バス運転士のち仕分け作業員のち病院の黒子 by松井昌司

2001年に自分でも予想外だったバス運転士になり、2019年に某物流拠点の仕分け作業員に転職、2023年に病院の黒子に…

忘れ物の第一号は?

2019年01月02日 20時47分03秒 | バス運転士
昨日の始業点呼で、“12月31日の午後10時までに駅で販売された1月1日付の土日切符”について「日付の横に“6:00まで有効”と印刷されているので、もしも朝6時以後に提示する人がいたら…」という説明を受けたのだが、そのような“黄緑色の紙製土日切符”を提示する人は私の前に現れず… 夕方になって、ようやく“駅で販売された1月1日付の土日切符”を提示する人が現れたのだが… 多分、1月1日に買った土日切符だろう。そもそも、日付の横の小さな文字なんて… 乗車時にパッと出されただけでは見えないのである。ま、上の方の考えることなんて、どこもこんなもんかな? ハハハ…

さて、昨日の乗務の続き、お昼頃の某港行きでのこと… 終点に到着して5~6人の乗客が降りて行って… 間もなく、一人の男性が戻って来て「すいません、電話を忘れちゃったみたいで…」と言ったので、私は「はい、どうぞ」と乗車を促した。すると、男性は真っ直ぐに最後部座席まで行き… 右手に持ったスマホを私に見せながら「ありがとうございました」と言って降りて行ったのだった。2019年、私が取り扱った忘れ物の第一号… ならず!

その折り返し、終点・営業所前ターミナルに到着して忘れ物をチェック… すると、中扉よりも二つ後ろの座席に“白い無地のレジ袋”を発見した。「どうせゴミを置いて行ったんだろ?」と思いながら中身を見てみたら、未開封の“おせんべい一袋”であった。私は「これは… お土産って感じじゃないし… 取りに来ないんじゃないかなぁ~ きっと、明日の朝には上司の腹の中に入っちゃうんだろうなぁ~」と思いながら事務所に提出した。新年早々に忘れ物の取り扱い第一号… 今年は365個を目指すぞぉ~(なんのこっちゃ!)

夕方、私が担当したコースの乗務を終えて事務所へ… すると、ある上司が「松井くん! さっき、お爺さんから電話があって、あの“おせんべい”を取りに来たよ!」と言ったので驚いた。さらに、上司が「ここまでわざわざ… あんなの、100円ショップで買えそうな物なのになぁ~」と言ったので、私は「ひょっとして、あれが最後の一袋だったんですかねぇ? あの“おせんべい”を買って帰らないと、お婆さんに酷く怒られるとか…」などと妄想を膨らませたのだった。ま、とりあえず… めでたしめでたし…