M馬日記(元、日曜レーサー)

塩噴きじいさんの独り言
※2011年11月をもって一時停止
 (再開未定)

2023/3/23・土:3つ

2024年03月23日 | Weblog
『葬送のフリーレン』が終わっちゃった。
いとかなし。


うぅぅ・・金曜日夜のお楽しみが1つなくなっちゃた。
でも来週も1回こっきりの総集編?ぽいのがあるようなのでそれで最後かな。

それから、『よりもい』も来週が最終話(毎週土曜日18:25~NHK教育TV)。
実は今日の12話かな?が一番一番、泣く話でございました。

この解説が一番的を得ていると思いますわ。
本当に【宇宙よりも遠い場所】=ひらがなだけ抜きだして通称『よりもい』。
これも終わり。。。。

で、本日は、

【薬屋のひとりごと】も最終回。。
と冬アニメ3本が終わるのでございます。
うぅぅ・・土曜日夜のお楽しみも1つなくなっちゃうのよね。

そんで見ていた3本が終了するけど、 4/7(日)NHK教育TVでついに、の、、


2019年のあの放火事件がなければ早々に放映されていたはずであろう
【響け!ユーフォニアム 3年生編】。よくぞ、ここまで京アニありがとう!。
2023年8月の映画【アンサンブルコンテスト】。
冒頭の久美子のFかな?からの3音からぁ~の、、合奏に繋がった全音が耳に
飛び込んできた瞬間の感動というか泣けた映画館のスクリーン。そこからいよいよ
3年生の久美子たちのSoundがリアルに聴ける。『一年の詩 吹奏楽のための』が
どんな曲に仕上がっているのか。そして久美子が言うように全国の舞台で北宇治の
最初の一音がどんな響きなのか。今からとてもとても楽しみです。
原作2巻(前編・後編)を13話の脚本に落とし込む(原作は変えず。原案にはし
ないでね)ことに関しては過去5作品を見ても不安はないけど個人的に絶対に
外してほしくない(冒頭と最終話=ともに久美子が北宇治の教師になっている)
とこはお願いしたいけど、まあ、たぶん、、、冒頭はカットせざるを得ないだろうな。

響け!は久美子の成長物語。
 ・姉との関係
 ・秀一との関係
 ・麗奈との関係
 ・滝先生との関係

そして、、、あっしは、「響け!」は『田中あすかと久美子の物語』と思うのです。
スピンオフの「リズと青い鳥」の山田監督は思春期の少女特有のはかなさを希美と
みぞれのふたりの物語としてとても繊細な描写でつむぎあげ共依存からの自立=旅立ち
として全人類へのエールで昇華させてくれたと勝手に思っていますが、今回の
3年生編も原作では、やっぱり久美子の背中を押すというか守護霊というか(笑)、
久美子をやさしく包みそれでいてしっかと寄り添うのは「ユーフォは好き?」のあすか
先輩なんだよね。原作では香織先輩のフォローあるけど。そこでようやく部長として
やっと自立できたんだと思うのですよ。だから、そのあとフラフラしていた進路について
も決めることができたのです。やっぱり久美子は性格悪い、のです。(笑)。
なので、原作冒頭の4人で写っている写真、これは見せて欲しい。最初は滝先生の学生
時代のやつと勘違いして読んだんだけどね。。

原作者の武田先生もまさかここまひっぱるシリーズになるとは連載開始当初は思っても
みなかったと思うけど、3年生編まできたのならその終わりは全国大会金賞で留め、
では駄目だと思うでしょう。それは久美子の通過点でしかないから。

*****

まあ、そんna
こんなで本日も荒天予報なので


どん。
WATOPIA:12.5㎞/周*4周回=50キロ  Cカテのレース でございます。
はい、レースできるレベルじゃないので150Wで押し通すことを目的にエントリー。
スタートと同時に、べべ (笑)。淡々と150W維持で走りますが1周=20分で集中力が
切れちゃって、2周目は140Wあたりで、というかそこいらしかでないのよね。。
そんでなんとか2周回。当初の目的とはかけ離れちゃったけど。。。仕方なし。

そんだから後味悪いけどオレンジラインは勘弁なぁ~で、


こんな、なんちゃって、、、、でボリューム消化。


可もなく不可もなく。。。。

ついでに、、、、


こんなんも。



まあ、意志の弱さが露見しちゃったけどさ。
走るのは楽しいよ。

それにやっぱり、、、3年生編=13話を見終わるまではぜったに死ねませんね。フリーレン様。。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024/3/22・金:疲労 | トップ | 2024/3/24・日:※ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事