Team MIHO 年子3人ママからのLove letter♡

年子3人育児奮闘中!
家族で地球を遊び尽くすのが夢☆

トリュフ ベーカリー☆

2021年02月26日 | Life

毎日がハードワークな友人に差し入れ

トリュフベーカリー

 

コロ助騒動が始まってからも、ずっとオフィスに出勤していた友人。

最近になって、やっとテレワークが認められるようになったらしいの。

在宅は息が詰まることもあるようで、今流行りの?ワーケーション。

 

友人への差し入れを何にしようか考えていたところ、

ちょうどママ友から美味しいパン屋さんの情報をゲット~

広尾、三軒茶屋と、こちら本店の門仲店の3店舗展開です。

 

トリュフベーカリー、人気ナンバー1~3までのパンと、

魅惑のぶどうパンという、何とも興味を惹くネーミングの、

手のひらサイズのプチぶどうパンを買って行きました。

 

ドリンクメニューもあったのだけど、飲み物の用意ってあるよね!?

っていうことで、友人のステイ先へGO~!

 

1番人気の、白トリュフの塩パン

 

2番人気の、黒トリュフ卵サンド

 

ちなみに3番目に人気なのは、生バタークロワッサン。

黒トリュフのたまごサンドが美味しかったです。

 

ショッパーも何気に可愛い♡

 

 

通勤がない分、楽だけど、

オフィスで同じ空間で働いていると、スムーズに進むことも、

テレワークになると、非効率になることもあるようで。

 

職種にもよるけれど、

今はパソコンひとつで、どこにいてもビジネスができる時代。

 

ワーケーション、私もしてみたいなー♡

 


双子のご兄弟が握るお寿司屋さん☆

2021年02月22日 | Life

昨年の、まだブログにアップしていなかったシリーズ、その②

 

12月某日。

千葉県いすみ市にあるお寿司屋さんを訪れました。

 

いつもブログを拝見している”飯野ママ”ご贔屓のお店。

念願叶ってやっと伺うことができました

 

双子のご兄弟が営まれているお寿司屋さん。

のハズですが、、、この日はおひとりだけ。

(もうひとりの方は、お子さんが経営されている、

 ハンバーガー屋さんに助っ人に行っているそう。)

 

確かに江戸勘に向かう途中に、ハンバーガー屋さんがありました!

あ~、あそこにありましたね~、なんて話しながら、

お待ちかねのお寿司スタートです

 

まずは中トロから~

美味しい~♡

 

お次は、3日ねかせた鯛。すだちとお塩でいただきました。

 

鹿児島の鯵。脂が乗っていました。

 

北方四島の雲丹

 

千葉県を代表する魚、金目鯛。

 

帆立、ぷりぷり。

 

しめ鯖

 

いくら

 

富山の白エビ

 

穴子の蒸し焼き

 

たまご

 

スミイカとあおさ

 

漬けマグロ

 

トロタクと、しば漬けの巻物

コースは以上。

 

そしてここで、江戸勘名物のエシャロットをお願いしました。

(飯野ママがブログで美味しいって言ってたんです。)

が、、、通常、エシャロットのお寿司は常連客のみにふるまうお寿司だそうで、

初めは「何回か通ってから」と言われたのですが、

可愛く?おねだりして特別にいただくことができました

(↑ウソ。遠方からのゲストということでOKがでました)

 

全部美味しくて、中でもとりわけ気に入った、

中トロ、鯛、トロタクをお代わりし、新たに白子をオーダー。

 

満足~

 

ゲストが私たちだけだったこともあってか、修業時代のお話をはじめ、

アレやコレやと職人さんの2時間に渡る弾丸トークライブ付き

(マスクなしで)の初・江戸勘体験。

 

とても美味しかったです♡

江戸勘さんは、取材を一切お受けしていないそう。

料金も驚くほど良心的

 

同じ千葉県でも自宅からは遠いので、

南の方へ遊びに行った帰りに、トロタクをテイクアウトして、

車内で頬張るのもいいかな。

 

ごちそうさま~♡

 

 


超速輸送が売り!東京駅で回転寿司 羽田市場グランスタ東京店

2021年02月19日 | Life

丸の内に所用があったパートナーにくっついて、東京駅まで

 

私も、ちょうど買いたいものがあったし、

以前、ガイアだったか、カンブリア宮殿だったかな?で、

特集されて話題になった回転寿司にも行ってみたかったんです。^^;

 

羽田市場

日本全国から獲れたての鮮魚を、空輸や新幹線、高速バスで超速輸送。

獲れたての鮮魚を、その日のうちにお寿司に。

鮮魚については"ALL国産"がコンセプトの回転寿司です。

 

ネタは故郷、和歌山からも。(o^^o)

これは、もう期待が高まります

 

タッチパネルで注文すると、

はやぶさに乗ってお寿司がやってきました

 

邪道と言われても、お寿司は中トロからいただきます!

