加齢を愉しむために

未来に希望を抱けるように生きたいという願望を叶えるために如何に行動すればよいのかを探してみたいと思っています。

静かな雨の中で

2014年03月20日 | Weblog

  久し振りの雨で庭の植物が芽吹き始めました。鉢のチューリップの蕾みも全部開きました。とても可愛らしく咲いたので部屋で愉しんでいます。

 今日は外出は止めて、冷蔵庫の整理を兼ねた料理をしました。

 主人が亡くなって、少しの材料で済むのに、買物に行くと、つい長い間の習慣であれこれついでに籠に入れてしまい、冷蔵庫に賞味期限スレスレの品が溜まってしまうのです。

 今朝のNHKテレビ、あさイチで「きつねうどん」の話題を観て、しばらく食べていないな~と食べたくなりました。

 冷蔵庫に揚げが残っているのを思いだし、早速甘辛く煮てみました。カレーうどんもいいかなと残りもののお肉と有り合わせの野菜でカレーも作りました。お豆腐は塩麹漬けにしました。これは最近気に入っている料理?です。次の日から食べられて、漬ける日数で違う味が楽しめます。カッテージチーズの代わりにサラダに使ったりしています。

 私は自分では健康で何処も悪くないと思っていますが、健康診断で唯一指摘されるのは、LDLコレステロール値が高いことです。

 今一番の関心事は最期まで自力で生きたい願望を実現したい事です。そこでそれなりに色々勉強して、食事に気を使ったり、運動をしたりしています。その流れで、最近は野菜をたっぷり摂るようにしたり、魚や大豆を活用して、大好きだった肉類を減らしています。

 今年の健康診断がちょっと楽しみになっているこの頃です。

 薬味に庭のミツバを摘んできました。ついでに先日植えたばかりのハーブやベビーリーフも摘んで来ました。お茶を楽しみながら、娘が最近リリースしたセカンドアルバム(癒し系のオリジナルピアノ曲)を聴いています。

 雨の日も悪くないかな~。

 


この記事をはてなブックマークに追加

春風に誘われて

2014年03月13日 | Weblog

 12日は4月上旬の暖かさで、外に出ると南風が吹いていました。

 庭(小さな小さな)のあちこちに放り出されているプランターやハンギングタイプの鉢を見つけて、何か植えてみたいと感じました。

 早速近くのホームセンターに出掛けて、ハーブや野菜の苗を見つけてきました。

 ハンギングタイプの鉢にはハーブを植え、野菜はプランターに植えました。

キャットミント、ペパーミント、レモンバーム、ローズマリー

 絹さや(白い花、赤い花)、シャキグリーン、レタス

  植え終わるともう成長が愉しみになりました。暫く忘れていた育てる愉しみを、思い出させてくれた春風に感謝!!


この記事をはてなブックマークに追加