ひもかわ日記

原田製麺に嫁いでまいりました私(たまに旦那様)がご紹介する日々の出来事です。

日光へ

2012-05-28 | 日記
今年初の日光へ行ってきました

いったいどこを堺にこんなに空気がおいしくなるんでしょう?

と言うくらい春先は特に気持ちがいいです

冬のこもった生活からの開放感がなんともいえません


今回の日光行きはやりたいことが2つ

ひとつ目は

ゆっちゃん日光デビュー

たーきの時もそうでしたが、デビューの時は私が背負って歩く

今回も成り行きでそうなりました

記念すべきゆっちゃんの初日光

たーきが使っていたmont-bellのベビーキャリーは

まだゆっちゃんには早いので

KELTY KIDS のベビーキャリーを用意しました

ゆっちゃんのためというか、私が一目ぼれして買ってしまったのでした


6ヶ月くらいの赤ちゃんでもしっかり顔を出して

外の景色が楽しめます

写真は寝てしまってますけどね

作りがしっかりしているので赤ちゃんを乗せて背負うと予想以上に重い・・・

これからどんどん重くなるというのに

そしたら旦那様に背負ってもらいましょう


今回は出発が遅かったので、昼前に日光へ到着

到着するなり「おべんとうたべたい」コールがたーきから始まり

いつもはないパターンですが、

お弁当を食べてから歩き出す事にしました

お弁当があるから頑張って歩けるもんですけどねぇ

簡単にサンドイッチ弁当を作ってきました

家にあるものをはさんだだけなので特別なものではありませんが

喜んで食べてくれました

そして早くもやりたい事ふたつ目

食後のデザート

これ、散策後にあー気持ちよかったねぇ、と言う感じで頂く予定でしたが

たーきはこのデザートを持ってきていることを知っていたので

「ロールケーキ、たべよう」コール

one day rollさんのロールケーキでした~

このおいしい空気の中で

珈琲と共に頂いたらさぞかしおいしいだろうと

わくわくして持ってきたのですが

まだ何もやってないうちに頂く事になるとは

まぁおいしいのには変わりないからいいか


旦那様が珈琲をいれてくれました

珈琲音のカップオンコーヒーです

最近はアウトドアで珈琲を飲むときは重宝してます

珈琲入れる道具がない方でもおいしく入れられるのでお勧めです

んんーーーおいしーー

おいしい空気とおいしい珈琲とおいしいロールケーキ

やっぱりだ、間違いなかった

散策後、疲れた後に食べたらもっとおいしかったに違いない・・・

またいつかの楽しみにしましょう

今回持ってきた one day rollさんのロールケーキは

定番の純生ロールと新作のラムレーズンロール

特にこのラムレーズンロールをお外で珈琲と共に食べたかったのです

純生ロールとはまた違ったふわふわ生地に

洋酒がふわっと鼻から抜ける大人な味のレーズン入りのクリームが

とってもおいしかったです


大人の味ですけど、たーきがっつく

ラムレーズンって言えなくて

どうしても「ガムレーズン」と言ってしまいます

お子様でもいけるようです

どうやら one day roll さん、6月半ばから秋頃までお休みするそうです

しばらく食べられなくなってしまいますので

どうしても食べてしまいたくなった方、

急いで予約してくださいね~

ちなみに我が家では全員一致で

チョコロールが一番のお気に入りです

日光行く前日に完食してしまったので今回は持ってこられませんでした


話は戻りまして

やっと散策を始めます

たーきはがぜん歩く気満々で先頭切って歩いていました

ゆっちゃんは案の定いつのまにかお昼寝

自然の中だとすぐ寝てしまうんですよね

なんとも無防備な感じがかわいらしいです


自分撮りしました

歩き始める時間が遅かったり、

遠足の子供たちが大勢いたりしたので

今回は赤沼→戦場ヶ原までの短いコースでUターンしました

たーきはもっと歩きたかったようで物足りなさそうでした

日光へ来るたび成長を感じます

次回はもっと早く来ようね~












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぐんま一番

2012-05-24 | お知らせ
6月1日(金)、夜7:30から

ぐんまテレビの「ぐんま一番」という番組で板倉町がでます

題して

「きらめく 群馬のみずば!」

板倉町を自転車でめぐりながら

おすすめ所を紹介しています

関東で初めて「国の重要文化的景観」に選ばれた板倉の水場景観が見られます


原田製麺もちらっとでますのでよかったらご覧下さい

お笑いコンビのエレファントジョンさんと

群テレアナウンサーの斉藤さんがやってきて

小ボケを交えながらの取材でした

(それが放送されるかわかりませんが)