気仙沼からの天然本まぐろ。

シャリは赤酢を使用。うん、美味しい。

 

お皿の上には飛行機が。^^;

この日は、東京駅に向かう車内で佳き知らせを受けて、

浮かれポンチになっていたワタシ。

パクパクと次から次へとオーダー。

 

でも、なんとなく気になって、

スタッフさんに「今日獲れたお魚なんですよね!?」と尋ねてみると、

日によって違うそうで、この日は朝捕れのお魚は無いとのこと!

そんな~~!!!超速輸送が売りなのに、そんなのアリ!?

 

佳き知らせを受け、気分が良かった私たちは、それでもパクパク。

回転寿司なのに、まさかの1万円越え。(アルコール等は飲んでいません)

 

印象としては、若干割高かな。(だって、朝捕れぢゃないしー!)

お会計を済ませ、お店の外に出ると、すぐ目の前に羽田市場の系列店が。

 

こちらの方が良かったかも……ナンテネ。。

 

 

さて、この日の、いちばんのお目当ては、

レイズトレードのチョコレートを購入することでした。

(詳細は、ひとつ前の記事をご覧くださいませ♡)

藤原紀香ちゃんの少し前のブログで紹介されていて、突撃~!

 

ブログに登場していた、ガラスペンも。キラキラ綺麗。

 

チョコを購入した後は、プレスバターサンドへ。

いつもは行列の超人気店。この日はガラガラ~。

中に入っているクリームが、私には甘すぎるのですが、

外のクッキー生地が美味しいんです。

先日、保育園への差し入れにもしました。

(保育士さんが、後に買いに行ったと言っていたので、

 本当に気に入ってくださったんだと思うわ。^^;)

 

たまたま目に留まった、ローストキャラメルマーケット。

キャラメル×アーモンド、想像通りの美味しさでした♡

 

東京駅のグランスタは、駅を超えたグルメな空間。

3月22日からは期間限定で、

東京ステーションホテルのお弁当も販売されるそうです。

お花見にもピッタリですね

 

 


フェアトレードの先をゆく、レイズトレードなチョコ☆

2021年02月15日 | Life

地震、結構揺れましたね。

今日は雨も酷いですし。

 

福島で地震が起こり、

東京では千代田区の帝国ホテル周辺だけが停電。

変ですよね。。内幸町の10軒以下が停電って。

 

これは、闇側のミッションを光側が緩和し、

ついでに首都圏に停電を起こし、

お掃除の続きを実行したという流れだそうです。

(意味が分からないという方も、近いうちに開示される日がきます)

 

明日、日付が変わってすぐ、

2月16日の夜中の1時46分も、気を付けておいた方がいいそうです。

(日時が表に出れば、実行されないという説もあるそうですが、

 備えあれば憂いなし)

 

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 

さて、今年のヴァレンタインチョコは、

マダガスカルカカオ100%にこだわった、

ナチュラルなチョコレートをいただきました。

 

藤原紀香ちゃんの少し前のブログを見て、

東京駅のグランスタのポップアップストアにて、
 
フェアトレードの一歩先をゆく、
 
レイズトレードのチョコが販売されていることを知り、駆け付けました。
 
 
 
 
フェアトレードは、皆さまもご存知かと思いますが、
 
レイズトレードは、ちょっと聞き慣れない言葉ですよね。
 
 
フェアトレードも、有意義ではあるのですが、
 
途上国への最終利益は3%~5%くらいだそうで、
 
レイズトレードは、農村から販売店までの間に入る工程を
 
なるべく1つの団体で行うことにより、労働者、自然、
 
そして商品の質が守られるので、フェアトレードよりも労働条件が良く、
 
地域の活性につながるものなのだそうです。
 
 
世界最高品質とも言われる、上質なカカオがとれることで知られる、
 
アフリカ南東部の島国マダガスカル。
 
 
このマダガスカルカカオ100%にこだわったナチュラルなチョコレートを
 
70年以上作り続けているロベール社のチョコ。
 
 
生産の時点から管理し、農薬を使わず、大切に栽培されています。
 
今回、人気No.1とNo.3のチョコを購入しました。
 

 

