ひもかわ日記

原田製麺に嫁いでまいりました私(たまに旦那様)がご紹介する日々の出来事です。

ハロウィンデビュー

2012-10-31 | 日記

板倉町の子育てサークル・ひまわりキッズのハロウィンパーティーに

ゆっちゃんと参加してきました

 

まずは衣装作り

黒いごみ袋も子供が着れば立派な衣装ですね、かわいいーー

ハロウィンの雰囲気ばっちり

写真を撮ってもらったり、お菓子の掴みどりや、ボール投げゲーム、おもちゃ交換など盛りだくさん

最後にはハロウィンマンなる人物が登場しまして

子供たちにお菓子を配ってくれました

 

ハロウィンマンを凝視するゆっちゃん、一回もカメラを向いてくれなかった

泣き出す子もいたりして~おもしろかったです

 

ひまわりキッズは役員のママさん達を中心に企画運営をしています

私も1度役員をやったことがありますが、結構大変なんですよね~

自分の子供は二の次になってしまったりして…

そんな中、このような場を用意して頂いて本当にありがたい限りです

ママさん達のアイディアと、楽しんでもらおうと一生懸命やっている姿に

とても楽しませてもらいました

お疲れさまでした~

 

小さいお子さんがいる方、是非参加してみて下さい

我が子との楽しい思い出もできますし、同じ年頃の子どもを持つママさんのお友達もできますよ

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自転車デビュー

2012-10-30 | 日記

気がつけば、たーきも自転車を乗り回してもいい年頃になってまして、

いつまでもアンパンマンの三輪車じゃつまらないかなぁと思い自転車を買う事にしました

お店に行く前から「あおいじてんしゃがいい」というので

自転車の性能どうこうより、色で即決、

とりあえず小学校までは乗れそうな16インチの青い自転車を購入しました

購入した当日は雨だったので、翌日保育園から帰ってきて早速練習を始めました

 

とにかく嬉しく仕方がない様子、よかったね~

たーきにはまだちょっと大きい感じ、ペダルも少し重いみたいでうまく漕げません

 

前を見るよりペダルを踏む自分の足が気になるようで下を向きっぱなし

この後、私の愛車に激突しました…

 

きれいなまんまるお月さまも出てきて…

 

あっという間に暗くなってしまいました

まだ乗りたそうでしたがまた明日ねー

乗りこなすにはまだ時間がかかりそうですが、とても楽しそうにしていたのでよかったです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の行事~バス遠足~

2012-10-29 | 日記

たーきが何より楽しみにしていたのがバス遠足

たーき、ゆっちゃん、私の3人で参加してきました

今年は宇都宮動物園です

何が楽しみって、バスに乗れる事がとてもワクワクらしいです

バスに揺られて約1時間、そこが一番テンションMAXだったかも

たーきは動物園、こわがるんです

檻の中に入っている動物でもこわいこわい、と言って遠巻きに見ている感じです

「さきに、どうぶつえんに、いこう」

と、たーきが言うので珍しいなぁと思いましたが

ほとんど素通りで見学を終了しました

嫌なことは先に済ませるタイプでしょうか?

宇都宮動物園ってきりんやぞうに直にエサをあげられるのが面白い所なのにね…

 

早速遊園地に移動し、観覧車や100円で動く乗り物に乗りました

早く動く乗り物系も怖がって乗らないのであんまり乗れるものがありません

 

ちょっとした遊具もあり、こういう方がいいみたい?

 

お昼はお友達と一緒に食べました

動物園弁当作りました~(3人分です)

お友達のお弁当には焼きそばが入っており、それがとてもうらやましかったらしい

おいしそうだったもんね~

(この後にお弁当を作った時に焼きそばを入れてね、ってリクエストされました)

 

午後はお友達と一緒にたーきだけでは絶対乗らなそうな乗り物に挑戦

お友達と一緒ならノリで乗れてしまうんだね~

最初はこわばっていた顔も笑顔になってました

 

