加齢を愉しむために

未来に希望を抱けるように生きたいという願望を叶えるために如何に行動すればよいのかを探してみたいと思っています。

家事って面白い!!

2017年06月18日 | Weblog

 最近家事って面白いな~と気付きました。私は元気な頃は家事以外の事に興味を持っていたせいか、家事はなるべく速く済ませて早く興味のある事に取り掛かりたくて、何とか効率良く処理したいと目先の工夫で精一杯でした。

 今はゆっくりと家事をこなす状態なので、新しい発見があり、家事に喜びを感じられるようになりました。今朝も小葱を使う際、切り落とした根の部分をプランターに植えました。先日植えた根元近くの茎から、もう青い部分が伸びていて、その速さに改めて驚いています。以前、「小葱の根を植えると直ぐ伸びてきて、ちょっとした薬味に便利よ」と聞いていたけれど、そのちょっとした暇が作れなくって・・・・・

 

 他にもテレビで「家事のこなし方」を見、掃除を簡単に済ませる方法を試して、へ~、こんなに楽で速くきれいになるんだ~と感心したりしています。娘は元々整理整頓が上手で、親の私が感心していたのですが、退院後すっかり整理された食器戸棚の使い勝手の良さを実感し、同じ物でも使い方でこんなにも違うのだな~と気付かされています。料理時間の効率化にもつながって・・・・・でも使い慣れるまでに、頭が固くなった私には、ちょっと時間が必要でしたが。

 買物に関しても、重いものや、日用品はネットや車で済ませ、散歩がてら毎日スーパーで旬のものや生鮮食品を買う方式にしています。産地直送や特別注文の品の買い方を調べたりし、今迄とは違った方法での買物にも興味を持ち始めました。


この記事をはてなブックマークに追加

今年流行りのパンツ

2017年06月16日 | Weblog

 術後体重が10Kgも減少した私は退院の折、今迄愛用のパンツはぶかぶかでどうにもならないので、娘にゴム使用でウエストを自由に調節できるものを見つけてきてと頼みました。その時買ってきてもらったデニム素材・白のパンツが今の体型の弱点をカバーするのにぴったりなので、とても気にいっています。短いブーツと合わせて着ると乗馬服のズボンのような感じになり、気分が元気になるのです。

 そこでおなじような形の柔らかい感じのパンツも欲しいと思い、ネットで探してみました。結果、同じような形で柔らかい風合いのパンツを見つけました。注文の際、割引品で半額になっている事を知り、その安さにもびっくり!!ラッキーと早速 買い物かご に入れました。

 届いた品は特に不具合も無く、思い通りのもので大満足。その後そのお店(ZOZOTOWN)からは毎日のように新製品の案内が届き、以前の品はどんどん割引率が高くなって行く仕組みも分かりました。これがネットでの買い物なのだと感じています。今は特に欲しい物もない私ですが、案内を眺めているうちに今度このシューズも履いてみたいな~なんて思えるようになりました。

 この形のパンツが今年の流行りだったことを知って、とてもラッキーな事だと嬉しく感じています。


この記事をはてなブックマークに追加

簡単梅干作りに挑戦!!

2017年06月12日 | Weblog

 梅干し作りは私の愉しみの一つでしたが、3年程お休みでした。

 最近はストアで買うのが当たり前になっていましたが、なかなかお気に入りが見つからなくて・・・・・そんな折、テレビ(「4時も!シブ5時」だったと思います)で「簡単で絶対失敗しない梅干し作り」という話題があり、実際に作っている様子を見ました。母の代から梅干し作りを見てきて、今年は成功とか、梅が良くなかったから駄目だったとか、塩分控えめでカビが・・・・・とか、兎に角そんなに楽でないと感じていましたので是非試してみたいと思いました。

  そんな矢先、ご近所のお庭の梅を頂く機会があり早速「さしす梅干し」を試してみました。ついでにスーパーで見つけた青い小梅で「さしすカリカリ梅干し」も作ってみました。こちらは「1週間で、さしす梅干しとともに、副産物でさしす梅酢もできる」そうなので今週末が愉しみです。

 この方法はお酢を使うので、お塩が少なくて済むところもポイントです。作り方はここをクリックして見てくださいね。 結果はこれからなので楽しみにしています。一昨日紫蘇も手にいれたので、土用干しの後、紫蘇も入れてみたいと思っています。


