元さんの日々是好日

日々感じたことを徒然なるままに。

子どもの日

2024-05-05 18:18:44 | 日記・エッセイ・コラム
子どもの日の今日、日本の子どもの数は総務省の推計で1401万人と発表されたが、43年連続の減少だそうだ。国を守る元気の良い若者が減り、日本の国力がどんどん落ちているので、それこそ戦争どころではないだろう。この連休にフランスなどに遊びに行った岸田さんは、異次元の少子化対策と豪語したが、姑息な手段で子育て予算を捻出するなど、「違次元」の対策しか打てない。
 いまからでも子どもを増やす総合的な対策をとらないと、やがて日本は消滅すると予言している人の話が現実味を帯びてくる。怖い話だ。
今日は自治会主催の日曜喫茶を開いた。これは自治会々員同士の親睦を図る目的で、かなり前に始めた行事だ。会費100円を持って集会所に来れば、コーヒーとお茶菓子が出てコーヒーのお替りは何杯でも自由。コロナが蔓延していたときは中断していたが、再開してからは一人住まいの方や、認知症を気にする方の参加が増えてきた。
今日も遠い昔子どもだった人たちが集まり、賑やかな時間を過ごした。毎月第一日曜日の午前中の開催だが、時間内では話足りない参加者もいて、しめるのに苦労する一幕もあった。
 参加した人たち全員が満足して帰れるよう配慮するのが一番の苦労だ。

最近毎日巡回してくるアオゲラ 来たよーって合図する

羽繕いなどしてゆっくりしたので ベランダからパチリ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みどりの日 | トップ | 巣作り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事