再放送も6月3日(日)朝9:30からあるそうです

見逃した方、もう一回見たい方はどうぞ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遠足

2012-05-21 | 日記
たーきの春の遠足です

保育園から子供の足で30分位の公園までです

近くの公園でもお弁当もって園の外へ出るのはとってもワクワク

たーきもとっても楽しみにしていました


そしてお弁当作り・・・

今回は産休中なのでちょっとがんばろうかなぁと思い

初のキャラ弁に挑戦しました

前日から準備し、当日は5時起きでスタート


こどもちゃれんじのおまけでもらったしまじろうのお弁当箱

たーきよりこのしまちゃんのお弁当箱へ入れてほしいとリクエストがあったので


じゃん

開けても またまた しまじろう弁当 となりました~

たーきは出発前に必ずお弁当チェックします

行ってからのお楽しみ~では待ちきれないらしい

でもあけた瞬間のリアクションが見られるので楽しいです

今回もあけた瞬間

「わぁーーしまじろうだぁーー」と叫んでくれました

しまじろうだと分かってくれてよかった、よかった

確かにたーきのリュックの扱い方を見ると

お昼本番ではお弁当の中身がぐちゃぐちゃになっていそうですから

一度出かける前に見るのは正解かもしれません

しまじろう弁当をみた弁当持ちの旦那様は

「俺のもたまにはこういう風にしてよ」と。

旦那様のお弁当で常日頃練習していれば(あくまで練習・・・)

