Team MIHO 年子3人ママからのLove letter♡

年子3人育児奮闘中!
家族で地球を遊び尽くすのが夢☆

ふふ河口湖 滞在記 - ⑧ スーベニアショップ と音楽と森の美術館

2020年01月17日 |   2019 ふふ河口湖

チェックアウトの前に、スーベニアショップを覗いてみました。

 

お部屋にもあった、コーヒードリッパー。

ふふ河口湖に眠っていた石で造られており、全てオリジナルの一点もの。

 

とっても素敵なんですが、我が家のどこに置こうかと・・・。

 

オブジェは諦めて、こちらの焼き菓子をお土産にしました。

他には客室と同じシモンズ製のベッドも販売されていましたよ。

 

チェックアウトの際には、

前日に利用したシスレースパのマネージャーもご挨拶に来てくださって感激!

これまでいくつかのスパを体験していますが、なかなかないことです。

 

最近は、ゴージャスな造りのホテルよりも、自然に調和したお宿の方が好みです。

多くの木々を使用した自然美と、それに調和したおしゃれな家具、

心地よいサービスに美味しいお料理。

ふふ河口湖は、そんな私好みにピッタリなお宿で、とても寛げました。 

 

そういえば、ふふ河口湖は地名の前に「ふふ」と付いているのに、

熱海ふふは地名の後ろに「ふふ」が付いてるのが疑問だったのですが、

お伺いしそびれてしまいました。どなたかご存知でしたら教えてくださーい!

 

さて、次に車を走らせたのは、オルゴールの森美術館。

この記事を書く前にHPを確認してみると、名称が河口湖 音楽と森の美術館に変わっていました)

 

長女はエレクトーンを習っているので、 ピアノの生演奏や

 

珍しい自動演奏楽器のコンサートにも足を運んでみましたが、怖い!と言って、

じっくりと音色に耳を傾けることはできず・・・。

 

お庭にある↓こ~んな楽器に触れてみたり、

 

ベルを持って「いらっしゃませ~」と言っていたり(←なんか違う~ ^^;

 

そのうち、長女がお腹が空いたと言い始めたので、

ランチに、ふふ河口湖スタッフさんおススメの「ほうとう」をいただくことにしました。

お店は、ほうとう不動。4店舗あるうちの私たちが利用したのは、

雲のような、かまくらのような外観の東恋路店。

 

店内は、外国人ゲストが多かったです。

1人前が結構大きなお鍋に入っていて、見た目は、うどんをさらに太くしたような感じ。

とてもボリュームがあって身体が温まりました。

 

1泊2日の河口湖への旅。

最後に山梨の郷土料理をいただいて、旅の締めくくりとなりました。

今年も(もう昨年ですね)素敵なバースデーステイになりました♡

 

 

ふふ河口湖 滞在記 - 完

 

 

 


ふふ河口湖 滞在記 - ⑦ 朝食

2020年01月10日 |   2019 ふふ河口湖

ふふ河口湖 滞在記続きます。

 

心地よい眠りから目が覚め、窓の方へ目を向けると、富士山には雲がかかっていました。

前日が晴れていて、本当に良かった~!

旅先ならではの朝風呂を堪能し、朝食会場へ向かいます。

 

朝食も夕食時と同じ「山のは」でいただきました。

私たちは9時スタート。

 

オープンなスペースを通り抜け、

 

この日も前の日と同じく、個室をご用意くださいました。

この個室のすぐ近くには、お化粧室があり、特に幼児やご年配の方に便利ですね。

 

では、さっそく子どもの朝食からご紹介いたします。

子どもの朝食は、ご飯とパンから選ぶことができ、長女(6歳)はパンを選びました。

(大人はご飯のみとなります)

我が家の朝食は絶対に「お米」なので、長女は喜んでいました^^;

よく食べる長女でも、さすがにこの量は食べきれません。。

 

大人の朝食は、富士の名水を使用したリンゴゼリーからスタート

 

納豆と煮豆のグラタン

子ども用のグラタンとは中身が少し違います。

 

富士五湖を表現した器で提供される、お料理の数々。

どれも美味しかったのですが、

卵掛けご飯が、なんだか素朴で懐かしい感じがして♡

もう何十年ぶり!?といったところ^^;

 

卵は山梨の地養卵で、添えられていた塩昆布との相性も抜群!

