僕の家内は招き猫が好き

個人的なエッセイ?

落ち着きなさい

2017年07月19日 | 日記
膝が痛い。
先日痛めた、膝の痛みが消えない。

「あなた、足の形が、O脚だもんね」
そんな僕を、家内が笑う。

20代のときから、走り続けると膝が痛くなっていた。
整形外科に行くと、膝の筋肉を鍛えなさい、と言われた。

でも、今の痛みは、正坐をするとひどくなる。
だから、今日のこのブログは、正坐ではなくて、椅子で書いています。

なんか、落ち着かないな・・・。

ところで、僕は電話をするのが、嫌いです。
相手の声を聞くと、緊張してしまう。

無意識のうちに、電話を早く切ろうとしています。

今日だって、檀家さんからの電話の応対が悪いと、家内に叱られました。

「相手の方が、挨拶をしているのに、
 どうして、電話をかけてきた理由を聞こうとするのよ。

 失礼じゃないの。
 落ち着いて、挨拶くらいしなさい」

「声だって、急にトーンが高くなるし。
 耳が痛くなるっていうの!」

もう、言いたい放題。

対人恐怖症です。
それも、電話で・・・。

「だから、うちのお寺、檀家さんが増えないのかしら?」

どうせ、うちは、零細企業ですよ。
社長も、落ち着きがありませんよ。

私の心は、この梅雨空のように、どんよりとしていました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お米作り | トップ | あなたに、会いたい »

日記」カテゴリの最新記事