もっと時間をかけずにキャラ弁ができるんでしょうけどね

・・・考えておきます


昨年の初遠足では体操着に着られているようでしたけど

大きくなったものです

 昨年
 
 今年

今回の遠足は途中雷雨に見舞われ大変だったようですが

お迎えに行った時、子供たちが口々にトイレで雨宿りしたとかなんとか

お話してくれました

これもいい思い出になったでしょうね



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベビーダンス

2012-05-16 | 日記
板倉町の子育てサークル、ひまわりキッズの

ベビーダンスに参加してきました

ひまわりキッズにはたーきが赤ちゃんの時からお世話になっています

ベビーダンスとは

赤ちゃんを抱っこひもなどで抱っこやおんぶをしながら

ママさん達が音楽に合わせて体を動かすものです

そんなにハードじゃなさそうだし、

産後の運動不足の解消にいいかな

何より、子どもを抱っこしながらできるのがいいな

と思い参加しました


群馬県初のベビーダンス協会インストラクターという

峰岸先生からご指導頂きました

興味のある方はコチラ↓↓

「群馬de産後ケア」今回の様子もブログにのってました

最初はリズムに乗って自己紹介や手遊び

そして子供を膝にのせながらストレッチをし

いよいよ抱っこしてのダンスがスタート

ベビーダンスは社交ダンスのリズムが基本となっており

サンバ、ブルース、ワルツの3つのステップがあるそうです

今回はサンバとブルースのステップを教えて頂きました

子供を抱っこしているとどうしても後ろに反った感じになってしまいます

そうすると体には負荷がかかるため

背筋をまっすぐのばした状態で抱っこする

これが結構きついんです

この姿勢をするだけでも腹筋を使っているそうです

その姿勢を維持しながら

膝をまげて、伸ばしての上下運動

この動きは赤ちゃんがお腹の中にいた時の振動ととてもよく似ているそうで

「そうしていると寝ちゃう赤ちゃんが多いんですよ~」と先生

ふとゆっちゃんを見ると

寝てました

完全にオチてました

周りを見てみると

8割くらいの子が寝てました

すごい威力

この動きだけならテレビ見ながらでもできそうです

そしてサンバとブルースのステップを教わり

音楽に合わせながら華麗なるステップを踏んでいくわけですが・・・

そんな感じとは程遠く

歩いてるんだか、ただ慌ててる人なんだか

傍から見たら笑える光景だったかもしれませんね

私は必死でしたから

いい汗かいていい運動になりました

抱っこされているゆっちゃんにとっては

ちっとも心地よいリズムではなかったと思いますが

最後までぐっすりでした

楽しい時間でした~



産後の体と言うのは悲しいかな、

体重は自然に元に戻っても、体型は努力しなければ戻らないのです

赤ちゃんが寝た隙に運動しようと思ってもなかなかやらないので

これなら一緒に楽しめていいですよね

でもステップを習得できなかったので

同じように家ではできませんが

上下運動のステップだけでも実践していこうかなぁと思います

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆まるごねん☆

2012-05-14 | 日記
早いもので、結婚して丸5年が経ちました

6年目突入…

でもまだ5年しかたってないのかぁ

という感じもあり

毎年結婚記念日は義理父の誕生日と母の日が近いので

まとめてお祝いします

奮発してみんなで外食するのが恒例です


しかし、今年はさらにサプライズが・・・

旦那様が朝食中にいきなり封筒を差し出してきました

どうやら結婚記念日だから手紙を書いてくれた模様

しかし、なぜこんな朝食真っ最中に・・・?

    なぜこのタイミング・・・?

とつっこみたくなる気持ちをおさえつつ

うちの旦那様は結構天然な所があるんですよね

こういうのは日常茶飯事なので慣れっこです

結構笑えます


話は逸れますが

去年の私の誕生日の時の事

旦那様がいつものように仕事から帰って来た時

私は子供の世話で何かをしていていました

で、夕飯の用意をするかと台所に戻ったら

洗い物のすんだ食器を水切りするカゴに

大きな花束がたててありました

一瞬意味がわからず・・・???

かたまりました

要するに

本人的にはお誕生日おめでとうのサプライズだったのでしょうけど

なぜこの場所を選んだのか・・・?

そしてやっぱりなぜこのタイミング・・・?

多分花束を用意したものの、

花束を隠す場所がなくてあわわして

何となく水周りに置いておけ

みたいな感じだったのではないでしょうか


いつかの誕生日の時にはのれんをもらいました

のれんって・・・

しかもうちにはのれんを使うような所は無いのに・・・

いつもそんな感じなのでロマンチックとは程遠く、

よく結婚できたなぁとも思う今日この頃です


さて、話は戻りまして

思いがけず頂いた手紙・・・

どんな素敵な事が(天然が)待っているのか~~

手紙と手作りチケットが入っていました

手紙には日頃のねぎらいと感謝がつづられておりました

そしてチケットは

たくさんのマッサージ券とコストコ券

忙しい中、こんなチケットを作ってくれ

しかもこんなにたくさん私に奉仕してくれるのねぇと感激しました

が、

1年間有効としっかり書かれている

マッサージ券はともかく

1年間でコストコこんなにいかないですけど?

っていうか、チケット作るほどコストコに行くのって特別な事なのね?

旦那様は自然の中には喜んで連れて行ってくれますが、

人口的な人が集まるような所は苦手

お願いしないと行きません

しかも、コストコONLYのチケット・・・

つ、使いづらい

私どんだけコストコ好きと思われているのでしょう

他にもディズニーランド券とか、

一日子守券・・・いや半日でも3時間でもいいですけど、

そういうのいろいろあるでしょ~と心の中でつっこみました

多分使い切れないでしょうが

旦那様の気持ちが十分伝わって嬉しいプレゼントでした

そうそう、ちょっとズレてしまいますが

何より気持ちがこもっているのが旦那様のいい所で

それで結婚したんだなぁ~と改めて思い出しました

いろいろ書いていますが

私も人の事言えませんからね

お互い様で末永くよろしくお願いします、ですね


そんな私の様子を一部始終見ていたたーき

なんとなく「たーきは誰と結婚したいの?」

と聞いたら

「んーー・・・・Kちゃんと、Dちゃんと、Mくん

といとこ達の名前を挙げていました

みんなきっと涙流して喜ぶと思うよ




















コメント
この記事をはてなブックマークに追加