パートナーは何杯もおかわりしていました。

 

食後のコーヒー。

他の器が凝っているだけに、このC/Sは、ちょっとフツーすぎたかな。。

 

食材自体は、夕食の方が豪華な物を使用していると思うのですが、

旅先での朝食は、本当にしみじみ美味しい♡

普段のバタバタとした朝とは全く違っていて、とても贅沢に感じる時間でした。

ごちそうさまでした♡

 

この後、他の個室も見せていただきました。

山のはには、計4つの個室があるそうで、この個室からは直接お庭に出ることもできます。

 

素晴らしい、ふふ河口湖での滞在も残りわずかな時間となってきました。

ひとつ上の階のテラスを少しお散歩し、お部屋に戻りました。

 

↓は、長女が気に入っていたラウンジのソファー

 

 

 

ふふ河口湖 - ⑧ へ続く・・・。

 

 

 


ふふ河口湖 滞在記 - ⑥ 夕食の後のお楽しみ

2019年12月20日 |   2019 ふふ河口湖

美味しいお料理をいただいた後はラウンジに向かい、テラスに出てみました。

 

11月中旬の河口湖周辺はやはり冷えます。

(ちょうど紅葉祭り開催中で、ライトアップもされていたようでしたが我が家はパスしました)

 

好天日の夜には、炎の演出もあります。

写真では分かりずらいのですが、夜になっても富士山が見えるんですよ!

 

 

焚き火って、いつ以来かなぁ~。

随分と久しぶりでしたが、やっぱりいいですねぇ。

 

 

テラスだけではなく↓のようなガゼボや

 

素敵な焚き火のコーナーもありました。

暖かく揺れる炎とパチパチという音にとても癒されました。

 

こちらは、ラウンジから繋がるバーラウンジ。

アルコールはいただかなかったのですが、

見学だけでもよいとおっしゃってくださったので覗かせていただきました。

 

この地で育まれたケヤキで造られた1枚板のカウンターで、

おひとりでアルコールを楽しんでいらっしゃるゲストの姿も。

私も素敵にお酒を嗜めるようになってみたいものです。

 

お部屋に戻り、テラスに設置されているバイオエタノール暖炉をつけていただきました。

煤や煙、有害物質を全く出さずに地球に優しいエコな暖炉です。

 

こちらのお写真ですと、富士山もご覧いただけるでしょうか。

 

お部屋に設置されていたカフェインレスのハーブティーをいただきながら、

暖炉の炎と、月夜に照らされる富士山を眺めていました。

(おにぎりは、夕食時に食べきれなかったご飯を、スタッフさんがにぎってくださったもの)

 

毛布があっても、かなり冷えてきたので、室内にて暖炉の炎をボーっと眺めていました。

 

 

河口湖の夜はふけてゆき、親が炎に癒されている間に、

長女ちゃんは借りていたおもちゃで、こんな風に遊んでいましたとさ。(╹◡╹)

 

 

 

 

ふふ河口湖 滞在記 - ⑦ に続く・・・。

 


ふふ河口湖 滞在記 - ⑤ 夕食

2019年12月13日 |   2019 ふふ河口湖

楽しみにしていたディナーは、日本料理・山のはにて

 

特にリクエストしていなかったのですが、

子ども連れということを考慮してくださったのでしょうか、

個室をご用意くださいました。

 

ほぼ下戸な私ですが、せっかくですので、

ふふ河口湖オリジナルワインをいただいてみました。かんぱ~い

私には辛かったです。。

(私の場合、多分どのワインをいただいても辛いという表現になってしまうと思います。)

 

では、子ども用のお食事からご紹介いたしますね。

デザートにアイスが付きます。

 

大人用のお食事

先付け

海老芋おかき揚げ きのこチーズ餡かけ

 

汁物

かぶのすり流し 葱真丈 海老葛打ち 芽葱 ふり柚子

絶品!!

 

山の幸 根三つ葉と炙り帆立の梅香和え

海の幸 干し柿と海月の白和え 菊菜

    鴨オイル焼き 牛蒡南蛮漬け 大根燻製

    富士の介握り寿司

    南瓜玉地蒸し 焼餅 レーズン餡

 

鰤サラダ仕立て あしらい彩々 特製だれ

人参・林檎・にんにくをブレンドした特製だれでいただきました。

 

溶岩

富士桜ポーク香味焼き 胡桃 松の実 アーモンド 焼き葱 せろり

 

溶岩を使用した器に、マグマが流れているのを表現した一皿。 

富士桜ポークは山梨県産のブランド牛。

 

口直し

雲子の柚子浸し  水菜 紅卸し もみ海苔 花穂 ポン酢ジュレ

雲子とは、白子のことですね ^^;

 

香草

山梨牛香草焼き(藁 タイム ローズマリー) 

 

ふふ河口湖は外国人ゲストも多く、藁を口にしないように説明も必要。

 

食事

蟹の釜炊き御飯 針山椒 青味 煎り胡麻

蟹は北海道のズワイガニ。

 