特にこれが楽しかったようで…

水上をペダルで漕いで進むタイプのもの、

子供・男子3人乗せて、(若い)ママさんが頑張ってくれました

ありがたや~

楽しいと分かれば何度でもやりたいタイプのたーき

「もういっかいのろうー」と聞かない

「じゃぁ、お母さんと乗ろう」というと

「おともだちもーーー」と、さっき一緒に乗ったメンバーと共に乗る事を強く希望

たーき一人だけなら余裕ですが、子供3人かぁ…と躊躇

これは仕方ない、私が行くかと、子供3人乗せて出発~

たーきのわがままに付き合ってもらってごめんねぇー

…そして激しく後悔、このまま元に戻れないのではと不安になりましたよ(大げさ)

だって、ハンドル操作は彼らの思いのまま…

ちっとも前に進まず、横に進んだり、バックしたりの立ち往生

しまいには私も彼らのハンドル操作に加わり、力ずくで何とかゴールにたどり着きました

他のお客さんがいなくてよかった、きっと激突してましたね

おかげで腕が筋肉痛になりました

体、なまってますねぇ…

 

帰り際、みんなお土産を買ってもらっていました

たーきがものすごく食いついて見ていたのが店頭にあったスーパーボールすくい

誰も群がっていませんが、「これがいい

他の子たちは怪獣やら拳銃やら嬉しそうに抱えてますけど?

「お店の中見なくていいの?いいものあるかもよ」と念のため確認

「これがいいの」というので1回300円でチャレンジ

茶こしですくえただけもらえるというもの

おじさんがおまけに3個くらい入れてくれて、全部で10個もらいました

スーパーボールで300円って高いなぁと思ったけど

たーきはとっても嬉しそうに手に持って他のお友達のママさんに見せたりしてました

お友達ではなく、ママの方に見せるというのがにくいですね

お友達に見せても「いいね~」って言ってもらえなさそうって思ったのかな?

 

帰りのバスは速攻眠りに落ちました

私も眠くて仕方がありませんでしたが、元気いっぱいのゆっちゃんがおりましたので眠れずじまい

ゆっちゃんもお兄ちゃんの遠足に付き合ってもらいましたが

ぐずる事もなく無事に行って来られてホッとしましたー

来年の遠足はもうちょっと楽に行けるかなぁ…

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の行事~運動会~

2012-10-27 | 日記

10月は仕事も忙しかったですが、保育園の行事も目白押し

運動会、バス遠足、お月見お団子作り、サツマイモ掘り…

目の前のことで頭がいっぱいでいろいろ抜けてしまったり、

反省することも多かったです

もっと賢く日々過ごしたいものですねぇ。。。(遠い目。。。

 

 

さて、たーきの2度目の運動会

天気も良好

かけっこも気合十分

どたどた走るので1等賞をとるには程遠い感じですが、一生懸命頑張ってました

障害物競争みたいな競技では忍者の格好で「ニン」のポーズ?「ドロン」のポーズ?

(人差し指を立てるやつです)で、走り抜けていく子供たちがかわいかったです

 

たーきはだんとつペケでしたが、そんなことも気にせず

ひとつひとつの障害を丁寧にこなし笑顔でゴールしてました

これには旦那様と顔を見合わて胸いっぱいになってしまいました

楽しく、一生懸命頑張る姿を見られればいい、と思ってはいますが、

1番になったらいいのに、なんて欲がでてくるんですよね~

でもたーきの笑顔をみたら、そんな思いは吹っ飛んでいきました

よく最後まで頑張ったね、って抱きしめてやりたくなりました

 

が、本人のやる気は最後まで続かず

後半、みんなで踊るときは隣の子にちょっかい出してふざけたりしてて

「ちゃんとやれっ」と言いたくなりありのままの我が子を受け止めるというのも難しいものです

 

玉入れ

去年より上手に投げられてました

 

未就園児のゆっちゃんも競技に参加したり、

祖父母の玉入れ競技、お父さんの綱引き、

夫婦で2人3脚リレーに参加したりと全員参加で楽しめました~

 

みなさん、お疲れ様でしたー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麺-1グランプリ~番外編~

2012-10-23 | 日記

麺-1グランプリの日の個人的なことを。

 

出店者でありますが、やっぱり気になる他店の麺

招待店舗の富士宮やきそばや富山ブラックラーメンなんて、すごい行列だったとか?

一緒に並びたいくらい…食べた方、おいしかったですかー?

