加齢を愉しむために

未来に希望を抱けるように生きたいという願望を叶えるために如何に行動すればよいのかを探してみたいと思っています。

穏やかな秋を迎えて

2014年09月24日 | Weblog

  波乱が多かった夏に比べて穏やかな天候が続いています。そんな中で、金木犀の蕾みも大きく膨らんでいます。良く見るともう咲き始めているものもありました。

 

 私は穏やかな陽射しを受けながら、iPhone アプリ作りを愉しんでいます。

 昔(私が大型、中型コンピュータでプログラマとして働いていた頃)、将来はオブジェクト指向プログラミングが主流になると言われていました。私はそれを体験する事なく、いろいろな便利なソフトを活用する側になっていました。

 それから20年以上を経た今、オブジェクト指向プログラミング言語Objective-C言語を使ってのプログラムを体験しています。プログラムの作り方はがらっと変わっていて、沢山の部品を組み合わせることでプログラムを構成して行くのです。

 昔の感覚でプログラムすれば、かなり面倒なiPhone上の操作がたった1、2行の記述で実現できたりします。勿論その記述法とか部品の使用法等、学ばなければならない事は沢山あるのですが、効率の良さは実感できています。私にとっては驚きの連続です。偶然のきっかけでオブジェクト指向プログラミングを体験していること事態が嬉しい出来事です。

 先日 「ビューの基本」 を学習した際、自分流にアレンジしたものをisoシミュレータで実現したものが下図です。

 今は「テーブルビューの使い方」を学習しています。これを使いこなせるようになったら、自分用のアプリを実機(自分が持っているiPhone)上で使えるようにデベロッパー登録をしたいと思っています。

 幾つになっても愉しみを探せることを知って少し元気になりました。不思議に家事にも精が出て、部屋の整理とか、庭の雑草抜きも始めました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

夏の終わりに

2014年09月06日 | Weblog

 不順で災害の多い夏もそろそろ終わりそうで、秋こそは平穏な日々になりますようにと願わずにはいられません。

 夏の間、我が家の健康維持に役立った飲み物があります。娘が見つけて来た飲みもの?です。野菜ジュースと豆乳を混ぜた(同量を混ぜる)だけの物です。そのジュースの話を聞いた時、「何だか気持ちが悪い飲みのもね」と反発しました。でも飲んでびっくり、美味しいいコールドスープでした。

 それ以来、朝食に欠かせないものになりました。

 iPhoneアプリ作成の方は親切丁寧なサンプル版を参考にして簡単なミニアルバムを作って、ちょっと嬉しくなっています。iPhoneの画面に表示される様子をiosシミュレーターで実現しています。

 これは簡単なミニアルバムでボタンを押すとそれに対応した写真が現れるだけのアプリです。

  この先の応用編はObjective-C言語使うので、昔使ったC言語を思い出したりしなければなりません。幸いネットで学習したサンプル版の延長線上の教材がある事が分かり、ネットで注文し、届いたところです。これもサンプル版が豊富で、実習をしながら講義を受ける方式で、サンプルファイルもネットでダウンロード出来るようになっています。

 こんなに至れり尽くせりの環境でプログラムできるなんて・・・・・

 とは言っても、今の私は覚えるより忘れる方が速いので時間が掛かりそうです。それでも愉しい時間を持てるようになって心が生き生きしているような気がします。のんびり楽しみたいと思っています。


この記事をはてなブックマークに追加