この記事をはてなブックマークに追加

視点が変わると

2017年06月08日 | Weblog

 近所のスーパーストアは、現在の私にとって、遊び場の一つになりました。仕事で忙しかった頃の私にとってのスーパーは、短い時間でヘルシーでバランスのとれた食事を用意するための材料を手っ取り早く手に入れる便利な場所でした。日常的に使う調味料は定番があり、それを長い間、特に疑問も持たずに使い続けていたし、料理も魚、肉を交互に使うと言った程度の決め事があった位で、その材料の生産地や原材料の吟味、調理法を特に工夫することも少なく、幾つかの定番料理をグルグルしていたと思います。

 現在は、再発予防の抗がん剤治療中で食欲減退気味の自分のために栄養成分を考えて食材を選択し、調理法も工夫しなければなりません。そんな状況でストアに行くと今迄、気付かなかった色々な情報が目に付き始めました。

 

 

 

 

 

 

 食品の容器や袋には上図のような記載が必ず有るし、容器や袋に入っていない野菜も産地名(国内は勿論、外国名も)や有機野菜かどうかが分かるようになっています。それは、魚や肉も同様です。私にとっては国産が普通と思い込んでいたものが、世界のいろいろな国からの輸入品だったり、同じ品で国産のものがなかったりする状態に気づかされています。安全、安心の観点から国産のものが欲しいと思っても探すのが大変だったり、輸入品についてもちゃんと知れば安くて良いものが沢山ある事も分かり、先ずいろいろ知る事が大切だと感じています。

  6年程前に農産物直売所視察(ここをクリックすると表示できます)の「日帰りバスツアー」についてブログを書いた事を思い出しました。その後農村と都会とを繋ぐアンテナショップ(こころクリックすると表示できます)にも関心を持ちブログに書いています。その頃から漠然と食材について興味を持つだけでなく、食料自給率についても関心を持つようになったのですが、いつの間にか身の回りの関心事に追われているうちにボランティア活動からも遠退き・・・・・ニュース等で食料自給率の低下について度々耳にするのに、身近な事として感じていなかった自分の視野の狭さに驚いています。

 今更ながら、今の日本の食料自給率はどんな状況か確認したくなりました。農林水産省のホームページ(ここをクリックすると表示できますからグラフで簡単に分かる部分を抜粋してみました。下記の情報を見て、その状況を近所のスーパーでもその気になれば確認できることが分かりました。興味の対象が増えた分買い物にかかる時間も増えましたが、それが面白いと感じられているので、療養中の社会復帰の一つと考えれば・・・・・愉しみの一つかな。

 *******農林水産省のホームページからの抜粋*******

食料自給率の推移

カロリーベースの食料自給率は、昭和40年度の73%から大きく低下し、近年40%前後で推移しています。また、生産額ベースの食料自給率も、低下傾向で推移し、直近は66%となっています。

 先進国と比べると、アメリカ127%、フランス129%、ドイツ92%、イギリス72%となっており、我が国の食料自給率(カロリーベース)は先進国の中で最低の水準となっています。

資料:農林水産省「食料需給表」、FAO “Food Balance Sheets”等を基に農林水産省で試算。(アルコール類等は含まない)
(注)
1. 数値は暦年(日本は年度)。スイスのデータ、イギリスの生産額ベースについては、各政府の公表値を掲載。
2. 生産額ベースの試算における、各品目の国産単価及び輸入単価については、FAO(国際連合食糧農業機関)のPrice STAT及びTrade STAT等により算出。
3. 畜産物及び加工品については、輸入飼料・輸入原料を考慮。

******************************


この記事をはてなブックマークに追加

初夏を愉しんでいます(2017年)

2017年06月01日 | Weblog

 久しぶりの雨で庭が生き生きしています。昨日まで蕾だったのに、雨粒を花びらに載せて、すかしゆりが咲きました。

  今年は例年の保土ヶ谷公園でのお花見ができなかったけれど、一昨日ミルクティーを飲みながら森林浴を愉しんできました。

 気分良く過ごせたお陰で、夕食も美味しく頂く事ができ、深い眠りにも繋がって・・・・・しあわせ!!

 


この記事をはてなブックマークに追加