ひもかわ日記

原田製麺に嫁いでまいりました私(たまに旦那様)がご紹介する日々の出来事です。

山梨へ~1日目~

2012-11-29 | 旅行

トーマスランドへ行きたい、というかねてからのたーきのリクエストにお応えして

山梨県にある富士急ハイランドへ行ってきました

(富士急ハイランド内にトーマスランドがあります)

 

私の友人たちへのリサーチによると、案外みんな普通に行っているようで

うちより小さいお子さんがいる方でも「もう3~4回くらい行ってるよー」なんて言っていました

とっても遠いイメージだったのですが、それならば日帰りで行けるじゃん

と、旦那様に相談したところ、「いや、やっぱり前泊がいい…」とのことでした

疲れちゃうんだそうです~年には勝てません

 

宿泊先を検索すると、「トーマスルーム」なるものがあるらしい…

これは子供喜びますね

予約確認したのが宿泊予定日の2週間位前

平日だし、すぐ予約とれるだろうと思って調べてみたら全部満室

だったのですが、私たちが行く予定の日に1室だけ空きがある、とのこと

1番人気のお部屋ではないようですが、やったーーと予約を入れました

あとから知ったのですが、トーマスルームってとっても人気があって、半年先まで予約がいっぱいとか

それは1番人気のお部屋の事だと思うのですが、

直前で取れてラッキーだったね、と言われました

たぶんどなたかのキャンセルしたお部屋だったのかもしれません、ありがとうございますー

 

当日は仕事が終わった夕方に出発しました

高速に乗るまでに渋滞にはまったりして時間がかかってしまいましたが

子供たちはほとんど車内で眠っていたので助かりました

宿泊した先はハイランドリゾートホテル&スパ

富士急ハイランドのオフィシャルホテルです

富士急ハイランドで遊ぶと決めているならここのホテルがお得ですね

目の前が遊園地なのですぐ行けるし、駐車料金も終日無料

入園券も無料

(小さいお子さんがいてあまり乗り物に乗らない時は便利)

隣接の日帰り天然温泉 ふじやま温泉への入館も無料

(ホテルからの連絡通路で外へ出ないでも行けました)

などなど

 

到着してまず目に入ったのが大きなクリスマスツリー

(写真は翌日のもの)

一気にテンションあがりましたーー素敵

ところどころにトーマスの人形が置いてあったりして、たーきは喜んでいました

 

トーマスルームに案内され、ホテルの方はたーきにルームキーを渡してくれました

 

パーシーのルームキー

かわいいーー

 

宿泊した子供へのプレゼント

ゆっちゃんの分も用意して頂いたようで、嬉しかったです

 

お部屋の中はこんな感じ(モデル付き)

ベッドカバーなどもトーマス

ネットで見たときは平面の絵が描いてあるだけかと思ったのですが

ちゃんと立体的になってるんですよ、わかりづらいですが

クランキーなんて飛び出てました

ハロルドも空飛んでました

たーきは嬉しくってペタペタ触ってました

 

壁紙もこのとおり

ここにも

トイレットペーパーにも絵柄が入ってました

 

あそこにも

 トーマスを発見するたびにいちいち興奮する親子

トーマスまったく興味ない方はなんのこっちゃですね

失礼しました

とにかく想像した以上にトーマス満載でわくわくしてしまいました

 

もう夜も遅いですし、さっさとお風呂に入って寝ましょうかね~

と、ひとしきり部屋を満喫した後、ふじやま温泉へ

ゆっちゃんがいたので一部の温泉しか入れませんでしたがりっぱなお風呂でした

日本最大級の木造浴室だそうですよ、くぎとか使わずに作られているそうです

ここの子供用のいすや桶はなぜかアンパンマンでした…

トーマスじゃないんだね

たーきも「おんなのこふろがいいー」というので一緒に入りました

子供も入りやすいぬるめのお風呂もあったので、

ゆっちゃんと一緒に気持ちよさそうにつかっていました

 

だいぶ遅い時間になっても車でガッツリ寝たのと、興奮しているせいか、子供たちは眠る気配なし

フロントでトーマスのビデオを3本貸してくれたのですが

1本見たところでかろうじて布団に入ることができました

電気を消したら部屋一面が星空になりました~

うぁーーとまた興奮復活

素敵だけど、また元気になっちゃったよー

明日おきられるのかなぁ…

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みそ部

2012-11-26 | 日記

自分たちで大豆から育てて、味噌を作って被災地に送ろう!

