ひもかわ日記

原田製麺に嫁いでまいりました私(たまに旦那様)がご紹介する日々の出来事です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お宮参り&誕生日会

2012-01-27 | 日記
早いものでゆっちゃんも誕生してからひと月が経ちました

ゆっちゃんもたーきの時と同様、地元の雷電神社でお宮参りです

神聖な朝の空気の中で心を込めてお祈りを…ところが

いつもは静かな雷電さまが今日はなんだか騒々しい…

なんと、この日は年に1度の重要文化財防火訓練の日

着いた時はちょうど本殿に放水しているところでした

よりによって…ですけど、

たくさんの消防士さん(正確には消防団の方)と消防車と救急車まで見られて

よかったよね?



そして板倉では「渡り初め」という儀式もありまして、

由来はよくわからないのですが、

とにかく橋を渡るそうで

谷田川にかかっている藤の木橋を歩きました


寒くて迷惑そうなゆっちゃん
おでこがえくぼのようにへっこんでる顔が笑えます



写真屋さんで記念撮影もしました

いつもお世話になっているのが

館林にあるフタバフォトスタジオさんです

毎年変わらずご夫婦が迎えてくれるとホッとします


ゆっちゃんには苦戦しましたが、

少しだけ へら~ と笑ってくれました

たーきがお宮参りの写真撮影時にはちっとも笑わず、

口を真一文字にとじてきりっとした表情をしていました

赤ちゃんでも男の子は男の子、女の子は女の子らしい表情をするんですね


かわいらしいドレスも着せてもらいました
女の子ならではの楽しみですね


たーきも小さい頃は写真を撮るのに苦労したけれど

今回は自ら表情を作るくらいよく頑張りました

残念ながらその表情はNGだされてましたけど

我が家ではたーきが産まれてから毎年1枚、家族写真を撮るようにしています

最初は子供の成長の記録として残しておきたいな、という程度だったのですが

毎年撮っていくうちに、

家族の歴史を作っているような、

スナップ写真とはまた違う大切な宝物を少しずつ増やしていっているような、

そんな気持ちになりました

我が家にとっては贅沢ですけど、続けていきたいなと思っています


そしてたーきお待ちかねの誕生会

3歳になるたーきと93歳になる曾ばあさんのお祝いです

誕生日が近い父と叔母のお祝いも一緒に。

4回ハッピーバースディを歌い、ろうそくを消しました

ゆっちゃんのお世話やら

もらったプレゼントを広げ始め、駆け回るたーきの相手やら

自分のおなかを満たすやらで、あわただしく時は過ぎ、

写真撮影を忘れてしましました

記念写真はありませんが、思い出に残る誕生会


子供たちの健やかな成長と

家族の健康を願った一日でした


















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画 「うまれる」

2012-01-23 | 日記
「うまれる」という映画を見てきました

4組の夫婦の出産や生き方を通して

生まれた意味や生き方、命の大切さなどを考えさせられる

ドキュメンタリー映画です

HPはコチラ↓ ↓
「うまれる」

(予告や動画を見ただけで自分の出産などが重なったりして
涙が止まりませんでした)

自分を産み育ててくれた両親、

元気に産まれてきてくれた子供たち、

いつも支えてくれる旦那様をはじめ、家族のみんな・・・

すべてが愛しく

すべての事に「ありがとう」と感謝の気持ちが溢れてきます


たまたまこの映画を知り、とても興味を持ったのですが、

自主上映でしか見られないことと、

子供も小さいので見に行けないかな、と思っていました

一応調べて見ると、

数日後に群馬で上映会がある事、

小さなお子様連れでも鑑賞できる「ママさんタイム」を設けている事を知り

運命的なものを感じ、すぐに申し込みをしました

今回は群馬県の児童相談所が主催で

児童虐待防止推進のための県民講座での上映会でした

以前前橋で上映会を行った時はお断りをする位

観覧希望者がいたので、今回太田で2回目の上映となったそうです

当日も満席で、小さいお子様連れもたくさんいらっしゃいました

私は一人で子供2人連れて行ったので

映画どころではない時もありましたが、

見かねたスタッフの方が、ゆっちゃんを抱っこしててくれたり・・・

本当に申し訳なかったですが、

本当にありがたかったです



機会があれば是非見て頂きたい

ここ板倉町、周辺地域でも上映してたくさんの方に見てもらいたい映画です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めての美容院

2012-01-18 | 日記
たーきの髪がいよいよ伸びてまいりました

もうすぐゆっちゃんのお宮参りとたーきの3歳のお誕生日を兼ねた記念写真を撮る予定

なんとかしなくては・・・

いつもは私が適当にじょきじょき切っていましたが、

そんな余裕もないので今回は美容院で切ってもらうことにしました


髪を切る時は全然じっとできず、しまいには泣き出すたーき

念のため本人に「髪の毛切ってもらう?いいこにできる?」と尋ねたら

元気いっぱい「できる」とのこと

そうか、そうか、がんばるのだぞ


いざ椅子に座らせてもらって髪を切り始めたら

なんとまぁおとなしいこと

緊張して動けないような感じでしたが、

いつも家で切る時とは別人でした


ちょっとおびえたかんじ?

おかげさまでスムーズにカットが完了

とってもさっぱりかっこよくなりました


館林にあるレディアンスさんで切ってもらいました
(要予約です)

切ってくれたのは小中学生からの友人です

彼女も去年の10月に出産したばかり

仕事復帰してがんばってます

働くおかあさん、お互いがんばりましょう


そしてこちらにいらっしゃったお客様が

原田製麺のそばが好きで、年越しそばにも召し上がって頂いたとのこと。

偶然こんな風にお客様の声を頂けるとはありがたいことです


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わいわいネットワーク

2012-01-16 | お知らせ
板倉町のニュータウンに住んでいる方々で活動している

「わいわいネットワーク」の新年会で、

「きぬこがね」うどんを使っていろいろな食べ方をしてくださいました

その様子がブログでされていますので是非ご覧下さい
 ↓ ↓
NPOわいわいネットワーク

どれも本格的でおいしそうです

そしてなにより楽しそうな様子が伝わってきて

とても嬉しいです

家業を通じて皆さんに幸せをお届けする事が

我々の一番の使命だと思いますので、

とても励みになります

ありがとうございます



「わいわいネットワーク」さんは地域活性化のために

 身近な所からいろいろな活動をされている団体です

「この法人は、地域づくりに関わる私たち一人一人が、自分達のできることから始めて地域社会のために貢献していくことを目指している。生き生きとしたまちづくり活動、子供の健全育成活動、国際協力活動、文化、芸術活動を行い、もって地域全体の利益の増進を図り、社会貢献に寄与することを目的とする。」
(NPOボランティアのひろばより)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おにいちゃん

2012-01-09 | 日記
妹が生まれた直後のたーきはびっくりしたのか、

生まれたての赤ちゃんの方をちっとも見ずにお父さんの首にしがみついていました

たまに横目でちらっとみるその顔も複雑な表情…

いろいろな気持ちがあるんだね


退院してからもそんな状態が2日位ありましたが、

今ではすっかり慣れたらしく

なでなでしたり

ちゅーをしたり

がらがらをふったり

上にのしかかったり

「ゆっちゃん、かわいいね~」

と、可愛がってくれます

自分がしたい時にやりだすので

ゆっちゃんは安眠を妨げられて迷惑かもしれませんが…

お兄ちゃんが妹を可愛がっている様子は見ていて微笑ましいです



コメント
この記事をはてなブックマークに追加