でも一番気になるのはお隣さん

去年の麺-1で準グランプリに輝いた館林市の老舗・花山うどんさんです

準備している時からカレーのものすごくいい香りがするんですよ

(去年の麺-1のお隣さんも別のお店でしたが、カレーうどんだったなぁ)

冷や汁うどんにはない「香り」の部分でお客様を誘うことができていいなぁ…と羨ましさもあり

しかも温かいのか冷たいのか選べるというのもすごいですね

両方用意するのは大変だったのではないでしょうか

 冷や汁うどん完売後、遅い昼食にみんなでこちらのカレーうどんをいただきました

 

「分福茶釜のカレーつけ釜玉うどん」

300円でこのボリューム、すごいですね

この飾りにんじん、型抜き大変だっただろうななんて思いながらありがたく頂きました

麺も生麺からの茹でたてですからもちもちしてカレーとよく絡みます

カレーのつけ汁もちゃんと丁寧に作られてる感じでとってもおいしかったです

釜玉を合わせるとまた違った味わいを楽しめます

花山うどんさんの気合を感じで正直あせりましたが、

白いTシャツにカレーの汁を飛ばしてしまってさらにあせりました

気をつけていたのに…

 

もう一軒、小山の「浅野屋茂兵衛」さんの「水を使わず布海苔でつなぐへぎそば」を頂きました

結果発表まで時間がせまっており、あわてていたので写真を撮り忘れました

写真はありませんが、見た目はシンプルな細いお蕎麦

そば粉100%で水を使わず布海苔でつなぐって、すごいアイデアですよね

とてもコシと弾力があって、食べ応えがありました

こちらもおいしかったです

 花山うどんさんは3位、浅野屋茂兵衛さんは入賞、

どちらもたくさんのお客様に指示されたというのも納得の麺でした

 

当日の朝は少し早めだったので

子供達の朝食はお弁当を持たせて、じいちゃんちで食べてもらうことにしました

たーきのリクエストでかわいいお弁当がいいと…

お休みの日に遊んでやれないのでちょっと頑張りました

「たーきとパンダ弁当」

ごはんと海苔だけでかわいくできるパンダさん…

簡単に作れるのにこんなにキュートになるなんて

ますますパンダが好きになりました

おかずは何がいい?と聞くといつも

「ブロッコリーとー、ミニトマトとー、ソーセージとー、ウィンナーがいい

と言います…

とりあえずウィンナー系がとっても好きなんだなぁって思います

 

会場にも来てくれ応援してくれるのかと思ったら

どうもぐずり気味で面倒見てくれている家族が大変そうでした

やっぱり心の栄養が不足気味ですねぇ

さみしい思いをさせてしまっていますね

仕事が終わってからはずっと抱っこのたーきでした

まだまだ甘えたいですよね

 

冷汁うどん、大好物

あっという間に完食~

 

終始ぽわんとしていたゆっちゃん

いいこで助かったそうですよ~

 

冷汁うどんを食べているたーきをみて思ったのですが、

原田製麺の冷汁うどんを世界一食べている子供はたーきに間違いないですが、

その次を行く子供たちを発見

Hさんご一行様間違いなく、おたくのお子様たちですよ~

いつもご家族でありがとうございます

(Hさんちの麺-1の様子はこちら)

正直、お子様たち飽きてないですかねぇ。。。

ついに今回はご主人が原田製麺のスタッフの一人としてお手伝いしてくれました

奥様がですね、「どうぞ使って下さい」というので

遠慮なく?最後の最後まで使わせて…いやいやお手伝い頂きましたよ

本当にありがとうございます

そして、なになに…

one day roll さんで

東洋大・雷祭のフリマに出店するそうですよ~

久々の直売、楽しみでーす

 

翌日はTBSの朝ズバ!で冷汁うどんを紹介して頂きました

旦那様は朝早くからTBSに冷汁うどんを作りに行きました

本物のみのもんたさんは小柄で顔も小さかったなぁ、と言っていました

握手もしてもらったそうです

おいしいおいしいと言いながら冷汁うどんを食べてくれていましたね

CM中も「本当においしい」と言いながら食べてくれたそうで

「みのさんはお世辞を言わない方なので、本当においしかったんでしょうね」と

スタッフの方が言ってくれたそうです

いつも見ている冷汁うどんがTVに映っているって不思議な感じでした

どうもありがとうございました 

 

とりあえずひと段落、今回の麺-1は長かった~~

応援して下さった方々本当にありがとうございました

これからも精進して頑張っていきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加