香物

 

水菓子

栗のババロア 林檎アイス 洋梨ソース


地産の季節の食材を薪と炎と溶岩石を使って仕上げた、数々のお料理、

本当に美味しかったです。


ごちそうさまでした♡




ふふ河口湖 滞在記 - ⑥に続く・・・。



 


ふふ河口湖 滞在記 - ④ 大浴場とシスレースパ

2019年12月06日 |   2019 ふふ河口湖

スパの施術効果を高めるべく、先に大浴場で身体を温めました。 

大浴場→スパ→夕食という流れ。

夕食前のスパは消化を助けてくれるのだとか。

 

チェックイン後できるだけ早い、

まだ他のゲストも少ない時間帯に大浴場を利用し、

お部屋のお風呂は翌朝楽しむという流れはいつものこと

 

No guestだったので撮影してみました。

 

富士山溶岩の天然温泉。この日も大浴場を独占

他の誰かがいるのと、自分ひとりの世界では全然違います。

のぼせるほど、ゆっくりできました ^^;

 

ご参考までに、、、

この大浴場のロッカーの鍵がなかなか難しく、スタッフさんを呼んでしまいました。

 

湯上り後には、ドリンクやアイスの用意があります。

私は懐かしのコーヒー牛乳を、大浴場を利用していない長女も、

この前を通るたびにアイスキャンデーを欲しがり、何本も食べていました。

(私は反対したのですが、激甘なパパが与えてしまうんですむかっ

 

お部屋に戻り、ベッドに座りながらスパの時間を待ちます。

(コーヒー牛乳が美味しかった♡)

インルームスパは、spa by sisley 初なのだそうです。

 

 

ふふ河口湖のシスレースパは、とても人気だそうで、

実際、我が家もお部屋の予約よりスパの予約の方が取りずらかったです。

 

今回は、ふふ河口湖開業1周年記念のコンフォールスペシャル

100分のコースをお願いしました。

 

いつもはボディだけなのですが、珍しくフェイシャルもお願いしました。

長女はスパを見るのが初めてで、物珍しそうにしていました。

時折、「おもちゃ、まだぁ~?」という声が聞こえてきましたが……。

(子ども用におもちゃの貸し出しがあります。

 我が家も私の施術中、長女が退屈しないように事前にお願いしておきました。)

身体が徐々にほぐされていくのが気持ちよくて、100分の施術があっという間でした。

スタッフさんによると、私は身体も精神面もとても疲れているそうです。。

 

そうそう、子ども用のおもちゃですが、結局スパ中には届かず・・・。

と思っていたら、、、

こんな風にスタッフさんが置いていってくださっていたようです。

(いつ置いてくださったのでしょうか?)

 

スパの後は、これまた楽しみな夕食です

 

 

 

ふふ河口湖 滞在記 - ⑤へ続く・・・。

 

 

 

 


ふふ河口湖 滞在記 - ③ お部屋 常盤木プレミアムスイート

2019年11月29日 |   2019 ふふ河口湖

常盤木プレミアムスイートに宿泊いたしました。


玄関の右側には、GREEN WOODという石が飾られていて、

富士山の溶岩石と、ふふ河口湖オリジナルの香りが、ふわっと漂っていました。

玄関には、ロングブーツ用のシューキーパーも用意されていました。

 

常盤木プレミアムスイートは、コーナーに位置しており、

水まわりが中心に広がるワンルームタイプ。

富士山と、河口湖の湖、そして森を近くに感じることのできるお部屋です。

 

バスルームとベッドルームという風に、仕切ることもできます。

ベッドは、シモンズ社とカトープレジャーグループが共同開発をした”スリープレジャー”

 

お部屋からは、もちろん富士山が見えます

この後、スパを予約していたので(お部屋での施術になります)

既にトリートメントを行うベッドも用意されていました。

 

テラスには、バイオエタノール暖炉が用意されていて、夜が楽しみ

 

室内のお風呂

 

タオルも、こんな感じにオシャレに掛けられていました。

 

露天風呂

お湯の温度は高めに設定されています。


お湯につかると富士山は見えません。

 

洗面はダブルシンクに、オーガニックのコスメ(だったと思います。)

ドライヤーはダイソン。子ども用の歯磨きセットも揃っています。

 

椅子もユニークで。そーいえば、座らなかったなぁ ^^;

 

手鏡も可愛い。

 

お部屋の中はナチュラルで、何気に可愛い小物が所々に設置されています。

 

机は、このデスクの他に、もう一つベッドの側にテーブルがあります。

 

ミニバー。

富士山の岩石を使用した、この...なんていうんでしょうか、、、も素敵です。

冷蔵庫の中には、アルコールやジュース・お水が入っていました。

 

