グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

水玉と、ハートと、手形と、赤い大地!

2024年04月14日 | ツアー
昨日、ブラタモリを見て「いつか来たいと思っていた」というご家族と、三原山に登ってきました。

朝方、山を隠していた霧は、歩きはじめの頃に無くなり、新緑の平らな大地と三原山の景色を「すごい!」と喜んでくれるお客様に、嬉しくなりました。

ブラタモリの撮影地巡り、その1。

撮影地巡り、その2。


山を登っていくと、37年前に山肌を流れた溶岩流の横に、オオシマザクラの木が満開の花を咲かせていて、

ますます嬉しくなりました☺️

互いに写真を撮りあったり

あれこれ観察したりしながら、山を登りました。

娘さんが、「水玉模様がある!」と教えてくれた風景。

確かに水玉模様ですね〜💚

見る人によって、様々な動物に見える岩。

この日は「ウサギに見える」という意見が多かったような…?

無事、火口西展望所に到着しました!

ここから火口の底までは見えませんが、その分、想像力を掻き立ててくれる気がします☺️
それに、なんと言っても…

この道が、最高です!!

娘さんが♡を見つけてくれたのも、嬉しかったです。

みんなが通る遊歩道脇にありながら、いまだかつて誰にも発見されたことのないスペシャルな♡(名物になるかも?)

お礼に(?)、私からは「溶岩の雫と一緒に写真が撮れる場所」を紹介。

みなさんの協力で、撮影に成功しました❣️

帰りは、三原山の西側斜面を下る「表砂漠コース」へ。
「開放感半端ない!」と言い合いながら、互いに写真を撮りあう皆さん。

この、“誰もいない広大な大地を自由に歩ける楽しさ”は、何ものにも替えがたいと感じます。

滑らかなカタチの溶岩が楽しめるのも、この場所ならでは!

そして、この日はさらに…

表砂漠の春の風物詩、ハチジョウイタドリの赤い若葉が最盛期だったのです!

表砂漠が一番華やかになる季節に、ここを歩けてとても嬉しく…

何枚も赤い若葉の写真を撮りまくりました〜(笑)


水が干上がった「幻の池」では、小さな頃からシャボン玉好きだったという娘さんが、本領発揮!

風があってシャボン玉にはあまり向かない日だったのですが、上手にいっぱい飛ばしていました!!

帰りの森では、目の前に垂れ下がっている桜の枝を発見!

よく見たら、枝が折れていました!(前日の強風で折れたのでしょうか?)

折れてもまだ花を咲かせているオオシマザクラ、尊敬です!

ツアーの終わりに、ふかふかの火山灰斜面に

娘さんの手形を残しました。

皆さんと一緒に過ごした、楽しい時間の証に!
ツアーご参加、ありがとうございました!!

(かな)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アホウドリとか | トップ | 花爛漫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツアー」カテゴリの最新記事