加齢を愉しむために

未来に希望を抱けるように生きたいという願望を叶えるために如何に行動すればよいのかを探してみたいと思っています。

胃がん手術後6ヵ月が過ぎて

2017年09月10日 | Weblog

 先日術後初めてのCT検査を受け、手術した箇所に異常はないと分かりホットしました。でも再発防止のための治療は最低一年間は、今後も続けるそうです。今飲んでいる抗がん剤は少ない量で、副作用も軽いのですが、それでも食欲が落ちたり、味覚が少しおかしくなったりしています。

 癌は長い付き合いになるのだと最近理解し始めました。周りの方から自分の例や知人の例として「術後10年経って今も元気にしているわよ」とか、「昔、がん手術で胃を全摘したけれど今は何でも食べられるのよ」と聞いて、手術で患部を除去すればそれでお仕舞いと思い込んでいましたが、実は皆さんその後、再発防止のために色々自分に合った方法で治療を続けた結果なのだと分かりました。自分が実際に病気にならないと分からなかった事です。主人は術後あっと言う間に全身に転移し、緩和ケアでしたので・・・・・

 今はテレビ等で癌発生の仕組みが分かり易く解説されています。それらを参考に毎日の食事、運動、睡眠等に気を付けて健康に過ごすようにし、免疫力をアップさせ、再発防止に努めたいと考えています。

 現在の私の癌治療に関てしは、基本6週に一回の通院ですが、その間にCT検査が入ったりします。通院は娘同伴です。その他、車での外出も今の私は運転を控えているので娘と一緒です。娘は乳がん手術後の副作用や、再発防止のケアをしながら、忙しく仕事をこなし、私の為に時間を作ってくれています。

 今の私にとっては外出することが非日常なので、遊ぶ機会ともとらえています。そんな気持ちを察してか、娘は「私も気分転換になるから」と気持ちよく付き合ってくれています。

今日の朝食(1時間かけて完食)

こんな具合に愉しみも見つけながら過ごせている今の状態に感謝!!

 


最新の画像もっと見る