加齢を愉しむために

未来に希望を抱けるように生きたいという願望を叶えるために如何に行動すればよいのかを探してみたいと思っています。

新しいマシンがやってきた!!

2010年02月10日 | Weblog
OS Windows 7 を試しています

 パソコンの買い替えは5年ぶりなので使い勝手がかなり違っていました。
まず起動画面がとても美しく妖精が住んでいそうな感じが気に入れました。


基本的な操作での違いは
・起動時間が短縮されたこと
・使用ソフトの処理時間が速くなったこと
・設定等がかなり自動化されていること
・色々なサービスを受ける際、ネットの活用が当たり前になったこと
・ハードディスクの容量が格段に増えたこと
・・・・・・
たぶんこれらの事は以前から少しずつ進化して来たことなのだと思います。
昔のコンピュータを知っている私は5年前に購入したパソコン(OS Windows XP)で充分満足できていたので変化にそれほど興味を抱かなかったのです。
その結果、進化の蓄積を今体験している感じです。

マシンの機能やツール類は格段に便利に、速くなったけれどだからと言って文章を書く、CGを制作する、
プログラムを作る等の部分は自分次第ですから・・・・・
電子レンジ同様、如何に活用して便利な道具にできるかはこれからの学習次第なので暫くは楽しみながら慣れて行きたいと思っています。

新しいマシンの進化を体験していると世の中の色々な分野でこのような変化が起きているのかな~とちょっと不安も感じています。



毎年変わらず今頃から花を咲かせ始める椿を眺めながら・・・・・

私自身の気持ちとか生き方等は若い頃と殆ど変わっていない中で、環境の変化に合わせているような状態を続けていることが生きていることなのかしら?・・・

この記事をはてなブックマークに追加