という活動をしている方々がいらっしゃいます

協力したいな、という気持ちがあったのですが

場所がちょっと遠いのと子供がまだ目が離せないのとで参加はできずにいました

たまたま機会があり、ちょっとだけお手伝いをさせてもらいました

味噌にできる大豆とそうでない大豆に仕分けする作業です

大体1㎏強、預かって、自宅へ持ち帰りました

 

さやからは外されており、乾燥した状態でした

早く仕分けしないと虫がどんどん食べてしまうそうで

早速仕分けを始めてみました

預かってきたものの、虫がいるのかぁ…

ちょっとドキドキしながら、恐る恐る仕分け開始

たまに生っぽい感触が指先に当たると

「ひぃっ・・・」と思わず声が出てしまいます

ゆっちゃんお昼寝中につき、静かに静かに…

1時間半位かけてやっと終了

無心で何かに集中するとストレス発散になります

虫が出てくるとストレスでしたが…

 

仕分け後の豆

味噌にならないはじかれた豆

鶏のエサになるそうです

 

これからこの豆を味噌にしていくことを思うと大変な作業です

 小さいお子さんがいるお母さんたちが中心になって

ボランティアでやっていらっしゃるので、本当に頭が下がる思いです

おいしい味噌になって無事にお届けできますように

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イベント報告

2012-11-19 | お知らせ

館林市の産業祭に出店して来ました

当日は晴天でしたが、北風が吹く寒い日でした

あらかじめ予想はしておりましたが、やっぱりサムイ・・・・

それでも、

麺-1で食べ損ねたから、

麺-1で食べておいしかったから、

グランプリなら食べてみるか、

などなどいろいろな理由で寒い中

冷汁うどんを食べていただき大変感謝しております

本当にありがとうございました

またお会いできるのを楽しみにしております

 

季節の贈り物、お歳暮もご注文を承っております

群馬県産地粉を使用したの「きぬこがね」うどんや「もっちり一番」らあめん、

石臼挽きそばなど、特別な贈り物にはぴったりです

詳細はホームページをご覧ください

今後ともよろしくお願いいたします

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

館林市 産業祭

2012-11-15 | お知らせ

11月18日(日)、8:00~14:30

館林市文化会館にて第36回館林市産業祭が開催されます

館林地域の食品・特産品などの販売、

郷土芸能の発表やのど自慢大会が開催されるようです

 

原田製麺も「麺-1グランプリ」の入賞店コーナーで出店させていただきます

11月で寒いのですが、「板倉きゅうりの冷汁うどん」をご用意いたします

他にも入賞した店舗の麺が食べられますので

逃してしまった方は是非遊びに来てください

 

今年最後のイベント出店になると思いますのでよろしくお願いいたします

原田製麺の販売は8:30以降になる予定です

暖かい格好でいらっしゃって下さいね

お待ちしております

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JA祭り

2012-11-12 | 日記

JAまつりでアンパンマンショーが開催されるという事で

たーきとゆっちゃんと私の3人で行ってきました

たーきがアンパンマンを見たいというので行ったのですが…

会場に入るなりぐずりだし、「おうちにかえる…」と言い出すたーき

おねえさんが出てきて「こんにちはー」と始まっても目はつぶったまま

目はつぶったままでも、おねえさんの声かけには反応して

一応ゲームにも参加している様子

後で写真で見せてやるかぁ~とバシャバシャ写真を撮りました

ゆっちゃんはおんぶで後ろからのぞきこんでみていたようです

 

アンパンマンとバイキンマンの立ち回り

 

最後アンパンマンがバイキンマンをやっつけようとしている時

たーきは目を開けて見ていました

アンパンマンと一緒に「アンパーンチ」してました

後で聞いたらバイキンマンが怖かったらしいです

ショーの後の握手会はやらないだろうと思ったら、「あくしゅする」というので並びましたが

いざたーきの番になったら怖がって手を引っ込めてしまいました

でも一番最後のバイキンマンとだけは握手できました

難しいたーき心…

 

JAのお祭りなのでトラクターやコンバインも販売してました

たーきはめずらしいのか、まじまじと見ていましたが、何に興味を持っていたのか不明

 

そしてトラクターの引き車に乗りました

今日一番楽しそうな顔をしていました

嬉しすぎて、いつもなら怖がる着ぐるみのうしにも「うしさーーん」と呼びかける

自分からちゃんとお願いして、一緒に写真撮ってもらいました

このうしさん、結構ハードワーカーでしたよ

トラクターにこんな風に乗ってみたり、

まってーって追いかけたり、

子供たちと一緒に写真に写ったり、

トラクターが移動すると共にうしさんも一緒に移動

乗ったり走ったりよく働くうしさんでした

そんな姿がたーきの心をつかんだのかも?

 

お昼時は結構な人出で、テーブル席もいっぱいだったので

芝生に座って食べようかと思っていたら

私達を発見したママ友さんが声をかけて下さり

テーブル席を譲ってくれました

ゆっちゃんをおんぶしながらだったので本当にありがたかったです

ありがとうございましたー

普段なかなかお会いしませんが、いつも気さくに声をかけてくれて嬉しいです

 

たーきに何が一番おもしろかったか尋ねたら

「わたあめかったときー」だそうです

トラクター乗った時じゃないんだね…

ほんと、よくわからないたーき心です

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加