加齢を愉しむために

未来に希望を抱けるように生きたいという願望を叶えるために如何に行動すればよいのかを探してみたいと思っています。

iPhoneからの投稿

2012年08月30日 | Weblog

買物の途中で

買物に疲れ、ちょっと寄ったお店で、ケーキセットを注文しました。
出てきたお菓子の素敵なデザインに見とれて iPhone でパチリ。

味はスイカのゼリー固めのさっぱりしたもので、ひんやりした食感を楽しみました。

その写真を使って iPhone から投稿してみました。


この記事をはてなブックマークに追加

インターネットラジオ

2012年08月02日 | Weblog

娘のピアノ曲を聴いて

ウィキペディアによれば

インターネットラジオとは、インターネットプロトコルを通じて、主として音声で番組を配信するインターネットのコンテンツの一形態である。単にネットラジオ、またはウェブラジオ、ネトラジ、IRともいう。ラジオと称してはいるが、電波ではなくインターネット上にて配信されるため、パソコン等を利用し聴取する。

と説明されていて、その例として

「NHKネットラジオ らじる★らじる」:http://www3.nhk.or.jp/netradio/
(日本放送協会(NHK)が2011年(平成23年)9月1日から開始し、2013年(平成25年)度末まで試行予定の、NHKラジオ(第1・第2・FM)のサイマル放送サービスやその公称・愛称である)も紹介されていました。

私は今迄必要に応じて新聞サイトYouTubeから情報を取得することはあっても、インターネットラジオを活用したことはありませんでした。

なので娘が「私の投稿した曲が放送されるから聴いてみて」とURLをメールで送ってくれても、
それ何?という感じで、普段ネットに詳しいつもりでいたのに、かなり遅れていることを知りました。

そのネットラジオは運営会社:株式会社日本香堂の「癒しの香ギャラリー」公式サイト(http://www.184net.jp/で配信しているものでした。

ここで8月2日~8月30日までの木曜日に放送(配信)されるそうです。
娘は小さい頃から曲作りをしていましたが、こんな風にネットで発表する時代になるなんて・・・・・

 

 

今日から配信とのことなので、家事を済ませてパソコンで初めてネットラジオを聴きました。
ネットラジオは自分の好きな時間に何時でも聞けるのです。
この放送は30分放送で、今日一日何時でもネット配信で聞くことができます。

FM放送のような感じで、Djを中心にゲストの方々とのおしゃべりから始まり、
「私のつくった癒しの音楽」のコーナーで娘の曲「青空を見上げて」が流れてきました。

もしネットラジオに興味をお持ちでしたら、8月2日~8月30日の木曜日に
日本香堂プレゼンツ「癒しの香ギャラリー」公式サイト(http://www.184net.jp/)にアクセスしてみて下さい。


この記事をはてなブックマークに追加