褒めまくる映画伝道師のブログ

映画の記事がメイン。自己基準で良かった映画ばかり紹介します。とにかく褒めることがコンセプトです。

映画 チャイナタウン(1974) 私立探偵が活躍する名作だね

2008年08月15日 | 映画(た行)
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 映画ブログ

 私立探偵が警察顔負けで、活躍する映画というのは多い古くなると、ハンフリー・ボガード主演の、マルタの鷹や、三つ数えろといった名作がある。
 またハンフリー・ボガードの探偵役がかっこ良かった
 最近の映画で探偵が活躍する映画というのは、思い出せないね最近は刑事が活躍するからね昔の映画は、実際に当時から警察内部が汚職だらけで、しかもマフィアから賄賂を受け取っている事実を考えると、警察が活躍する映画が無いというのも納得できる
 そして、今回紹介するチャイナタウンだけれど、実は今回が観るのが2回目実は内容は全く覚えていなかったんだ一体誰が、犯人なのかもわからなかったからねしかし、今観るとやはり確かに複雑な映画だねでも今回はわかったよ

チャイナタウン 製作25周年記念版

パラマウント ジャパン

このアイテムの詳細を見る


 それでは内容だけれど、1930年代のロサンゼルスを舞台にしている
ある日、私立探偵ジェイク(ジャック・ニコルソン(画像下)のもとに、モーレイと名乗る夫人から夫の浮気を調査して欲しいと頼まれる
 さっそく、そのモーレイという男の調査を開始するが、市の水道局幹部で市民が水を欲しているためのダム建設に対して、地盤の緩さにダム建設は反対であること、そしてロサンゼルスの川に対して異様なまでの執着心を見せていた

 しかし、ある日モーレイは公園の川を若い女の子と一緒に船を漕いでいる所を、ジェイク(ニコルソン)はすっぱ抜く
 これで、一件落着と思いきや、吃驚の展開をみせる
 新聞にもモーレイの浮気現場の写真が載せられていたが、ジェイク(ニコルソン)の事務所にモーレイ夫人が、弁護士を伴ってやってきた実は前に来たモーレイ夫人ではなく、今回は浮気調査も依頼していないのに名誉毀損で訴えに、本物のモーレイ夫人、イブリン(フェイ・ダナウェイ(画像下))が、やって来た

 更にモーレイが溺死で発見されるという事件まで起きるジェイク(ニコルソン)にとって、水資源など、どうでも良かった問題が、次第に大きな事件に巻き込まれていく
 そして、ある夜ジェイク(ニコルソン)はモーレイは殺人事件に巻き込まれたと思っており、立ち入り禁止の貯水池に忍び込むが、二人組みのチンピラに見つかり、小さいほうの男(ロマン・ポランスキー監督自身)に鼻を切られる

 そして、ジェイク(ニコルソン)は、殺された水道局のモーレイと仲間であり、イブリン(ダナウェイ)の父である町の実力者であるクロス(ジョン・ヒューストン(画像下右))と会うそこでクロス(ヒューストン)から、モーレイの事から手を引けと忠告されるが、ジェイク(ニコルソン)は貴方はモーレイと5日前に何か言い争いをしてましたよねと切り返す

 そして、ジェイク(ニコルソン)はイブリン(ダナウェイ)と付き合っている内に、段々事件の真相に近づいていく

 そこには莫大な利益を得ようとするクロス(ヒューストン)と、あくまで理想主義にこだわるモーレイとの確執があり、そしてクロス(ヒューストン)とイブリン(ダナウェイ)の複雑な親子関係が絡んでいた          
 しかも、ラストシーンはかつて刑事をやっていた管轄内(チャイナタウン)でジェイク(ニコルソン)は悲劇を目にするのである
 
 この映画の監督はロマンポランスキーで、戦場のピアニスト(ブログに掲載)アカデミー監督賞を獲っている名監督スキャンダラスな監督で今はアメリカの土地を踏めない状態になっている。しかし、ヨーロッパでハリウッドから資本を受けて監督をしているだけに、ハリウッドも彼の監督としての腕を認めているのだろう
 他にも僕が彼の映画で面白いと思ったのが、フランティックという映画お勧めです
フランティック

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 映画ブログ




 この機会に上のバナーから、本やCDまたは見たいDVDが見つかるかもしれません。是非上のバナーを押して見たい本やDVD、またはCDを探してみてください




                  
 あなたの大事な人に何かプレゼントしたいなと思う人はとりあえずクリックしてください
 何かいいものが見つかるかもしれませんよ

人気blogランキングへ    
     
 人気ブログランキングに参加しております。クリックお願いします





 


 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 マーラー(1974) 偉... | トップ | 映画 タバコロード(1941)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画(た行)」カテゴリの最新記事