加齢を愉しむために

未来に希望を抱けるように生きたいという願望を叶えるために如何に行動すればよいのかを探してみたいと思っています。

ミニトマト

2011年06月12日 | Weblog
東日本大震災から三ヶ月が過ぎて

 少しずつ落ち着きを取り戻してきているように感じています。
小さな庭の片隅のプランターに植えたミニトマトが黄色く色ずいています。そのプランターは過去にサヤインゲン、キウリ、ゴーヤを育てたものです。
 毎年花屋さんの店先で偶然の出会いで選んだ野菜を植えています。
今年は黄色のミニトマトです。買った時は小さな黄色い花が咲いていました。

 今朝、NHKテレビ(サキどり)で「みんなで森をげんきにしよう」という番組をみました。
・田舎の廃校を利用して檜の家具等を生産し、都会に檜の香りとともに白木の良さを届け地元の林業を元気にしている例

・森の伐採作業に都会の女性も参加しているというちょっと変わった試み
 (丁寧な指導の元、日当2~3千円で、楽しみながら木を切る)
 を通して地元林業を活性化している例などを知ることができました。

 伐採作業を楽しそうにやっているヘルメット姿の女性達の姿が印象的でした。
ストレス解消に効果がありそうで、私も若かったら体験してみたいな~と感じました。
不安定な社会情勢の今、新鮮な発想で希望を見つけている様子にほっとし、明かるい気持ちになりました。

この記事をはてなブックマークに追加