加齢を愉しむために

未来に希望を抱けるように生きたいという願望を叶えるために如何に行動すればよいのかを探してみたいと思っています。

ちょっと工夫してお祝い気分に

2015年02月25日 | Weblog

 自分の誕生日を祝う気分になれなくてぐずぐずしている私に、娘から、何時もの夕食にちょっと変化を付けてお祝いしようよとの提案がありました。こんな時女性2人だとあっと言う間にアイデアが湧いて・・・・・

 普段の夕食を用意し、ご飯の変わりに栗おこわを炊き、デザートにバースデイケーキを作ることにしました。

 栗おこわは、頂き物の炊き込みご飯セットの中のひと箱(栗おこわセット=もち米、小豆、クリを混ぜて炊飯器で炊くだけ)を使う事にし、バースデーケーキはホットケーキミックスを活用して簡単に土台を作り、ホイップした生クリームを塗り、蜂蜜に浸したいちごを飾っただけのものです。。

 こんな風にひと工夫するだけでなんだかパーティ気分になってきました。

 毎年私の誕生日には、主人が駅前の花屋さんでバラの花束を買ってきました。それを思い出すのが辛くてお祝いするのを躊躇していたけれど・・・・・

 娘がピアノに合わせてハッピバースデーを歌う中、来年は自分でバラの花束を用意しようとつぶやきながらローソクを一気に消し、お祝いして良かったなと感じていました。


この記事をはてなブックマークに追加

ブログランキングに参加して

2015年02月21日 | Weblog

 昨日、運転免許証の更新を近くの警察署で済ませて来ました。「高齢者講習終了証明書」を持参したので簡単な視力検査のみで更新手続きができました。次の更新は3年後です。その時の自分を想像するのはちょっと恐い気もしています。

 運転免許証の更新がきっかけで始めたブログランキング参加でしたが、今日で一週間が経ちました。脳の活性化にと参加した自分がどのように変わったのかを整理してみました。

・今迄ブログとの係わりは更新の時のみでしたが、更新もしないのに毎日アクセスしてランキングをチェックしている自分がいます。

・その過程で周りのブロガーの様子が気になり、おじゃまして読みふけったりし・・・・・かなりの時間を費やしています。

・その事で趣味のiPhoneアプリ制作の時間が殆んどなくなり、ちょっといらいらもしています。

 この様な状態が社会に繋がることと関係があるのかな~と戸惑っています。一方で独りよがりで自分の殻に閉じこもっているより、いろいろな方の生き方を知って感化を受け、共感したり、喜んだり、羨んだり、悲しんだり、批判の気持ちを持ったりする事が脳の活性化に役立つのかも知れないと思ったりもしています。

 まだ新しい時間の過ごし方に慣れていないので結論はだせませんが、暫くこの状態を続けて自分の落ち着く先を見つけたいと考えています。

 庭に出てみたらヒヤシンスの新芽が顔を出していました。

 植木鉢から植え替えて2年目になります。雪に埋もれたり、強風に耐えたりしながら自分の居場所を見付けたようです。

 私も少しずつ新しい環境に慣れて、一歩踏み出した事を良かったと思えるようになりたいと感じています。


この記事をはてなブックマークに追加

運転免許証の更新で知った現実

2015年02月14日 | Weblog

 私の大好きな新玉葱がストアに並らぶ季節になりました。早速夕食の一品に使いたいと愉しい気分になっています。

 運転免許証の更新連絡葉書を受け取って必要書類を確認すると、70歳以上の場合「高齢者講習終了証明書」が必要とあったので、一昨日予約してあったモータースクールで受講してきました。

 今回初めて講習予備検査(運転免許証の更新期間が満了する日の年齢が75歳以上のドライバーが対象)を受けました。

 最近、高齢者が運転する車が「ストアに飛び込んだ」とか、「逆走した」とかのニュースを目にするようになったので、その対応の一つなのかと思いましたが、講習予備検査(認知機能検査)については事前に知らなかったのでちょっと戸惑いました。まだ自分には関係ないと思い込んでいたからです。