大人の館内着。

布のバッグは、持ち帰りOKです。

 

子ども用のパジャマ。

 

この後、スパを予約していたので、施術効果を高めるべく、

大浴場に向かいました。

 

 

ふふ河口湖 滞在記 - ④ へ続く・・・。

 

 

 


ふふ河口湖 滞在記 - ② チェックイン

2019年11月22日 |   2019 ふふ河口湖

ふふ河口湖 滞在記 -① の続きです。

 

こちらのロビーでチェックイン。

 

ソファーに座ると、この景色!素敵~~♡

HPで、ここからの景色を見て、ここに泊まりたくなったんです。

 

グリーンにキャンドルも素敵で♡

 

ウェルカムドリンクは、フレーバーウォーター。

 

違う種類のソファーが配置されていても、違和感なくまとまっていて、

木やグリーンとも馴染んでいます。こーゆーの好き♡

(奥はスーベニアショップ)

 

テラスに出てみました。

富士山が見えます

 

宿泊棟へ進みます。

(ここは、蛇も出たことがあるそう。。)

 

各階のエレベーター前には、

ふふ河口湖ができる前に、元々育っていた木を撮影した写真が飾られています。

 

 

お部屋に着きました

 

 

 

ふふ河口湖 滞在記 -③へ続く・・・。

 


ふふ河口湖 滞在記 - ① ハナテラス

2019年11月15日 |   2019 ふふ河口湖

やーっとやっと、バースデーステイに行ってまいりました

 

私のバースデーは10月なのですが、

早々と予約を入れていた日が、お天気が悪くてリスケ、

リスケした日も雨になったり、(今年は台風も多かったですしね)

しかも、今回滞在したお宿はスパが有名なのですが、

お部屋が空いていても、スパがNGだったり、

また、せっかくの旅行なのに富士山が見えないのはガッカリだし...という、

お天気×お部屋×スパの3拍子が揃う日がなかなかなくて。。

何度もお宿のスタッフさんと調整しながら、楽しい旅を創り上げました

 

さて、今年のお宿は「ふふ河口湖」☆

熱海ふふにも興味があったのですが、HPでふふ河口湖を見た途端、

「この雰囲気好き♡」とビビッ!ときたのです

 

 

当日はピッカリ快晴☼

今回は長女(6歳)を一緒に連れていきました。

(長男&次女は、じいじばあば宅でお留守番)

 

途中SAにも寄りながら

 

こちらは、↓このアンパンが名物のようです。

この後、Lake Bakeという富士山の見えるパン屋さんで、

ランチをする予定にしていたので、買いませんででしたが。

 

と言いつつも、車を走らせやってきたのは「ハナテラス」(←急遽予定を変更)

大石公園に隣接する河口湖湖畔に広がるエリアです。

 

11月なので、お花はほとんど無かったのですが、

景観基準に沿った低層で店舗にゆとりを持たせた敷地内は、

花が引き立つように白い外壁の建物と石畳の設計になっています。

 

見事な富士山!!

富士山×河口湖×ススキのトリプル共演!水面がキラキラ☆

お天気にこだわって良かった

 

長女はさっそく、ソフトクリームを美味しそうに頬張り、

親は葡萄屋という、季節のフルーツがいただけるカフェに入ってみました。

(ふふ河口湖のお夕食を楽しみにしていたので、軽めにしたかったの)

 

今の季節は栗☆

例年ですと、苺のパフェも楽しめるそうなのですが、

今年は台風の影響で入荷が遅くなっているのだとか。

 

テラス席で、季節のフルーツプレートをいただきました。

(こちらの場所からは、富士山は見えません)

 

モンブランの中はパイになっていて、渋皮栗も味わえます。

栗!栗!栗!なので、途中お口の中がかなり甘くなりましたが、

右側のカップに入った桃が美味しかったです。

 

葡萄屋のすぐお隣のお店からは富士山も見えます。(ピザがいただけます)

 

食後は辺りをプラプラ

紅葉祭りが開催されていたのですが、まだちょっと早い感じでした。

 

お天気に恵まれ、暑いくらいの陽気☼

旅には、お天気ってホント重要!

 

長女が早くお宿に行きたがったので、お散歩もそこそこに、いざ!ふふ河口湖へ。

 

入り口が、ちょっと分かりずらいかもですが、このカーブを上がった所がふふです。

 

見えてきました

 

ふふ河口湖に到着~!

こちらで先に荷物を降ろして、車は自分で駐車場まで。

さて、どんなワクワク滞在が待っているのでしょう~

 

 

ふふ河口湖滞在記 - ②へ続く・・・。