれました

そしてますを10匹以上バケツに引き上げて

 

放流~

初心者コースは小さな川をせき止めてありました

制限時間は1時間、何匹釣ってもOK、お値段変わらず、良心的ですね

(1日券もありました)

大体1匹いくら、って釣れば釣るほどお金を払う事が多いのですが

これなら思う存分釣りが楽しめます

 

さあ、釣れるでしょうか

 

エサを入れた瞬間、いきなり釣れる

カメラを出す間もなかったです

その後も調子よく釣れ、「よし、全部釣ってやる」と旦那様

 

たーきは2日前からお風呂で魚釣りのおもちゃで練習して意気込んでいた割には

腰が引けてますけど…

 

無事に釣れました

 

私も何匹か釣らせていただきました

 

ちなみにエサはいくらです

置いておくとゆっちゃんが興味津々らしく、手を伸ばす

 

しかし、そうは甘くない

魚だって利口です

仲間がどんどんいなくなるんだから、なかなかエサに食いついてきません

だんだん釣れなくなって来て

 

旦那様は本気モード

子供たちは飽きる

執念でなんとか時間ぎりぎりで1匹釣り上げて終了~

 

合計15匹釣れました

前の人が釣り残したイワナも1匹

やまめもいたみたいですが、残念ながら釣れませんでした

魚が元気がよくて、何度もバケツから飛び出ていましたので

魚を焼く前にバケツの水を無くして弱らせておくそうです

 

おじちゃんが手際よくさばいて囲炉裏で焼いてくれました

新聞で囲ってやると焼けるのが早いそうです

背中20分、おなか5分焼く

その間持参したバーナーでお湯を沸かして、レトルトカレーを食べながら待ってました

 

焼き立ての魚、あぐり

 

おいしいようですね

たーきは魚大好きです

囲炉裏で焼いた焼き立ての魚、最高においしかったです

 

養殖場を見せてもらいました

かなり広かったです

稚魚が2万匹いるそうでそれはそれはすごい数でした

近づくとエサをもらえると思って、すごい勢いでバシャバシャ魚が寄ってきたりして

ここは常にきれいな水が流れている所で魚たちが育っているので

魚たちも健康的だし、とってもおいしいんだなぁというのがよくわかりました

 

自然に囲まれて気持ちがよく、おじちゃんもとっても親切でいろいろ面倒見てくれて

とっても楽しい時間を過ごすことができました

 

自分で竿やエサを持っていけば釣り場所代だけで済んでしまいます

あとはどこを使っても無料という…経営大丈夫なんですかっと問いたくなるくらい良心的な

一本杉渓流魚センター

できればエサ(500円)や竿(100円)はうちのを使ってね、っておじちゃん言ってましたけど

使いますともっっ

次回は上級者コースでチャレンジしてみたいと思います

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近のゆっちゃん

2013-03-13 | 日記

ゆっちゃんも1歳3か月になりました

1歳2か月の頃、そろそろ歩き出すかなぁ~と思っていたのですが

そんな気配は見せずハイハイ専門

そろそろ春の気配がしてきた頃、立ち上がり1~2歩歩みだしました

2~3日したらたくさん歩けるようになりました

まるで暖かくなるのを待っていたかのように、一気に花開いた感じ

たーきのときは日々進歩で少しずつ歩けるようになっていったのですが

ゆっちゃんはできるけど温存してたのよ、ってな感じで

今ではすっかり歩き専門になってます

なんだかたくましいです

 

ちょっとおねえちゃんになったことだし前髪を切ってもらいました

切る前は不安げ

切った後はすっかり板倉っ子

暖かい日も増えて、外で元気によちよち歩いてます

外に遊びに行きたくて自分で靴を持ってくる位です

歩けることが嬉しくてたまらない様子

たーきに行く手を阻まれてもくじけません

 

すぐに小走りするようになるんでしょうねぇ・・・

 

歯もいっぱい生えてきました

春の訪れとともにきらきらしているゆっちゃんでしたー

健やかな成長に感謝

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みかも山といちご狩り

2013-03-06 | 日記

たーきの大好きな場所のひとつが、栃木県にある、みかも山公園です

「どこに行きたい?」と聞くと大体「みかもやまこうえん」と言います

お気に入りの機関車の形をしたバスが走っているからです

 

天気のいい日曜日に久しぶりに行ってきました

日曜日にみかもやま公園に来るのは初めてかもしれません

あまりの人の多さに驚きました

お目当てのバスは発車時刻まで時間があったので

いちご狩りでもしてるか~と気軽に行ったのですが…

こちらも人・人…

どうやら予約しないとできないようでしたが

次回からはお願いします、ということで参加することが出来ました

ここのいちごの種類は「とちおとめ」

 

真剣においしそうないちごを嬉々と物色するたーき

でも人が多くて、いちごの方が足りない感じで…

あんまりいちご狩りをした事があるわけではないのでわかりませんが、

高い割には何となく満足感があまり得られなかった感じでしたー

いちごはおいしかったですよ

 

みかも山公園にはバスの発車口が3か所あり、それぞれ違った機関車バスが走っています

いつもは南口から乗るのですが、

たーきがピンクのバスに乗りたいというので東口から乗車する事にしました

公園までは徒歩でも行けるくらいの距離なのですが、

歩くのが好きなたーきでもみかも山に関してはこのバスに乗りたがります

 

たーきにとっては大好きなバスと電車の両方が味わえる夢の乗り物みたいです

 

公園でも前はできなかったような遊具にもチャレンジして

これまた成長を感じられました

帰り際、「またらいしゅういこーねー」と楽しそうに言ってました

よっぽど好きなのね・・・

 

その後、何となく心残りがあり、再びいちご狩りへ

去年も行った地元の多々良フレッシュファームさんへ行きました

紅ほっぺとあきひめの2種類で、やよいひめがなかったのが残念でしたが

 

こうして写真で見てみると

たーきにとってはいちごがあればどこでもいいってかんじですね

ゆっちゃんもいちごが大好きで

目の色変えて大きな口でもぐもぐ食べてました

食べるスピードが速くてびっくりしました

いちごを見つけると指さして「あー、あー(とって、とってー)」言いっぱなしでした

ここはベビーカーもそのまま入れるし、たーきも走り回れる位広いし、とてもよかったです

 

もういちごはいいやぁと思いながら

お土産に買って行ったいちごをまた普通に食べてしまう …

いちごって本当においしいですよね

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加