加齢を愉しむために

未来に希望を抱けるように生きたいという願望を叶えるために如何に行動すればよいのかを探してみたいと思っています。

同期会

2005年10月23日 | Weblog
懐かしい空気に触れて
もう忘れかけていた学生時代の空気がそこにはありました。卒業して40年以上が過ぎ、途中で何回か顔を合わせた程度のお付き合いなのに、話を始めると学生だった頃の気分がそのまま戻って来るのには驚きました。ただそこまででその後の長い別々に歩いてきた人生は推察さえできず、現在の状況にちょっと触れる程度の会話をあちこちで交わしているうちに時間が過ぎてゆきました。



幾つかの同日の同期会からの招待や会合の合間をぬっての短時間の参加でしたが、先生の活き活きした様子に元気を頂きました。どう計算しても20歳は年上の筈ですのに良く響く声でご自分のこの半年間の体験から”医療がどのようにあるべきか”を話して下さいました。心に残る内容と共に、忙しさの中でも学生への思いの強さが感じられ感動しました。老いに甘えることなく何時も前向きに生きてゆく姿を私達に示して下さったのだと思います。
ありがとうございました。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ほととぎすの花

2005年10月18日 | Weblog
ひっそりと美しく咲いています
きんもくせいの花が散り、その花で覆われた庭の片隅に今年もほととぎすの花が咲き始めました。



今週は同期会があり、久し振りに参加できそうで楽しみにしています。一方で白髪混じりの髪を気にしながら庭の花々は毎年変わらず美しいのに・・・とちょっと溜息もでます。せめて姿勢を良くして元気に出掛けましょう。

素敵に年を重ねた方々にお会いできることを願って。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

金木犀の香り

2005年10月05日 | Weblog
素敵な香りに乾杯
きんもくせいの花の季節になりました。忙しさに追われていてもあの素敵な香りが開花を教えてくれます。この花の季節にいつも思い出す事があり、ほっとひと時和みます。




香りが届けてくれる過去、現在、未来への想いに乾杯!!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加