画像では同じように見えるのですが、

左が人気No.3のカカオ70%のダークチョコ、

右が人気No.1のスーパーフードの一つ、カカオニブを練りこんだチョコレートです。

少量でも満足

子どもたちは、もっともっとと欲しがりましたが。(笑)

本物のチョコは、子どもたちが手で触りまくっても、

ベトベトしないんですね。(苦笑)

 

こちらは、長女(小1)が、お友だちからもらったチョコ。

メッセージ入り♡

見つからないようにコソッと内緒で渡してくれたようです。(可愛い~♡)

学校にチョコを忍ばせてくるのはOKなのかどうか、

考えるところではありますが、お返しどうしましょ!?

 

 


海が目の前♪ 絶景レストラン ザ・サーフ オーシャンテラス

2021年02月12日 | Life

昨年の、まだブログにアップしていなかったシリーズ、その①

 

10月某日。稲毛海岸に車を走らせました。

 

元々は、違うお店を訪れる予定にしていたのですが、

あまりにもお天気が良く、海が見える場所でランチしたくなり、

見つけたのがこちら↓

ザ・サーフ オーシャンテラス

千葉市・稲毛海浜公園の最も東側に位置する、魚介料理を中心としたフレンチレストラン。

 

予備知識がなく訪れた上、建物がいくつかあり、

どこがレストランなのか、分かりずらかったのですが、

 

お店に入ってみると、このコロナ禍でも予約で満席とのこと。

お席が空くまで、お写真を撮ったり、

 

併設されているベーカーリーを覗いてみたり。

 

ザ・サーフ オーシャンテラスは、いちばん左の建物。

真ん中がチャペル、右の建物が宴会場になります。

 

お席が空くと、エレベーターで2階に通され、

ご案内いただいたのが、店内でも1段高い位置にあるソファー席。

最近、席運?がいいんですよ

 

コーススタイルランチと、ブイヤベースランチをオーダーし、

シェアしました

 

パンは、この1種類のみですが、お代わりOK。

 

とうもろこしのスープ

甘~い♡ 今年最後かな、と思いながらいただきました。

 

お待ちかねのブイヤベース

具をいただいた後、パスタorリゾットがいだだけるのを楽しみにオーダーしたのですが、

コロナの影響でNGとのこと。ざんねーん!!

(メニュー表に、そう書いておいて欲しかった…)

 

お肉をいただいた後は、場所を変えて、、、

 

じゃーん絶景!!

 

スタッフさんに声を掛けておくと、タイミングが良ければ、

テラスでデザートをいただくことができます。

 

ほんっとに景色が素晴らしくて、気持ちよくって、

 

下戸の私が、平日の昼間からアルコールをオーダーするという…笑

こんなことって、滅多にないというか、初めて!

そのくらい、このシチュエーションに感激したということなんです。

平日のお昼間というところが、より贅沢感があって。^^;

 

この日は10月初旬だったのに、気温が30度近くもあり、

日除けがあっても暑いくらいで、勝手にテーブルと椅子をズリズリと後ろに。

スタッフさんの目が点になっていました…(苦笑)

 

いつまでも眺めていたい景色でしたが、なにせ暑くって

今年は暖冬と言えど、寒がりな私。今はこの暑さが懐かしい。。

 

かな~り気に入ったので、再訪必須

手頃なパスタセットもあり、次回はサンセットの時間帯に訪れてみたいなー♡

ブイヤベースでリゾットも是非

 

 


ミッドタウンで鯵フライと鰤大根☆

2021年02月08日 | Life

クリニックの帰りに友人と待ち合わせ

 

友人は日比谷で働いているので、

ミッドタウンで待ち合わせすることが多いんです。

 

この日は、再び矯正をした場合の歯並びのシミュレーションをしただけで

(一旦矯正は終了したのだけど、まだ納得がいかなくて、再度調整することに。)

待ち合わせまで、だいぶ時間が余ったので、ミッドタウンをぶらぶら。

 

