加齢を愉しむために

未来に希望を抱けるように生きたいという願望を叶えるために如何に行動すればよいのかを探してみたいと思っています。

桜(2012年)

2012年04月12日 | Weblog

遅かった開花

今年は2度お花見をしました。咲き始めの桜と満開の桜を愉しみました。

 保土ヶ谷公園には、春の嵐の後、枝が折れているのではと心配しながら桜を見にでかけました。6分咲きで、散っている花びらは一枚も見かけませんでした。今年は桜の開花が遅かったせいか、雪柳や種類の違う桜も満開で、久しぶりに訪れた公園には洒落たカフェも出来ていました。

 10日には、満開の桜も見たいと、いつもの散歩道でもある浄水場に行ってみました。そこでもいろいろな花に出会いました。

 ようやく春らしい日が続くようになり、気持ちも上向きになってきました。
今年の目標(プログラミングの再開)に向かって今話題のRuby言語の勉強を始めました。
とても良い入門書が見つかって、その御陰で環境を整え、作りながら学んでいます。
まるでゲームを愉しむ感覚でどんどん進んで面白いです。
以前学んだJAVA言語より扱い易いと感じています。

 次の課題は作りたいアプリケーションを見つけることです。
あら?これって逆ですよね。
作りたいアプリケーションがあって、その手段としてプログラム言語を学ぶのですよね。
私は長い間いろいろなプログラム言語に出会ってきたせいか、プログラム言語自体にも興味があるのです。

 扱いやすくなった言語を使って、楽しいアプリを創る。実現したいな~。


最新の画像もっと見る