元さんの日々是好日

日々感じたことを徒然なるままに。

吉兆

2021-05-10 20:00:19 | 日記・エッセイ・コラム
吉兆を呼ぶと言われている白いキジに会ってきた。田や畑が広がる農耕地のどこかにいると聞いていたが、カメラマンは見当たらず広すぎて検討が付かなかった。キジ独特の鳴き声を頼りに近づくと普通のキジが砂浴びをしていた。
 暫く砂浴びの様子を撮っていると、軽トラに乗った農家の方が「白いのはあっちにいるよ」と指さす方を観ると、少し離れた芦原の中で首だけ出しているのが見えた。
 今日は親切な農家の方のお陰で珍しい白いキジに会うことが出来た。教えてくれた方は、先週はカメラマンが一杯来ていたが、今日は誰もいないなと言った。田んぼには水が張られ、田植えはもうすぐだ。気分転換にはとても良い場所だった。白いキジのご利益で、コロナ収束の兆しが見えてくれば良いが、オリンピックに命を懸けている菅さんが指揮官でいる限り無理だろうな。

芦原の中で顔を出した白いキジ

畔を歩く白いキジ

近くにいた普通のキジ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンフレットの写真 | トップ | 会議準備 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タッちゃん)
2021-05-12 20:05:46
元さん
白いキジがいたなんて驚きです。
この年になって初めて知りました。
貴方のブログからますます、目がはなせなくなりました。体調に合わせて無理をしないでください。
細く長くお願いしますよ。
返信する
Unknown (元さん)
2021-05-12 21:24:53
タッちゃん、いつも有難うございます。励みになりますよ。僕も白いキジがいるなんて知りませんでしたので、聞いた時はへぇーと思いました。撮ってみるとキジのイメージが変わりましたね。細く長くやっていきたいと思います。タッちゃん有難う!!
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事