あちこち、写真を撮ってみたり。

緊急事態宣言下で人が少なく撮影し放題。^^;

この先は、お化粧室。モノクロの写真を飾ってるのが好みです♡

 

3階にあるこちらは、ノスタルジックな雰囲気のコーナーになっていて、

 

昔懐かしい美容室も。

 

そして、その先に、この日お昼ごはんをいただいた一角があります。

お昼は定食屋、夜は居酒屋。平日の14時からは甘味タイム。

 

奥には、小上がり席もあり、そちらの方が雰囲気もあったのだけど、

この日はロングブーツを履いていたので(このブーツ、めっちゃ脱ぎにくいのぉ

テーブル席にしました。

 

通常は、お昼は定食のみだそうですが、

緊急事態宣言の間は、夜のメニューもOKとのこと!

であれば、季節のおばんざいなんかを楽しみたいじゃないですか

 

でも、友人は仕事の合間のお昼休み。

ゆっくりランチというわけにもいかず、結局、定食をいただくことに。

 

五種類の定食の中から、鶏のから揚げとアジフライ定食と、

ぶり大根定食をシェアしました。と、友人はビール。

(いつも思うのですが、仕事のランチタイムにアルコールを飲んで

 職場の人はどう思ってるのか。絶対にお酒臭いよね。。

 本人は全く気にしていないようですが  ( ̄◇ ̄;))

 

お料理が運ばれてきました。ちなみに、唐揚げは一角の名物。

アジフライには醤油orソース?

めったにアジフライっていただかないので、両方付けて味わってみました。

皆さまは、どちら派?

 

ヒットだったのは、ぶり大根!

大根に味が染み込んでいて美味しい~♡

量も多くて、満腹になりました。

 

楽しいミッドタウンランチでしたが、

日比谷界隈での待ち合わせも、しばらくは無いかも。

 

友人が別のオフィスに異動になったんです。

確か、今日から新オフィス。

新天地でも、ふぁいと~!またランチしようね

 

 


野菜が主役!べジタリアン中華@東京ステーションホテル カントニーズ 燕 ケン タカセ

2021年02月05日 | Life

久しぶりに東京ステーションホテルを訪れました。

お目当ては、珍しいベジタリアン中華

 

東京ステーションホテル カントニーズ 燕 ケン タカセ

食べることで、健康で美しく若々しくという医食同源がコンセプトの

ヘルシーな広東料理を提唱するレストランです。

 

事前に翠燕という、

野菜のみで構成されたベジタリアンコースをオーダーしておりました。

 

この日は、パートナーのバースデーディナー。

お祝いですので、アルコールをいだたこうかとも思ったのですが、

中華に来たならば、やっぱりお茶でしょ~

 

今回のコースにいちばん合うとおススメされた、

「鳳凰単叢密蘭香」というお茶をいただきました。

広東省鳳凰山が産み出す単叢の銘茶。飲みやすかったです。

料金を見ると、一瞬お高く感じたのですが、

薄くなるまで、何杯でもおかわりできるので、意外にコスパは◎!!

 

お料理は一口のお楽しみからのスタート。

小さなカップに入った蕪のピューレだったのですが、、、

静止画を撮影しておらず。。

(実はYou tubeデビューをしようか考えておりまして、 ^^;

 ビデオを撮ることに夢中でした。。)

 

次にシェフセレクト、季節の健康野菜の特製オードブル盛り合わせ

こちらは、動画とお写真の両方撮影しておりました。

色とりどりの美しいお野菜。自家製のタルタルソースが添えられています。

 

里芋の野菜餡入りガダイフ揚げVXOソース 野菜のレタスカップ包みとともに

右の鳥の巣のようなパリパリ麺は、小麦粉を細く切って揚げたもの。

中に入っている里芋と野菜を使った餡とが合わさって、とても美味しかったです。

 

佛跳牆(ファッチューチョン)

数種類のキノコと廣東乾燥野菜で作ったオリジナル精進蒸しスープ。

 

スタッフさん曰く「コロナも吹っ飛ぶスープ」!!