 検査結果は、「記憶力・判断力に心配ありません。」でしたし、実際の自分の得点(検査結果は、その場で書面で通知されます)は、かなり良いものでしたが、このような検査を受ける年齢であることにショックをうけました。普段からボケ防止になると思われれる事は、なるべく取り入れるようにして過ごして来ましたが、これを機会にもっと積極的に社会に係わるようにして脳に刺激を与えていきたいと改めて感じました。

 このブログも10年近く続けてきましたが、今迄ブログランキングに参加した事がありません。私にとってのブログは自己啓発の道具でした。書くことで前向きに行動できる気がしていたからです。主人を亡くし、なかなか元気を取り戻せない中でも、ブログを書くことで気分転換ができて救われてきました。

 そこから一歩踏み出して、刺激を求めてブログランキングに参加してみようと考えました。そう決めると、ちょっと恥ずかしい気持ちもあって、なんだか胸がどきどきしています。自分の為に参加するのだから最下位でもいいじゃないと参加手続きを済ませたところです。

クリックして頂く為に画像も創ってみました。この画像をクリックするとランキングに反映されるらしいのです。よろしくお願い致します。

 (2015年3月14日にブログランキングへの参加を中止しましたのでリンクを解除しました。その経緯は3月18に投稿した 新体験で得たもの に書いています。)


この記事をはてなブックマークに追加

人生ドラマチック

2015年02月07日 | Weblog

 2015年2月4日NHKのゆうどきネットワークで、人生ドラマチック「俳優 仲代達矢さん」を観て感動ました。

 テレビに映し出される映像や言葉が、す~と私の心に入ってきたのです。

 ・19年前に亡くなった妻・宮崎恭子さんの話になると、思わず目頭を押さえる仲代達矢さんの様子は、今もお二人の深い愛が存在している事を伝えていました。

 ・最近あったドラマチックなことを訊かれ、「稽古でワルツを初めて踊ることになり、今悩んでいる」と楽しそうに話されました。新しい事に挑戦する大変さとは裏腹に生き生きとした表情が印象的でした。

 ・82歳の今の状況について問われると何時も初めての役を演じるので、新人と同じだと思っているし、新鮮でいられる、とおっしゃっていました。

 仲代さんのお話しを聴いて、年齢を重ねたからと言って特別な術が身に付いて行くと考えなくて良いのだと感じることができました。

 若い頃の私は良い年をとることはいろいろな体験をし、学び、それなりに悟りを得て、究極、仙人に近づいて行くのだと考えていました。でも実際に年齢を重ねてくると、何時も迷いと不安の中にあり、新しい発見と新しい悩みの中で生きて行くしかないことを知りました。

 ・これからの生き方について、妻は地方公演には必ず客席の後ろから応援してくれていました。今もその場所から応援していてくれると思うので、前向きに、楽しみながら新しい役を演じて行きたい・・・・・

 見終わって、自然体で素敵な生き方をしていらっしゃる姿に眩しささえ覚えました。これからの自分の生き方の指標にしたいと・・・・・・・

 素敵な時間に出会えてラッキーでした。


この記事をはてなブックマークに追加

新しい感覚を大切にして

2015年02月02日 | Weblog

 私の大好きな2月を迎えても、無いものねだりをしてぐずぐずしている自分に、心和む瞬間もあるじゃない?と問いかけてみた。

 ・散歩中、ふと人の気配を感じても誰もいない。

暖かい空気だけが残っている。

 寄り添って、優しい空気を届けてくれる。

 

・迷っていると「ネット検索してみれば」と声が聞こえたような気がする。

背中を押されて・・・・・

前に進む力になっている。

 

・悩んで庭にでてみる。

季節の草花が風に揺れながら「目の前のことをしっかりやっていけば大丈夫」と

ささやいてくれる・・・・・・

  こんな感覚を時空を超えた交流と信じて生きる力にしよう。

  運転免許更新のお知らせが届き、そろそろ返上も考えていたけれど、もう一度更新してみようと、更新に必要な高齢者講習の予約をしました。


この記事をはてなブックマークに追加