大阪市北区で行政書士・海事代理士・マンション管理士を営んでいる原田行政書士法務事務所の駅ブログ

主に学生時代から撮り続けている全国の駅の写真等をブログで毎日公開しています。

今日は電話創業の日!

2020年12月16日 | 今日は何の日

12月16日は電話創業の日です。

1890(明治23)年の今日(12月16日)、東京滝ノ口と横浜居留地に電話局が設置され、東京市内と横浜市内で日本初の電話交換業務が開始されました。
千代田区に設置された電話交換局の電話交換手は、昼は女性7名、夜は男性2名で対応しました。
この時の通話の方法は、電話交換局を経由し、交換手によって回線をつなぐという超アナログなシステムで、かける側はまず交換手にと話したい相手の番号を伝え、一旦電話を切って電話を待つ、というものでした。

当時、電話は高価なものだったため設置している家庭は少なく、加入者数は東京が155人・横浜が42人で、当時の電話番号は申し込み順であったため、今では「177」は天気予報ですが、昔は大隈重信の番号だったそうです。他には、渋沢栄一は158、後藤象二郎は247、前島密は248という番号が割り当てられていました。
また、
電話料金は定額制で東京が40円、横浜が35円でした

その後、時代が進むにつれて電話の普及率があがり、交換手が不要な自動交換式に変わったのが1926(大正15)年で、東京の京橋局に第一号の自動交換機が導入されました。

ちなみに、日本で初めて電話の通話実験が行われたのは1877(明治10)年で、「東京の溜池にある工部省」と「赤坂御所内の宮内省」とを結ぶ、2キロほどの電話でした。


今日もご訪問有難うございます



最新の画像もっと見る