加齢を愉しむために

未来に希望を抱けるように生きたいという願望を叶えるために如何に行動すればよいのかを探してみたいと思っています。

シニアの明るい集い

2009年04月20日 | Weblog

もう一つの同窓会
私は今まで同寮会、同期会は何度か参加してきましたが同窓会に参加したことがありませんでした。

今回参加した会は同窓会会員、会友で組織する自主グループだそうです。

会則によれば「会員の交流、助け合い、親睦及び会員相互の一層の向上を目指し、それを通して母塾の発展にも寄与することを目的とする」とあります。

気軽に参加できる会だからとお誘いを受けて出かけてみました。
昼食を取りながらの会員同士の懇談から始まり、2008年度会計報告等があって今回の会のお楽しみの
トークと実技 「折り紙に魅せられて」 
が始まりました。
実際に 冑の折り方 を教えて頂いて折り始めたら、年齢を忘れて夢中でトライしていました。いろいろ失敗しながらの練習の後、本番用の厚い折り紙(黒と金)で冑の立体的な置物を完成させました。

その後お茶を飲みながら 勉強会や催しに関しての 情報交換があり散会となりました。年齢層が60代~80代と厚いのに何の違和感もなく素敵な時間を過ごすことができました。

庭から摘んできた花を小瓶に挿して、折り紙で出来た冑の置物に入れたらテーブルの上はもう5月の雰囲気に・・・・・

今年はこのようなふれあいのネットワークを広げてみようかな~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年のお花見(4月3日)

2009年04月05日 | Weblog
千鳥ヶ淵の桜
春の陽気に誘われて
主人は同期会の企画で”鯨(又はイルカ)ウォッチング”へ
私は娘の誘いで”さくらウォッチング”へ

誘われた時、わざわざ東京まで出かけなくても近くの公園で充分かな~と躊躇しました。

折角の機会だからと思い直して約束してしまうと、不思議なことにウキウキ気分にスイッチ・オン。
何時もの家事を若い頃のようにテキパキ処理している自分がいました。
夕食の下準備まですませて・・・・・
待ち合わせ場所のティールームで皇居の桜を眺めながらお花見コースを決めました。
歩き始めの清水門の満開の桜にうっとり、私の大好きな桜の妖精に案内されて 北の丸公園、千鳥ヶ淵緑道、内堀通りと歩いて、気が付けばもう夕暮れになっていました。
夜桜ライトアップも見たいなあ~との思いを残しながら・・・・・

帰宅後大急ぎで準備した手抜きの夕食をおしゃべりでカバーして??・・・・・
主人の方は”鯨ウォッチング”が中止になってバス観光になった経緯を・・・・・

今週楽しみにしている「歌う会」の後、横浜元町公園のさくら吹雪を体験できたらいいな~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加