ひもかわ日記

原田製麺に嫁いでまいりました私(たまに旦那様)がご紹介する日々の出来事です。

アケビ

2009-09-28 | 日記
山形の親戚からアケビを頂きました

あまりここら辺では見かけないものなので知らない人もいるかもしれませんね


山野に自生するのですが、山形では栽培もしており

全国生産量の大半を占めているそうです

秋の彼岸とともに熟し始め

熟すと口を開いたように割れる「開け実」がなまって「アケビ」となったようです


割ってみるとたくさんの種が入った白い実があります

種は食べるとえぐみがあるのでプププ・・とうまく飛ばしながら食べましょう

白い実は甘みがあっておいしいです

皮は今まで捨ててしまっていたのですが

どうやら山形では天ぷら、漬物、油いためなどにして

食べているようなので早速調理してみました





我が家ではきのこ、ねぎ、ひき肉などを醤油で味付けしたものを

アケビに詰めて蒸し焼きにしてみました

皮はほろ苦く、トロっととろけるような食感でまずまずの味でした~

ゴーヤの苦味がお好きな方はハマってしまうかもしれませんね


ちなみにアケビは利尿効果があり、腎臓病・浮腫・また婦人病などにも

効用があるそうです。

美味しいだけでなく体にもいいんですね
            








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

彼岸花

2009-09-24 | 日記
館林市役所の近く公園に彼岸花を見に行きました

車で横を通っていて、毎年チラリと見える赤色が気になっていたので

歩道脇に彼岸花がみごとに咲いていて色鮮やかです

少し見頃を過ぎてしまった印象もありますがまだまだきれいです

是非足を運んで見てください




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮城旅行・その2

2009-09-22 | 旅行
仙台市からさらに北上し、登米市の嶋村さん宅を訪れました

嶋村さん宅は山や川に囲まれた自然豊かな所にありました

栃木の野上や粕尾と似た景色が広がり、地元にいるような安心感を感じます



陽が沈む頃、お客様が集まりだして賑やかな夕飯の始まりです

メインは気仙沼から仕入れてきた旬のさんま

さんまのつみれ汁、サラダ、漬物、やきそば・・・

自然の美味しい空気が何よりのご馳走です



そして恒例の演奏会

みんなで火を囲んでギターを弾き、歌を歌い夜が更けていきました

私達は眠気に勝てず、ギターの音色とみんなの歌声を子守唄にすぐ寝入ってしまいましたが



たーきはギターの音に興味津々
バンバン ギターを叩いてました


嶋村さんは独楽職人です

自宅にかじかの森工房(0220-42-3731)があり

ひとつひとつ丁寧に独楽を作っています



嶋村さんの作る江戸独楽は遊び心がいっぱいで

大人も夢中になってしまうおもしろさがあります




この木馬も手作りだそうです

さすが職人なんでも作ってしまいますね

左・息子の一歩くんは栃木県佐野市の珈琲音で修行中

ごちそうになった珈琲もとてもおいしかったです


宮城の旅は、自然に囲まれ時がゆっくり流れるいい旅でした

お世話になった方々に感謝です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮城旅行・その1

2009-09-19 | 旅行
今回は宮城の知人を訪ねる旅に出ました


小雨がぱらつく中、最初に訪れたのは

旦那様の大学時代の恩師のお宅です


たどり着いてびっくり

山の中にある別荘のようなお宅でした

この山で常住する人は今のところ

他にいらっしゃらないようです

ちなみにゴミ収集車も来ないような所です


それでもやっぱり自然の中に溶け込んで暮らしている様子はうらやましい限り

雨が降る景色も美しいこと

木々の揺れる音、鳥の鳴き声・・・

美味しい食事に珈琲・・・

時間がゆっくり流れて旅の疲れも忘れてしまいました


たーきもたくさんかわいがってもらい

自然のなかも気持ちよかったのでしょう、終始ゴキゲンでした

もう少し大きくなったらお手製のお砂場で遊ばせてもらおうね


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同級生

2009-09-14 | 日記
中学校時代のバレー部の友人達で集まりました

個々では会っているけれど、みんなが揃うのは久しぶり

子供は実家に預けて開放的な気分

話は尽きないものであっという間に時が流れ・・・


2次会ということでそれぞれ子供も連れて再び集合

(写真はそのときのものです

家が近いと便利ですね~

なんともにぎやかな集まりになりました

子供の頃はこんな風になるとは想像もしなかったけれど

みんなすっかりいいお母さん

(まだ婚カツ中もおりますが


こうして元気に集まれる事が何よりの幸せです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加