加齢を愉しむために

未来に希望を抱けるように生きたいという願望を叶えるために如何に行動すればよいのかを探してみたいと思っています。

抗がん剤治療を始めて

2017年05月26日 | Weblog

 退院して2か月が過ぎ、再発防止の抗がん剤治療を始めて1か月になりました。副作用が少ないとされる私の場合でも食欲減退等の副作用が現れ、体力は回復していますが、食事に工夫が必要になっています。

 そんな中で忙しい娘が私に適したと思われる母の日ケーキを作り、カーネーションと一緒にプレゼントしてくれました。量的には沢山食べられませんでしたが、とても美味しかったです。何より心が温かくなりました。元気ならきっと一度に半分は平らげたのに・・・・・

 お節句のちらし寿司も一工夫して生ものは避け、あなごを散らしたりしました。こんな具合に今迄通りの料理をちょっと変えたりして、滋養のあるものを美味しく食べる工夫をする事が今の私のリハビリの一つだと考えています。このところ真夏のような日が続いていて、今年の夏の暑さが今から気になり・・・・・夏バテ防止に滋養のあるもので美味しく食べられそうなものを探す中で、先ず思いつくのはうなぎ、でもちょっとくどいかな、あなごならお寿司にすれば美味しく食べられたけれど・・・・・

 そこでネットで、うなぎあなごの違いを調べてみました。

うなぎはカロリーが高く、脂質も多く、タンパク質も多い。又ビタミン類やDHA、EPAの栄養素の量がかなり多い優良健康食品。

あなごはうなぎにくらべてカロリーや脂質は少なく、タンパク質はほぼ同じでいろいろなアミノ酸の量はうなぎとほぼ同じか少し多いので旨みは全く劣らない。ビタミン類やDHA、EPAの栄養素の量はうなぎと比べるとかなり少ないけれど、それなりの量もある健康食品。

 との結果を得、脂質が少なく、タンパク質が多いあなごは今の私には都合の良い食材だと分かりました。しかも価格はあなごの方がかなり安いのです。このように、今迄とは違った角度から食材を考えたりする事も愉しみの一つになっています。

 運動の方は順調に散歩の範囲を拡げる事ができ、今週から「TRFイージー・ドゥ・ダンササイズ」にもトライしたりしています。

 新緑の中でさつきが満開になっています。

 私は、庭の手入れが愉しみの一つなので、眺めては元気を得ています。


最新の画像もっと見る