ひもかわ日記

原田製麺に嫁いでまいりました私(たまに旦那様)がご紹介する日々の出来事です。

蓼科旅行

2009-08-31 | 旅行
長野県、蓼科高原へ出かけてきました

暑い暑い群馬とは気温が10℃くらい違い、とても涼しくて快適です


北八ヶ岳へ登りました

ロープウェイでは7分ほどであがってしまいますが

のんびり2時間ほどかけて登りました

後ろを振り返ればどんどん小さくなっていく町並み

近づいてくる山々

心地よい風、おいしい空気

あ~気持ちがいい

ひたすら一歩一歩前へ進んでいると頭が空っぽになってきます

色々なことから開放されていく感じがします

自然の中へとけこんでいく感じが好きです

日本アルプスも遠くに望むことができました




隣の縞枯山にも登ってきました

こちらの山は成木と枯木が縞状になっており、

学術的にも珍しい山だそうです



荒地を進んでいるようですよね

距離にしたらそんなにないはずなのに

想像以上にハードな登山道で

一時は「遭難したか!?」とハラハラしましたが

なんとか無事に下山できました




白駒池です 池の周りを歩きました

北八ヶ岳から歩いてこられるのですが、さすがに車できました

標高2000メートル級の山では最大の池だそうです

冬には天然のスケート場になるようです


私は自分が歩くのに精一杯で日頃の運動不足を実感しましたが

旦那様はたーきを背負っての登山だったのでもっと大変だったでしょう

いつかたーきと一緒に山歩きをするのが楽しみです









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけちゃんち

2009-08-27 | 日記
先日、栃木県の芳賀町に住む小学校からの友人、あけちゃんちにいってきました

以前遊びに来た時にはなかった建物が自宅裏に・・・

ご主人のお父様が作られたそうで、なんとも夢いっぱいのお家でした

私まで子供に戻ったようにワクワクしてしまいました



素足で歩いて気持ちのいい床

木で作られたぬくもりのある数々のおもちゃ

ダンボールで作ったおうち

天井からぶら下がったあこがれのハンモック

とりあえずたーきをハンモックに乗せてみる



いいなぁ~気持ちよさそう



双子のお兄ちゃん達も思い思いに夢中で遊んでます

たーきもかわいがってくれました



ここに保育園に行っている上のお兄ちゃんも加わったらさぞにぎやかだろうな

あけちゃんちの男の子達は、みんな元気いっぱいで素直ないいこです

自然豊かな場所で育ってゆく素晴らしさを改めて感じます


あけちゃんは保育士をしていたので子供との遊び方も上手

いろいろ勉強になりました癒されました

どうもありがとう





あけちゃんちはご主人が自宅でカフェをしています

ミクマリ(ブログhttp://mikumari2006.blog108.fc2.com/)といいます

ご主人の人柄が出ている素敵なお店です

是非足を運んでみて下さい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

灯篭流し

2009-08-24 | 日記
先日板倉の水郷公園で灯篭流しがありました

当日話を聞いて、涼みがてら行ってみたらすでに終わっており、

あげふねで灯篭を回収している所でした

残念・・・




最近は朝晩涼しいですね

秋の気配を感じます



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤ちゃん達

2009-08-21 | 日記
板倉町の支援センターを利用させて頂いてます

今月は支援センターの夏休みなどがあり、盆明け久しぶりにお友達に会いました

この頃の赤ちゃん達は成長が早く、2週間会わなかっただけでも

その成長の早さに驚かされます

生まれた日もそんなに変わらないのですが

出来ることも赤ちゃんそれぞれ・・・

小さくてもしっかり個性があっておもしろいですね

たーきはずり這いができるようになり

みんなを驚かせていました

みんなの成長が楽しみです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お盆

2009-08-14 | 日記
各地それぞれお盆の迎え方があり、おもしろいものですよね

板倉のお盆の様子です




13日、夕方涼しくなった頃、お寺にご先祖様を迎えに行きます

背中にご先祖様をよいしょっと背負い(背負った真似をして)、

提灯に灯をともして家へ連れて帰ります




いつもは人通りがあまりない通りもご先祖様をお迎えに来た人達でにぎわいます

提灯もそれぞれ違うので、灯がともると色とりどりきれいです



あ~お盆がだなぁ・・・と実感する瞬間です


家へ帰ると玄関に水の入ったボールがおいてあります

ご先祖様が足を洗うのだとか

そして盆棚へご先祖様をお連れします



旦那様はお寺へ迎えに行く前に家で白い人影を見たらしいです・・・

気の早いご先祖様がもうやってきてるのかも

誰だか分かると不思議と怖くないものですね

ご先祖様へ感謝の気持ちを忘れてはならないな、と思う日です


東京の従兄弟たちがやってくる事もお盆の楽しみのひとつです


コメント
この記事をはてなブックマークに追加