それもそのはず、スープには、↓こ~んな干物が使用されているんですよ。

山伏茸や広東白菜、なつめなどの薬膳を使用。 

お水とお塩だけで仕上げているそう。滋味深い味わい。

 

白菜とベジハムの豆乳アーモンドクリームソース トリュフ添え

大豆ミートと植物油脂で作られたハム

このハムは、ちょっと微妙~なお味でしたが、

お皿全体的には美味しかったです。

 

揚げ豆腐の茄子と大豆ミートの豆板醤煮込み餡かけ

こちらも大豆ミートを使用しています。

マーボー茄子のような満足な一皿。美味しかったです。

 

豆乳と中国紅麹味噌入り坦々春雨ヌードル

豆乳ベースに練りごまやピーナツ、紅麹菌を発酵させた酒かすが入っています。

辛いのが苦手な私でも、美味しかったです。こちらも大豆ミートを使用。

 

デザートは、蓮の実、ユリ根、白玉団子入り香港スタイル紅豆のスープ。

こちらも静止画が撮れておらず。。

お汁粉のような、優しい甘さが感じられるデザートでした。

 

以上、全てお野菜だけで構成されたメニューですが、

しっかり満足感があり、食べ応えがありました。

しかも美味しい♡

 

ベジタリアンコースでも、これだけ美味しいのですから

通常のメニューも、期待大!です。

 

普段、外食の際には、食前に消化酵素を服用するのですが、

今回は服用せずにいただいてみました。

 

私の場合、通常、これだけのお料理をいただくと、

胃もたれしてしまうのですが、今回は消化酵素を服用しなくても、

胃もたれぜず、嬉しい限り。

 

最後にバースデープレートをご用意くださいました

HAPPY BIRTHDAY

パートナーが、遂に50歳になりました~~!!

今年は転機の年となりそうです。輝く未来が開けますように☆

 

 

食後は、東京駅前をお散歩しました。

緊急事態宣言が出たばかりの頃(1月上旬)でしたので、人は少なかったです。

いつ見ても美しい、東京駅周辺広場でした。

 

P.S. この風景も、ぐるっと360度、動画におさめたのですが、うまくupできません。。

  レストラン内で、ずっとビデオを回し続けるのも、私にはハードルが高かった。。

  You tubeデビュー、早くも挫折しそうです。。

 

 


清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入したコート☆

2021年02月01日 | Life

2月に入りましたね。

超寒がりの私は、毎日ぶるぶるっ!です。

 

が、そんな寒い季節でも気分が上がるコートを、お迎えしました

ベニスの毛皮を扱う最上級のコートを作る専門店のコートです。

手に取った瞬間、溜息が漏れたほど♡

 

Rish NYで購入しました。

全て手縫い、大変に難しい職人芸が要求されるダブルフェイス(2枚の生地を貼り合わせた生地)のリバーシブルです。 両面ともカシミア、ポケットにはミンクがあしらってあります。衿のミンクには磁石が内蔵されており、衿もとを合わせるとぱたっと重なりボタンなしで前が開く心配がありません。
使いやすいグレーとチョコレートブラウンです。大切に着て、孫の代まで伝えてください。

 

発売当初は、9号、11号の販売でしたが、

このコートに一目惚れした私は、Rish NYにコンタクトを取り、

5号と7号も作ってくださることになったのです。(私は5号を購入)

 

実は、このコート、ネットで購入したんですよ。

私にとっては、清水買いのお値段、

しかも、試着無しでのネット購入は、

正直なところ、ちょっと躊躇する要素でもありましたが、

私の身長や体型などもお伝えした上、

Rish NYのコモンるみさんのお見立てを信じて、購入に至りました。

(こちらのコート、るみさんもお買い上げになったそうです。)

リバーシブルで楽しめて、旅行にもピッタリ

チョコレートブラウンが(実物と画像では若干違うのですが)

もう絶妙に私好みのお色で、今のことろブラウンばかり愛用しています♡

 

 

 

5号でも、私には少し大きめ。

でも将来、娘に譲ることも考えて、お直ししないで着ています。

 

着ているだけで背筋が伸び、所作までもがエレガントになりそうな、

そんなコート。るみさんを信じて大正解でした♡

 

そして、こちらは同じくRish NYで扱っているマスク。

カシミアで温かいんです。

マスク警察からの護身用に。

 

 

今日は、長男の入学説明会へ行ってきました。

コロナ対策で開けっぴろげの体育館。

 

今年の節分は、明日2月2日。

明治30年以来、124年ぶりなのだとか。

 

コロ助騒動は、もう終わり。

邪悪なものは退治(されていますね)して、

福を呼び込みましょう~